Search

検索したいワードを入力してください

彼氏がデートに寝坊したらどうする?とるべき対応や時間を潰す方法を紹介

更新日:2022年05月19日

デートは、2人で過ごせる貴重な時間です。そのデートに遅刻してしまうのは避けたいと考える人が多いのではないでしょうか。この記事では、デートに寝坊で遅刻する彼氏の心理や遅刻の連絡があった時の対応方法、また待ち時間の過ごし方などを紹介していきます。

みんなの彼氏はデートに寝坊で遅刻する?

交際しているカップルにとって、デートに遅刻してしまった経験は少なくないのではないでしょうか。遅刻の理由が、仕事や公共交通機関の遅延といった止むを得ない場合がある一方で、寝坊してしまったという場合もあります。

こうした寝坊による遅刻は、喧嘩に発展してしまう可能性もあるため、お互いに注意が必要になります。喧嘩にならないようにするための話し合いや対処法などを行っておくのも大切なことでしょう。

彼氏が寝坊でデートに遅刻してくる3つの心理

デート当日に、彼氏から寝坊したと連絡が来るとショックに感じてしまう女性も多いのではないでしょうか。寝坊したことに対して様々な考えが巡り、彼氏の気持ちに疑問を抱いてしまうこともあるでしょう。

ここからは、彼氏が寝坊でデートに遅刻してくる心理を解説していきます。

1:デートを大事だと思っていない

デートの待ち合わせに寝坊してしまう男性の中には、デート自体を大事・特別なものと捉えていない場合があります。

その理由として、彼女に対する友達感覚が抜けていない、あるいは男友達と同じ感覚で考えていることが挙げられます。

友達から恋人になったカップルの場合、友達時代の感覚が続いてしまう可能性があります。また、男友達と同じ感覚で考えている場合には、友達との約束の仕方や時間の決め方が関係していることがあるでしょう。

2:うっかり寝坊して焦っている

デートへの遅刻は避けたいと考える男性は多いのではないでしょうか。しかし、うっかり寝坊してしまうこともあるでしょう。

その理由として考えられる原因の1つに、普段から夜型の生活をしていることが挙げられます。そのため、生活自体が夜型傾向になり、寝坊してしまう可能性が高くなってしまいます。

また他には、付き合いたての場合、男性側も翌日のデートへの緊張によって寝付けなくなっている可能性があります。

3:謝れば許してもらえると思ってる

デートに寝坊して遅刻してしまった場合、男性の中には謝れば許してもらえると考えている場合があります。

そうした考えを持ってしまう原因として、性格や男性が育ってきた人間関係が背景にある場合や、彼女のことを甘く見てしまっている場合が考えられます。

前者の場合、時間に対するルーズさがあり、またそれを周囲にいた家族や友達が注意してこなかった可能性があるため、デートへの遅刻や寝坊に対して罪悪感が薄い可能性があります。

一方で後者の場合、遅刻を許している彼女の優しさに甘えていたり、彼女自身のことを軽く見てしまっている可能性があるでしょう。

【時間別】彼氏の到着までに時間を潰す方法4つ

交際を続けていくと、彼氏のデートの遅刻を経験する女性も多いのではないでしょうか。遅刻の理由は様々ですが、仕事が多忙な時期や彼が遅刻・寝坊魔な場合には待ち時間を潰す必要が出てきます。

以下では、時間別に彼氏の到着までの時間を潰す方法を紹介していきますので、参考にしてみてください。

1:【数分】待ち合わせ場所から離れない

カップルが交際を続けていると、彼氏がデートに遅刻してしまったということもあるのではないでしょうか。

そうした突然の遅刻の場合、待つ時間によって過ごし方を変えることも大切になります。たとえば、数分程度の遅刻であれば、待ち合わせ場所から離れないようにしましょう。待ち合わせ場所から離れてしまうことで、すれ違いが起きてしまう可能性があるためです。

2:【数十分】近くを散策する

次のページ:寝坊で遅刻すると連絡があった時の7つの対応方法

初回公開日:2022年02月18日

記載されている内容は2022年02月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests