Search

検索したいワードを入力してください

徒歩時間の検索方法・所要時間の目安の計算方法・測定方法

更新日:2024年02月17日

現在地から目的地まで、歩いてどのくらいの時間がかかるのか。この記事では距離から徒歩で目的地に行くまでの調べ方や計算方法を紹介します。距離に対して徒歩でどのくらいの時間がかかるのかをわかるようになることは、きっとあなたの生活に役立つことでしょう。

徒歩時間の調べ方

駅から目的地まで、徒歩でどのくらいの時間がかかるのか。初めて行く場所や、予想外のアクシデントで突然歩いて目的地までいかなければならなくなった時など、徒歩時間が知りたいと思うタイミングは日常生活の中で意外と多いことでしょう。徒歩での所用時間がわからない場合の、調べ方や距離からの徒歩時間の計算の仕方をこの記事では紹介します。

徒歩時間の検索方法

徒歩時間がわからない場合、まずは手持ちのスマートフォンやパソコンなどで検索して調べる方がほとんどでしょう。しかし慣れていないと、どのように検索すればいいのか戸惑うこともあります。ここではどのように検索すれば徒歩時間が把握できるのかを紹介します。

徒歩時間の調べ方

Google Mapでの調べ方(パソコン)

Google Mapで現在地と目的地を入力すると簡単に徒歩時間を出すことができます。

検索方法は、パソコンの場合は、まずGoogle Mapを開き、画面の左上にある矢印のマーク(ルート)をクリックします。すると画面の左側に出発地と目的地を入力できる部分が現れます。そこに出発地と目的地を入力し、同じく左側の上部分にある人のマークをクリックするだけで目的地の経路と距離とともに徒歩での目安となる所要時間を出してくれます。

出発地と目的地は地図上でクリックするだけで入力することもできます。またGPSが使えれば現在地を入力しなくても今いる場所から目的地までの距離と時間を調べることも可能です。

Google Mapでの調べ方(スマートフォン)

スマートフォンの場合も同様です。スマホの場合は画面の上部に検索バーが出ており、「経路を検索」と書いてあるのでそこに目的地を入れてください。GPSを使うと、そのまま現在地から目的地までの所要時間を知ることができます。

出発地と現在地が違う場合は、上部の検索バーに目的地を入れると、その後、画面下の方に「経路」というアイコンが出てきますので、そこをタッチしてください。するとパソコン同様、出発地と目的地を入力する画面が出てくるので、そこに出発地を入力してください。もちろん、文字を打たなくても地図上でタップすることで入力することもできます。

「徒歩なび」での検索方法

他にも徒歩時間を検索できるサイトとして「徒歩なび」というサイトがあります。こちらも地図上で現在地と目的地をクリックするだけで徒歩経路と徒歩所要時間を出してくれます。また「徒歩なび」では徒歩での経路と時間だけではなく、だいたいの歩数や消費カロリーなども表示してくれるので、散歩やジョギングなどにです。

徒歩での所要時間の目安の計算方法

では、徒歩から目的地まで向かう場合、どのように計算すれば目安となる時間を出すことができるのか紹介します。これを知ることでスマホの電池が切れてしまっている時など、距離さえ分かっていれば、大まかな徒歩所要時間を自分で割り出すことができます。

次のページ:徒歩の所要時間の測定方法

初回公開日:2018年02月10日

記載されている内容は2018年02月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests