Search

検索したいワードを入力してください

デートでスーツを着る場合のポイントとは?おすすめの場所も紹介

更新日:2022年05月19日

デートでスーツを着る場合、気を付けるべきことは何なのかご存知でしょうか。本記事では、デートでスーツを着る際の注意点やおすすめのデートスポットについて紹介します。デートにスーツを着用することについて不安や疑問がある方は、是非チェックしてみて下さい。

デートはスーツでもいい?

デートに何を着て行けば良いか分からず、悩んだ経験がある方も多いでしょう。では、スーツでデートに行くことは良いのでしょうか。

スーツならば一般的に上下セットで販売していることもあり、ファッションに興味がない人でも簡単にコーディネートをすることができます。また女性の中には、スーツを着用していると何倍もその人が素敵に見えると、男性のスーツ姿を好む人もいます。

しかし、スーツはデートで着る際には注意をすべき点が多いファッションスタイルでもあります。スーツデートを成功させるためには、スーツを上手に着用することが大切です。この記事で説明するポイントを頭に入れ、いつもとは違った雰囲気のデートを楽しみましょう。

デートでスーツを着る場合の5つのポイント

デートでスーツを着る際は、気を付けることがいくつかあります。次は、デートでスーツを着る場合のポイントを5つ紹介します。ポイントをしっかりおさえて、非日常を感じることができるスーツでのデートを楽しみましょう。

1:自分にあったサイズのスーツを着る

スーツを着る際にまず気を付けたいことが、自分に合ったサイズのスーツを着ることです。スーツならば何を着てもかっこよく見えると油断をしてはいけません。

スーツは、サイズ感が合わないものを着てしまうと一気にかっこ悪く見えてしまいます。デートでスーツを着ようと考えた場合は、事前に自分にジャストサイズのスーツになっているかを確認すると良いでしょう。

2:清潔感があるか確認する

清潔感も重要です。デートをする際は、どんな服装であれ清潔感があるスタイルになっているか確認をすることが大切です。

特にスーツの場合は、全体の色褪せやシワがないかをデート前に見ておきましょう。またシャツが黄ばんでいないか、靴やかばんが汚れていないかも重要です。小物にも目を光らせておくと、相手に好印象を与えます。

清潔感がないスーツ姿は、相手に不快感を与える場合があるので、気を付けるようにしましょう。

3:TPOに合っているか確認する

TPOも重要です。スーツをデートで着る場合は、その日のデートで何をするかを相手側と事前に決めたうえで着るようにしましょう。

たとえば公園デートなど外で過ごす時間が多いようなデートの場合は、スーツで行くようなことは避けましょう。

おしゃれに見せるためにスーツを着たとしても、動きにくかったり汚れを気にしてしまったりすると、せっかくのデートも楽しめなくなるでしょう。

また休日昼間からのデートで仕事に行く際と同じようなスーツ姿で街を歩いていると、逆に目立ってしまう場合もあります。スーツと言っても色々な種類があります。

休日にスーツのような服装を着たい場合は、ジャケットスタイルにするなどTPOに合った服装を心がけると良いでしょう。

4:一工夫加える

デートで着る場合は、スーツに一工夫を入れてみるのも良いでしょう。たとえば、シャツやネクタイに遊び心を入れてみるのもおすすめです。

ギンガムチェックのシャツや、いつもは着ない色のシャツなどを着てみると雰囲気が変わります。ネクタイの柄も、いつもは付けないような柄にしてみるのも良いでしょう。

また、スーツの中をシャツではなくTシャツに変えると、スーツをおしゃれに着こなしていると相手に感じさせるでしょう。

5:事前にスーツで行くことを伝える

仕事帰りのデートの際は、スーツでそのまま行っても特に問題はないでしょう。しかし、休日デートや普段仕事でスーツを着ない人の場合、デートでスーツを着る際は事前に相手に伝えておきましょう。

事前に知らせずにスーツで行くと、相手はあなたの気合の入り方に驚いてしまう場合があります。スーツをデートで着る場合は事前に知らせるなどして、相手側を思いやることを忘れないようにしましょう。

デートでスーツを着る場合の4つの注意点

次はデートでスーツを着用する際の注意点です。相手にスーツで行くことを伝えたら、デートに合うスーツを選びましょう。

その際に注意しておきたいことがいくつかあります。相手に好印象を持ってもらえるようなスーツスタイルでデートに出かけましょう。

1:ネクタイが派手すぎる

次のページ:スーツを着て行くおすすめのデート場所4選

初回公開日:2022年02月18日

記載されている内容は2022年02月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests