Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月02日

スーツの持ち運びにおすすめのバッグ・カバー|飛行機

出張や冠婚葬祭などスーツを持ち運ぶとき、スーツにシワができてしまわないかという不安はつきものでしょう。本記事ではスーツの持ち運びにおすすめのバッグ・カバー、スーツを綺麗に持ち運ぶための畳み方などを紹介していきます。出張など控えている方は参考にしてみてください。

特徴別スーツの持ち運びにおすすめのバッグを紹介!

スーツの持ち運びにおすすめのバッグ・カバー|飛行機

移動の際、深く考えずスーツを畳んでバッグにしまって持っていくと現地についたときシワシワになってしまって困ったという方、スーツを綺麗に持ち運びできる機能がついたバッグがあることを知っていますか。

バッグの中にはスーツやワイシャツなどの衣服をシワなく綺麗に持ち運ぶための専用のバッグがあります。出張や冠婚葬祭のときに使うと非常に便利なのでスーツの持ち運びの予定がある方はガーメントバッグの購入を考えてみましょう。

ただ、スーツの持ち運びにおすすめのバッグの種類は多岐に渡り、いざ買おうとするとどれにしようか迷ってしまうこともあります。まずはじめに、特徴別スーツの持ち運びにおすすめのバッグを紹介をしていくので自分が使いやすい形など思い浮かべながらチェックしてみてください。

リュック

スーツの持ち運びにおすすめのバッグとしてリュック型は背負うことができるので両手があき、重さの負担も片方の手にかからない点でおすすめです。長時間歩くことがあるという方はリュック型のスーツの持ち運び用バッグが良いでしょう。

MAKAVELIC ビジネスリュック

若者を中心に幅広い世代に愛されているストリートファッションブランド・MAKAVELIC(マキャベリック)からスーツの持ち運びにおすすめなビジネスリュックが登場しています。こちらは「シックで上質なファッション」をテーマにしたファッション情報誌『MEN'S EX』とのコラボモデルです。

A3サイズの書類やスーツなどしっかりと収納できる大容量サイズなので出張を考えている方におすすめです。リュック型以外にも、手提げやショルダー型として持つことができる3way仕様なので場面に合わせた使い方ができるところも長所でしょう。

ケース

スーツの持ち運びにおすすめのケースを紹介します。

BERMAS ガーメントケース

スーツの持ち運びにおすすめのケースとして、100年の長い歴史を持つドイツの名門ブランド・BERMAS(バーマス)のガーメントケースを紹介します。シンプルな見た目なので長く愛用できるデザインです。

生地は強度と耐久性に優れている1200Dポリエステルが使われ、テフロン加工が施されているので撥水性・防汚性が充実しています。雨天時の不安なときも濡れから収納物をしっかりと守ってくれるでしょう。

ショルダー型としても持つことができる2way使用で、ショルダーストラップには滑り防止素材のパッドがついているので長時間の移動でも疲れにくいでしょう。メインルームにはスーツ2着が楽々収納でき、ハンガー2本も付属しています。薄型なので持ち運びの際もスタイリッシュな見た目も素敵です。

息子の婚礼が東京だったので、急遽購入しました。ハンガーも2個付いていて、2泊位の宿泊に十分対応出来ます。また、作りもしっかりしているので、これから役立ってくれそうです‼️

出典: http://amzn.asia/3HNocYl |

PORTER STAGE ガーメントケース

日本の人気のバッグブランドといえばPORTER(ポーター)ではないでしょうか。こちらはPORTER(ポーター)のSTAGE(ステージ)から登場しているガーメントケースです。ショルダータイプにもなっている2way使用なので持ち運びの際も便利でしょう。

素材は66ナイロンと同等の強度を誇る高強度中空糸で織り上げたオリジナル生地「Airtec1680」を採用しています。軍装品などでも使用される素材なので耐久性は十分でしょう。スーツ以外にもネクタイやワイシャツなどの収納に便利なポケットもあり、使いやすいと口コミでも人気です。

スーツケースにもセットできるキャリーレバー通しがついているので出張にもおすすめです。色はブラック・ネイビーの2色展開でビジネスシーンにもぴったりとマッチするでしょう。

スリムだが機能的。
バッグとしての強度も十分。
購入前は「靴は入らないだろう」と思ったが、些かシルエットは崩れるものの、ジッパーポケットに入ってしまった。

出典: http://amzn.asia/cMKnCgz |

コンパクト

スーツの持ち運びにおすすめなコンパクトなサイズ感のバッグを紹介します。

ユニバーサルランゲージ ガーメントケース

スーツの持ち運びにおすすめなコンパクトなサイズ感のバッグはUNIVERSAL LANGUAGE(ユニバーサルランゲージ)のコンパクトなガーメントケースです。5cmの薄型マチで簡単にスーツが持ち運べます。スーツケースやビジネスバッグに丸ごと収納することもでき、かさばりたくない方向けのスーツ用持ち運びケースとしておすすめです。

ハンガーなど

スーツの持ち運びにおすすめのハンガーがついているバッグを紹介します。

AVECALDO ガーメントケース

こちらはスーツを1着持ち運びたいという場合におすすめなAVECALDO(アソボーゼ)のガーメントケースです。予備のハンガーが1本入っているので、宿泊先などでスーツやシャツをかけておくのにも便利でしょう。収納ポケットも充実し使い勝手も抜群です。持ち手はフィット感を重視した合皮製なので長い時間持っていても疲労感を抑えてくれます。

とにかく軽いのに、作りはしっかりとしている。持って歩いても安っぽさはない。コストパフォーマンスは高いです。

出典: http://amzn.asia/dRvLcGd |

出張などの場合のスーツのおすすめの持ち運び方

スーツの持ち運びにおすすめのバッグ・カバー|飛行機

次は出張などの場合のスーツのおすすめの持ち運び方について紹介していきます。

飛行機

飛行機でのスーツのおすすめの持ち運び方として、スーツがきちんと収まる収納ケース付きのスーツケースを購入することが良いでしょう。

TUMI ALPHA2 キャリーオン4ウィール

ビジネスバッグの王道ブランドとして有名なTUMI(トゥミ)のキャリーケース、ALPHA2(アルファツー) シリーズの「キャリーオン4ウィール」です。安定感のある4輪タイヤで飛行機などの出張で活躍します。

素材は耐久性に優れているバリスティックナイロンを採用しています。ポケットいくつも備わっているので荷物の整理整頓もしやすいでしょう。スーツがきちんと収まる収納ケース付きなのでスーツをシワなく持ち運びできるバッグとして適しています。

ガーメントボストンバッグ

こちらはボストンバッグ型のスーツの持ち運び用バッグです。スーツ一式だけでなく、シューズ用の収納スペースを別に設けてあったり、1~2泊に必要な荷物がまるごと入るので出張用バッグとして使い勝手も抜群でしょう。キャリーケースのハンドルに固定できる仕様なので飛行機での出張にも適しています。

とても満足しています。

他の方も書いていますが、中もポケットの種類や数、ファスナーノーストッパーなど、よく工夫されていて、作りも良いと思います。
質感もカッコいいです。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/ROCOCCD1AWWH... |

夜行バス

次は夜行バスでのスーツのおすすめの持ち運び方について紹介します。スーツを着たまま夜行バスなど長時間の座っている状態での移動は、汗をかいたり、スーツに深いシワがついたりしてしまうのでデメリットが多いです。夜行バスであってもきちんとスーツを持ち運べるバッグを用意するほうが現地についたときに恥ずかしい思いをせずにすむでしょう。

TUMI ALPHA 2 トライフォールド

こちらはTUMI(トゥミ)のALPHA2(アルファツー)シリーズの「トライフォールド」です。スーツ2着が楽々収まる大型タイプのバッグです。シワ防止タイダウンストラップもついているので、スーツを綺麗に持ち運びたいという方におすすめです。

大型サイズなので収納力も抜群です。素材には、耐久性に自信があるバリスティックナイロンが採用されているので、今後もスーツの持ち運びが何度かあるという方は購入してみてはいかがでしょうか。

出張用のガーメントバッグを探してました。普段からTUMIを使ってましたので耐久性は予想どおり。キャリーバッグハンドルに差しこみ 持ち運び易さから選びました。容量はスーツ2着でも余裕で入ります。

出典: http://amzn.asia/78ZpVsa |

スーツの持ち運びにおすすめのカバー・袋を紹介!

スーツの持ち運びにおすすめのバッグ・カバー|飛行機

スーツの持ち運びはスーツカバーに入れて持ち運ぶか、スーツケースやビジネスバッグなどに入れるかでしょう。ここではスーツの持ち運びにおすすめのカバー・袋を紹介していきます。

コンパクトガーメントケース

スリムなタイプでスーツを持ち運びたいという方におすすめなのがこちらのコンパクトサイズのガーメントケースです。付属の折りたたみハンガーを洋服に掛けると、スーツごと折りたたんでケースに収納できるので、通常のガーメントケースに比べて非常にコンパクトです。

手持ちのスーツケースやバッグにケースごとすっきりと収納することが可能なので荷物もかさばらないでしょう。出張時、冠婚葬祭時のスーツの持ち歩きに困っているという方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

他のガーメントバッグのレビューにはシワが付いたとか、良い商品だとか半々な感じだったので、ダメ元でこちらを購入。約8時間後の結果はシワもなく、コンパクトに持ち運べたので、私には間違いなく星5の商品でした。

出典: http://amzn.asia/9oeIMCr |

SU-PACK ガーメントケースセット

さらにスーツを小さくまとめて持ち運びたいという方におすすめなガーメントケースセットです。世界初の特許ホルダーでスーツを6分の1に超コンパクト収納することが可能になっています。

ビジネスバッグやキャリーケースへの収納もスッキリと収まり、バッグ内にも余裕が生まれるでしょう。出張以外でも、汗ばむ日にスーツのジャケットをビジネスバッグに収納したいという場合にも便利に活用できます。

小さくたためることができ重宝しています。10数回、使用した感じでは目立ったシワも付かず大変満足しています。出張の際にスーツが汚れたりするトラブルが嫌で移動中は作業着です。コンパクトに運べるものが見つかってよかったです。

出典: http://amzn.asia/7HvvWcq |

スーツの持ち運びの場合のたたみ方とは?

スーツの持ち運びにおすすめのバッグ・カバー|飛行機

次はスーツの持ち運ぶとき、専用のケースやバッグを購入しない場合のたたみ方について紹介していきます。

ジャケットとパンツをまとめてたたむ

スーツの持ち運ぶ際、ジャケットとパンツを綺麗にまとめてたたむ方法を紹介します。

1.ジャケットをたたむ

まずはじめにジャケットをたたんでいきます。テーブルなど広く平らできるところにジャケットを置き、ジャケットのボタンをとめておきます。ボタンをとめないと生地がずれてしまったり、たたんでもシワができてしまうので必ずボタンはとめましょう。

次にジャケットを裏返し背の部分を表にします。ここからたたんでいきますが、たたむ前にジャケットの裾の部分がそろうように整えておきましょう。

形を整えたらジャケットの肩幅の真ん中で中心に向かって折りこみ、袖を袖の付け根部分から、肩幅の真ん中に作った折り目と並行になるように折ります。逆側の袖も同じようにたたみます。

2.ジャケットとパンツをまとめる

ジャケットを縦長の形にたたんだ後、次はスーツのパンツをたたみます。パンツを折り目に合わせて横に半分に折り、その後縦に半分、もう一度半分折りたたんでいきます。たたんだパンツをジャケットの上の方に置き、パンツを包むようにしてジャケットを二つ折りにして完成です。

圧縮袋がシワ防止に活躍!

シワにならないよう丁寧にたたんだスーツでも、バッグの中に入れてしまうと荷物が多かったり重さがかかってしまうとシワがついてしまうことがあるでしょう。たたんだスーツをさらにシワをつけないようにするためには圧縮袋がおすすめです。

圧縮袋を使うときの注意点ですが、通常圧縮袋は中に衣類をいれたあと空気を抜きます。しかし、スーツのシワを防止するためには中の空気を抜かずに圧縮袋のジッパーをしっかりと閉めます。周りのに荷物にスーツが押されてしまうことなどあっても、中に入っている空気がクッションになり、シワから守ってくれる働きをしてくれます。

スーツを綺麗に持ち運びしよう!

スーツの持ち運びにおすすめのバッグ・カバー|飛行機

ビジネスで印象を大きく左右するスーツの持ち運び方について紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。スーツをシワなく持ち運びすることは専用のバッグなどを用いることで意外と簡単に可能です。

スタイリッシュでお洒落なデザインのバッグも多いので、見た目的にも素敵なスーツ用持ち運びバッグを検討してみてください。移動先でもスーツを綺麗に着こなしましょう。

Latests