Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月23日

鴻巣花火の場所・失敗例・ギネス記録・時間|何時までか

埼玉県鴻巣市で毎年開催される「鴻巣花火大会」ギネス認定されている四尺玉が有名で毎年かなりの人が観覧しにこの地を訪れています。駐車場や穴場スポット、出店、場所取りのコツについてまとめました。参考になると思います。ぜひ、見てみてください。

燃えよ!鴻巣花火大会!

毎年素晴らしい花火が打ちあがる埼玉県鴻巣市の花火大会。毎年10月に行われています。今年2018年の開催日が決まりました。2018年の開催日は10月13日(土)です。例年よりも1週間遅い開催になります。

※詳しくは鴻巣花火大会の公式ホームページをご覧ください。

鴻巣花火大会はどこで開催されているのか?

鴻巣花火大会が毎年開催されているのは埼玉県鴻巣市糠田(ぬかた)という場所です。糠田運動場そばの河川敷からの打ち上げです。そのため河川敷の土手は土手観覧禁止区域になっています。

・埼玉県鴻巣市糠田(ぬかた)運動場および荒川河川敷
・埼玉県鴻巣市糠田1073-1

鴻巣花火大会で失敗ってあるの?

鴻巣花火の場所・失敗例・ギネス記録・時間|何時までか

2016年10月08日に開催された鴻巣花火大会での事です。ギネスに認定されたと有名な四尺玉が失敗しました。地面で大爆発の後、ものすごい地響きを近隣に轟かせました。この四尺玉はラストに打ち上げられる予定でした。ラストの四尺玉までは普通の花火が続き、ラストに近づくと盛大な花火が打ち上げられました。

ですが、そのあとラストを締めくくるはずの四尺玉がまさかの失敗に終わりました。地面での大爆発を起こしました。

鴻巣花火大会のギネス記録とは?

元々、ギネス世界記録には「打上げ花火」に特化してその大きさを競う記録が存在していませんでした。打上げ花火は玉が大きくなればなるほど打ち上げが困難を極めるといい、世界最先端の技術の進歩があるからこそ打上げに繋がるという点をギネスワールドレコーズに訴えました。

その結果、挑戦日の1カ月前に、花火玉の最低重量430kgを超えることを条件に、世界記録カテゴリとして新設が認められました。

鴻巣花火大会って何時から?

鴻巣花火の場所・失敗例・ギネス記録・時間|何時までか

鴻巣花火大会は開会が18:00からで、打ち上げは18:30から20:30までとなっています。

鴻巣花火大会のプログラムの確認方法って?

鴻巣花火の場所・失敗例・ギネス記録・時間|何時までか

鴻巣花火大会の開催日に近くなったら公式サイトよりプログラムの確認ができます。2018年のプログラムは4月現在まだわかっていません。開催日近くになったら気になる方は公式サイトより確認してください。

鴻巣花火大会って駐車場はあるの?

鴻巣花火大会の駐車場はあります。メイン会場側、糠田メイン会場第2会場の有料駐車場の情報は公式サイトで随時更新されています。ただし、開催日に駐車場路面がぬかるんでいる場合は、糠田メイン会場第2会場駐車場、吉見総合運動公園駐車場はご利用できない場合があります。

鴻巣花火大会の穴場ってどこ?

鴻巣花火大会の穴場を紹介します。

御成橋付近

鴻巣花火大会の会場から少し離れていますので、比較的余裕をもって花火を観賞できる人気の穴場スポットです。会場から離れているとはいえ、花火の迫力は感じることができるおすすめのスポットです。

吉見総合運動公園

広大な公園で、鴻巣花火大会当日に唯一開放される駐車場があり、イベントも開催されるので家族連れにはベストな穴場スポットです。東松山ICからだと通常、車で26分ほどです。

田間宮小学校付近

全体的に花火がきれいに見えるので、地元の方々が集まる知る人ぞ知る穴場スポットです。ただ、近年は混雑しますので、大会が始まる前に場所取りは済ませておいたほうが良いです。

鴻巣西中学校の周辺

この中学校の周辺近くに土手があり、目前に展望をさえぎるような高い建物が何もないので、打ち上げ花火が良く見える穴場スポットです。鴻巣駅から徒歩20分ほどの場所にあります。

道の駅いちごの里よしみ

道の駅ですので、駐車場・トイレ完備の安心して花火が観賞できる穴場スポットです。吉見名物の本格やきとりや味噌おでんも販売されていますので、それらを食べながらの花火見物もいいです。

鴻巣花火大会に有料席はあるのか?

鴻巣花火大会に有料観覧席はございます。今年から有料販売席を拡大し、糠田メイン会場と糠田メイン会場第2会場に観覧席を設けます。糠田メイン会場は、昨年までと同じでにチケットぴあで販売中です。新設の糠田メイン会場第2会場は 7/15 10:00より、eプラスでの販売開始となります。

席種や金額など異なっておりますので、ご希望に合わせてお買い求めください。詳細については、公式サイトより会場別の各販売ページにてご確認ください。

そもそも鴻巣花火大会とは?

鴻巣市商工会青年部が、「地域の振興発展と子供達に夢や希望を与えたい」と願い主催する鴻巣花火大会です。川幅日本一の荒川河川敷の会場を活かし、音楽と花火を融合させた幻想的なスターマインなどを打上げます。

話題の世界一の大玉正四尺、グレードアップした日本一のラストスターマイン「鳳凰乱舞(おおとりらんぶ)」正三尺玉2発、尺玉300連発に加え、正二尺玉の同時打ちの迫力満点プログラムは見逃せません。

燃えよ!商工会青年部!!こうのす花火大会

・開催日:10月上旬 (例年)
・打ち上げ数:約1万5千発

世界が認めた「四尺玉」があがる世界最大の打ち上げ花火行政主導ではなく、企画から設営、清掃に至るまで、その全てを鴻巣市商工会青年部が務める、地域の力を結集した花火大会。2014年に「四尺玉」の打ち上げに成功し、その大きさで世界記録を達成した他内閣総理大臣表彰も賜りました。

四尺玉の直径は約105センチ、重さ約460キロ、その開花直径はなんと748メートルです。迫力の打ち上げ花火をご覧いただけます。正三尺玉や、300連発の尺玉を含むスターマイン「鳳凰乱舞(おおとりらんぶ)」など、そのスケールの大きさが魅力的な関東屈指の花火大会です。

鴻巣花火大会無料の観覧席は?

鴻巣花火大会で無料観覧席は、2箇所用意されています

1.吉見総合運動公園
2.御成橋付近

吉見総合運動公園は花火大会のオフィシャル駐車場にもなっています。収容台数は2000台で、駐車料金が1日2,000円となっています。車で花火大会にお越しの方はこちらの会場で花火をご覧になってもいいです。吉見総合公園打ち揚げ場所からは少し離れるので、少し花火の迫力に欠けてしまいます。

ただ、会場も広々としていてのんびり花火を見ることができるので、お子さん連れのご家族にはおすすめの会場です。メイン会場の糠田運動場とは川を挟んで反対側にあります。

屋台や露店の出店場所はどこ?

鴻巣花火の場所・失敗例・ギネス記録・時間|何時までか

鴻巣花火大会では例年、屋台が出店されていますので、この項では、屋台の出店場所に関して、ご紹介していきます。

鴻巣花火大会の会場は、JR「鴻巣」駅 西側の御成橋付近・糠田橋付近エリアになりますが、観覧会場は大きく分けて、以下の地図の緑の場所、3エリアに分かれており、例年、エリア毎にそれぞれ屋台が出店されていますので、いずれかの会場へ辿り着けば、すぐに屋台を見つける事ができます。

・御成橋の北東側 会場
・糠田運動場の周辺 会場(有料エリアのある会場)
・吉見総合運動公園の東側 会場
なお、屋台の営業時間としては、
例年の様子ですと、15時前後から徐々に営業を開始しています。

過去に見つかった屋台や露店情報まとめ

うのす花火大会の屋台の特徴としましては、例年、一般的なお祭りでよく見る露天商の方の屋台もたくさんありますが、それ以外に、地元飲食店の方などが出店している場合もあります。

過去には、例えば、行田市の「ゼリーフライ」、鴻巣市の「こうのすコロッケ」といったB級グルメや、他にも、ビフテキ丼・ぎょうざドッグなどが見つかった事もあったり、露天商の方の屋台ではあまり見かけないメニューが見つかる可能性があり、屋台のバリエーションが多い事も魅力の1つとなっています。

[料理系]

料理を紹介します。

・広島風お好み焼き
・焼きそば
・富士宮やきそば
・じゃがバター

・いか焼き
・たこ焼き
・からあげ
・ドネルケバブサンド

・おでん
・大串焼
・ラーメンバーガー
・ふりふりポテト

・きゅうりの一本漬け
・フランクフルト
・あげもち
・和牛鉄板焼

・あげもんじゃ
・ぎょうざドッグ
・ポークライスロール
・とん汁

・もつ煮
・シロコロホルモン
・チキンステーキ
・おこたま

・ビフテキ丼
・鳥皮焼
・やきとり

[デザート系]

デザートを紹介します。

・ベビーカステラ
・大判焼
・クロワッサンたい焼き
・わたあめ

・すてぃっくぱい
・りんご飴
・あんず飴
・べっこう飴

・チョコバナナ
・ワッフル

[遊戯系]

くじ屋さん

※以上、全て過去の出店情報となりますのであらかじめご注意下さい

鴻巣花火大会は雨天時には中止になるのか?

鴻巣市商工会青年部によると、花火打上は少雨の場合には決行されますが、荒天の場合には順延・延期されます。また、延期された日にちも荒天の場合の対応は未定だそうです。

鴻巣花火大会の当日が強風の場合の注意点とは?

鴻巣花火の場所・失敗例・ギネス記録・時間|何時までか

鴻巣花火大会当日の天候でもうひとつ注意したいのが「風」です。せっかく有料席を確保しても、風向き次第で花火が煙にまぎれてしまうことがあります。花火を100%楽しむためには、「風上側で観賞する」ということに尽きます。たとえば、東風の場合には東側から花火が見やすく、西風の場合には西側から花火が見やすくなるということです。

鴻巣花火大会の場所取りと無料観覧席での時間の目安

鴻巣花火の場所・失敗例・ギネス記録・時間|何時までか

埼玉県の鴻巣市にある荒川が舞台となる鴻巣花火大会を見に行くとなると、花火を見る場所を確保することが一番のポイントになります。ですが、一度も鴻巣花火大会に行ったことがなかったりすると現地の状況がわからないので、場所取りに関する情報は少しでも知っておきたいところです。

鴻巣花火大会の場所取りのコツと攻略のポイントは?

近年は来場者数が約60万人にもなる鴻巣花火大会で場所取りをするとなると、事前に現地の状況などの情報を把握することが、当日の明暗を分けるポイントになります。ですので、例年の鴻巣花火大会当日の現地の状況や口コミなどの体験談を元にして、あなたが可能なスケジュールに合わせて場所取りに向かう 観覧場所を決めておくことが場所取りのコツです。

事前に決めておくことをハッキリさせる

●鴻巣花火大会を観覧する場所はどこがいいのか。
●その場所を確保するためには、いつから場所取りする必要があるのか。
●あなたが当日に、その時間まで現地に到着ことは可能なのか。

という点から考え、開催当日に場所取りが必要なあなたにとって『どの場所がベストなのか』を明確にして、その場所に狙いを定めて行動することが場所取りを攻略するポイントです。

まずは、鴻巣花火大会を観覧する場所からになりますが、せっかく場所取りするなら花火の打ち上げ場所に近いほうがいいです。鴻巣花火大会の見所である「ギネス世界一認定の正四尺玉」が打ち上げられる鳳凰乱舞の迫力を、間近で体感しないともったいないです。

鴻巣花火大会で場所取りする時間は何時が目安?

鴻巣花火大会の場所取りを攻略するためにも、あなたの移動手段を含めて無聊観覧席で場所取りする時間の目安を見ていきましょう。車で現地に向かう場合のおすすめスポットである吉見総合運動公園では、駐車場が開場される時間が朝の9時30分からとなっていますので、
無料観覧席が解放される時間も同じと考えてください。

例年の混雑状況と利用者の口コミを参考にしてみると、 15時には無料観覧席のある場所に到着 しておかないと、座って花火を見ることができないです。ですので、駐車場を利用することまで考えると、午前中からお昼過ぎには吉見総合運動公園に到着するようにしたほうが間違いなさそうです。

もし、現地に到着する時間が15時よりも遅い時間になりそうな場合は、電車移動に切り替えて御成橋付近の無料観覧席に向かったほうが可能性があります。御成橋付近の無料観覧席は17時過ぎでも空いているので、慌てず場所取りに向かいましょう。

目安

ただ、ギネスに認定された2014年の開催から年々来場者数が増加していますので、早朝から行く必要はありませんが少しでも早めに到着して場所取りしておくと確実です。最寄り駅の鴻巣駅から徒歩で向かうことを考えて、時間が25分ほどかかるのを目安にすると遅くても16時30分には鴻巣駅に到着しておくべきでしょう。

ちなみに、駐車場のある吉見総合運動公園から御成橋の無料観覧席までは、徒歩だと約40分かかりますので時間の目安にしてください。

鴻巣花火大会に行きたくなったそこのあなたへ

●鴻巣花火大会の場所取りのコツは、どの場所がベストか決めるのがポイント
●鴻巣花火大会の場所取りは無料観覧席がある2つの会場がおすすすめスポット
●鴻巣花火大会で場所取りする時間は、昼過ぎから17時頃には現地に到着するべき
この情報を元にして当日の行動をイメージしておけば、初めて行く場合でも場所取りできるのでしょう。

ギネス記録にも認定されている四尺玉と15,000発の打ち上げがあるとのことで、例年60万人がやってきます。1日2,000円で駐車することがきます。予約制駐車場もあります。埼玉県鴻巣市糠田駐車場【こうのす花火大会会場徒歩1分】会場から目の前です。

ただし、交通規制の範囲内になっているので、16時半までに到着できないと駐車できませんのでご注意を。雨天での順延・中止の場合は当日でも返金にも応じるようですので、安心して予約できます。

住所:鴻巣市糠田1460-1
台数:5台
料金:1日5,000円

鴻巣花火大会はギネス載っているのでかなりの人が観覧しに来ます。少しでも近くに止められたほうがいいです。

Latests