Search

検索したいワードを入力してください

レンタカーでのドライブデートを楽しもう!おすすめの車種やプランは?

更新日:2022年05月19日

レンタカーでドライブデートをしてみたいけど、どうすれば良いのか分からない人もいるでしょう。本記事ではレンタカーを借りるときのポイントや、おすすめの車種、ドライブデートのプランなどを紹介しています。レンタカーでドライブデートを考えている人は是非参考してください。

レンタカーでのドライブデートの魅力

ドライブデートをしたいけど、自分の車を持っていない人にはレンタカーでのドライブデートがおすすめです。

レンタカーを利用すれば、車でなければ行けない場所に行くことができたり、公共交通機関のように時間を気にして移動したりする必要がないため、自由に行き先を決めることができます。また、目的に合った車種を選ぶこともできるため、楽しみ方が広がるでしょう。

近年ではレンタカーやカーシェアが全国的に普及しており、空港や駅などアクセスの良い場所にレンタカー店が多くあるため気軽に借りることができます。

レンタカーでのドライブデート前に確認する7つのこと

レンタカーを借りる前に、確認しておきたいポイントがいくつかあります。

確認を怠ってレンタカーを借りてしまうと、後でトラブルになり相手と揉める原因になってしまう可能性があるでしょう。

楽しいドライブデートにするためにも、以下の内容を事前にしっかり確認しておきましょう。

  • 返却の際はガソリンを満タンにする
  • 駐車場代や高速道路料金は自己負担になる
  • レンタル代を確認する
  • 予約前に車のオプション機能や設備を確認する
  • 返却時間に間に合うようにスケジューリングする
  • 発生するオプション料金を確認する
  • 費用の負担について話し合う

1:返却の際はガソリンを満タンにする

一般的に、レンタカーを返却する際はガソリンを満タンにして返却しなければなりません。

レンタカー店に着く前に近くのガソリンスタンドで給油する必要があるため、事前にガソリンスタンドの場所を調べておいたり、給油する時間を考慮しておいたりする必要があります。

ガソリンを満タンにせず返却した場合は、走行距離に応じて所定の燃料代を請求されます。自分で給油して返却するより割高になる可能性が高いため、注意しておきましょう。

2:駐車場代や高速道路料金は自己負担になる

レンタカー代はあくまでも車を借りるための料金であるため、移動先での駐車場代や高速道路料金は自己負担になります。

行き先によっては高速道路料金が高額になることもあるため、利用する際は事前にどのくらい料金が掛かるのか確認したり、ETCカードの用意をしたりしておきましょう。

3:レンタル代を確認する

レンタカーのレンタル代は、借りる日時や車種、車両条件によって異なります。また、同じ内容でもレンタカー店によって料金が異なるため、いくつかのレンタカー店のホームページで確認し比較してみましょう。

同じ条件で複数のレンタカー店の料金を検索し、予約できる比較サイトもあるため、上手く活用してみるのがおすすめです。

4:予約前に車のオプション機能や設備を確認する

レンタルする車を決めたら、予約前に車のオプション機能や設備を確認しましょう。

車種によって、禁煙・喫煙可、AT車・MT車、4WDの指定、スタッドレスタイヤなど、必要に応じて選ぶことができます。追加料金が掛かるオプションもあるため、合計のレンタル料がいくらになるのか確認しておくことも必要です。

5:返却時間に間に合うようにスケジューリングする

レンタカーの返却時間に間に合わなかった場合は延長料金が発生するため、スケジュール管理はしっかり行っておきましょう。

時間帯や日によっては渋滞する可能性もあります。時間がギリギリになってしまうと、焦って交通事故に繋がる可能性もあるため、余裕を持ったスケジューリングをしてください。

万が一返却時間に遅れそうな場合は、早めに借りている店舗へ連絡しましょう。連絡がなく遅れた場合は、延長料金のみならず違約金を請求される可能性もあります。

6:発生するオプション料金を確認する

車のオプション機能の他に、JAFの会員証レンタルや保険・補償に関するオプションがあります。

レンタカー料金に含まれる保険・補償では、万が一事故を起こした場合自己負担額が発生するタイプがほとんどです。運転にあまり自信がない人や、自己負担額がない方が安心な人は、追加料金を払うことで補償をアップグレードできます。

自分にはどこまで必要で、どのくらい料金が掛かるのか確認しておきましょう。

7:費用の負担について話し合う

次のページ:ドライブデート当日に心掛けること

初回公開日:2022年02月18日

記載されている内容は2022年02月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests