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縄跳びの長さ・選び方3選|身長別・年代と目的別・跳び方別

初回公開日:2018年02月15日

更新日:2020年05月30日

記載されている内容は2018年02月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

最近では、健康のために人気がある縄跳びですが、体に合った縄跳びの縄の長さを知っている人は、少ないのではないでしょうか。縄跳びの長さや選び方などとともに身長別・年代と目的別・跳び方別にご紹介します。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

縄跳びの長さと跳びやすさ

縄跳びの長さ・選び方3選|身長別・年代と目的別・跳び方別
※画像はイメージです

縄跳びは、全身運動ができる運動のひとつです。健康を目的とした短時間で効果を得られる運動として人気があります。子供のころから親しんでいる縄跳びですが、自分に適した長さを知っている人は、少ないのではないでしょうか。

自分の身長にあわせてきちんと縄跳びの長さを選ぶことが効果的な運動に繋がります。縄跳びの長さや選び方を身長別・年代とともに目的別・跳び方別をご紹介します。

縄跳びが短すぎる場合

縄跳びの縄が短すぎる場合は、どのようなことが起こるのでしょうか。縄跳びを跳ぶときに手首にかかる負担は、縄が短いほど大きくかかります。また、短い縄が地面に付かずに空中を移動するロープを高い位置で跳ぶことになります。

その分、自然と運動量も上がって縄跳びを跳ぶ成功率が少なくなります。縄が短いことで跳ぶときの縄のコントロールが難しくなるでしょう。特に初心者の場合は、縄を短くしないほうがおすすめです。

縄跳びが長すぎる場合

縄跳びの初心者には、縄が長いほうが跳びやすくおすすめですが、縄が長すぎる場合には、どのようなことが起きるのでしょうか。縄が長ければ、小さな力で縄を回すことができます。しかし、縄が長すぎると地面と接する縄の長さが多くなります。

縄が長いと縄のコントロールが難しくなって跳ぶときに引っかかりやすくなってしまいます。幼児などが初めて縄跳びをするときには、縄が長すぎると怪我に繋がりますので注意しましょう。

縄跳びの長さの目安

縄跳びの長さ・選び方3選|身長別・年代と目的別・跳び方別
※画像はイメージです

縄跳びの長さの目安は、年代によっても使う人の運動能力によっても異なります。大人の場合は、跳びやすい体にあった長さにピッタリ合わせるつもりで調整すると良いでしょう。しかし、子供の場合は、「縄にひっかかる」ということに恐怖心を覚えてしまいます。

一般的には、縄跳びが短いほど縄にひっかかったときの衝撃と痛みも強くなります。身長別や年代・目的別に縄跳びの長さの目安をご紹介します。

1【身長別】縄跳びの長さの目安

身長で縄跳びの縄の長さが違ってくるというのは、なんとなく理解している人も多いのではないでしょうか。しかし、身長に合った縄の長さを答えられる人は少ないでしょう。身長別の縄跳びの長さの目安をご紹介します。正しい縄跳びの長さを知って肩や腕、脚の筋肉などを痛めない縄跳びを心がけましょう。

身長+55cm

大人が使う縄跳びの長さについては、基本の「身長+55cm」を目安にします。初心者であれば、さらに10cmほど長いものを用意すると跳びやすいでしょう。縄跳びの真ん中を足で踏んだ場合に持ち手を胸の横あたりまで伸ばしたときに縄がピンと張るくらいの長さが理想的です。

縄跳びが得意な人であれば、基本の「身長+55cm」の縄跳びを持ったときに持ち手を腰あたりにして縄がピンと張るくらいの長さがいいでしょう。

2【年代/目的別】縄跳びの長さの目安

縄跳びの長さ・選び方3選|身長別・年代と目的別・跳び方別
※画像はイメージです

縄跳びは、幅広い年齢の人から遊びやトレーニングなどに活用されている運動です。縄跳びの長さの目安は、年齢や目的で違ってきます。幼児が縄跳びを跳びやすくケガをしにくい縄の長さは、どのくらいなのか気になるママなども多いのではないでしょうか。

また、大人の縄跳び初心者と縄跳びトレーニングでは、縄の長さが変わってきます。年代別と目的別の縄跳びの長さの目安をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

幼児

幼児の場合は、「身長+60〜65cm」を目安にします。子どもは、頭ではなく、感覚で跳ぶことが多い傾向があります。縄跳びが上手くなってきた子供であれば、大人同様の「身長+55cm」を目安にしても跳べるでしょう。

縄跳びを始めたばかりの子どもの中には、縄が足にひっかかる痛みに恐怖心を感じる子どもや頭上を通る縄に恐怖心を感じる子どももいます。恐怖心を与えないために長めの縄跳びを選ぶことをおすすめします。

大人の初心者用

大人の縄跳び初心者の人は、縄跳びの長さがカラダに合うかどうかが購入のポイントとなります。これから本格的な縄跳びのトレーニングにチャレンジしようとしている人などは、手に入れやすい価格で販売されているトレーニング用の縄跳び選ぶこともいいでしょう。

トレーニングに縄跳びを取り入れるときは、縄跳びの長さが調整しやすい仕組みが施されている縄跳びが多く販売されています。細かな調整ができる縄跳びがおすすめです。

大人のトレーニング用

トレーニングで縄跳びを行う場合は、通常の縄跳びを行うときと縄跳びの長さの調整の仕方に変わりはありません。

しかし、トレーニングの場合は、通常の飛ぶ縄跳びの時間よりも長い時間跳んでいることが多いので手元で縄のコントロールがしやすい長さを見極めることがポイントです。

縄の長さの目安は、腰丈あたりでの調整が理想的です。トレーニングをしていく中で自分が縄を回しやすく、跳びやすい長さに微調整していきましょう。

3【跳び方別】縄跳びの長さの目安

縄跳びには、さまざまな種類の跳び方があります。両足跳びや二重跳びなどを跳ぶときに縄跳びの長さの目安などを考えて跳ぶことによって縄跳びを跳ぶことが簡単になることもあります。跳び方別の縄跳びの長さの目安をご紹介します。ぜひ、参考にして自分の縄を調整して縄跳びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

両足跳び

縄跳びの跳び方でもっともスタンダードな跳び方は、前跳びです。前跳びは、子どもから大人まで手軽にチャレンジできる縄跳びの跳び方のひとつです。縄跳びの縄の長さは、へそあたりにくるように調整すると一番跳びやすいといわれています。

前跳びを上手にするコツは、目線を一定にして足の先端を見るようにしましょう。両脇をきちんとしめてひじが中心になるよう縄を手首で回して両足で飛ぶことが前跳びの上達に繋がります。

片足跳び

片足跳びは、片方の足を上げて縄を跳ぶ跳び方です。縄を回しながら片足でジャンプするのでバランスが重要です。片足跳びの縄の長さは、縄跳びのグリップを手で握ったときに片足でロープを踏んでロープの先端が肩と胸の間ぐらいの位置にくるように調整しましょう。

前跳びと同様に目線を一定にして縄を手首で回すように意識しましょう。床と足の間に縄が通るぐらい片足を上げて縄を跳ぶとスムーズに片足跳びができるようになります。

二重跳び

前跳びなどができても二重跳びがなかなかできないという人もいるのではないでしょうか。二重跳びをする縄の長さは、縄が短いほど回転する回数が多くなって跳びやすいといわれています。二重跳びを跳ぶには、リズムをつかむことがポイントです。

最初は、縄を持たずにその場で二重跳びをイメージしてジャンプする練習をするのもいいでしょう。また、二重跳びに適した縄跳びは、ビニール製の縄がおすすめです。

ボクサー跳び

ボクサー跳びは、トレーニングなどでよく活用される縄跳びの跳び方です。ボクサー跳びの縄の長さは、両脚で縄を挟んで体のひじから90℃に伸ばして、ひじから少し離れた場所の長さが跳びやすいといわれています。

ボクサー跳びがスムーズに素早く跳べるようになったら縄を少し短くして回転を速くしてみるといいでしょう。しかし、ボクサー跳びのやりすぎは、肩や足を痛めてしまう人もいますので注意が必要です。

おすすめ「RAYSTYLE 調整可能 縄跳び」

「RAYSTYLE 縄跳び ロープ 調整可能 なわとび」は、大人用から子ども用まで用意されていてロープが調整可能で跳びやすいと評判の縄跳びです。縄跳びを跳び、有酸素運動をするのにおすすめの商品です。

また、筋肉を鍛えたいという人にも跳び方のバリエーションなどを変えることで筋肉トレーニングの効果も期待できます。

自分の体型に合わせた縄跳びの長さの調節方法

自分の体型に合わせた縄跳びの長さの調節方法は、どのようなポイントがあるのでしょうか。体型に合わせた縄跳びの長さの調節方法を3つご紹介します。自分に理想的な縄跳びの長さを知るきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

1.縄跳びのロープの真ん中を両足で踏む

自分の体型に合わせた縄跳びの長さの調節方法は、難しいものではありません。いつも使っている縄跳びのグリップを持って縄のロープの真ん中を両足で踏みましょう。

縄跳びは、長すぎても短すぎても上手く跳ぶことができません。大人でも子どもでも基本的にしっかりと縄の中心を両足で踏んで調整していきます。

2.両肘を90°に曲げて手首を左右に開く

縄跳びの縄の調整は、ピッタリの長さというカラダで測る方法が適しています。縄跳びの長さの調整の目安として縄跳びの真ん中を足で踏んで腰の高さでひじから90°開いて縄跳びを持ちましょう。初心者やあまり縄跳びが得意ではない子どもの場合は、腰の高さではなく胸の高さで長さの調整をおすすめします。

3.縄跳びが歪まずピッタリする長さが目安

自分の体型に合わせた縄跳びの長さは、縄跳びが歪まずぴったりする長さが目安となります。しかし、あまりにもぴったりとした縄の長さにしてしまうと縄跳びの初心者や子どもなどは、縄跳びが跳びにくくなってしまいます。

自分に合った縄の長さを調整したら3cmから5cmほど縄の長さに遊びをもたせてもいいでしょう。縄跳びに慣れてきてリズムよく失敗が少なくなってきたら徐々に縄の長さを短くしていくことをおすすめします。

自分に合った長さに縄跳びを調節しよう

最近では、縄跳びでトレーニングを行う人も多くなってきています。縄跳びの跳び方には、多くの種類があります。縄跳びをする場合には、鍛えたい部位にとって効果的な運動となるように縄跳びの長さに細かく気を配ることが重要です。

長さが合わない縄跳びをし続けることでケガや肩、腕などを痛めてしまうこともあります。縄の部分が調整のしやすい縄跳びを選び行うトレーニングに応じて長さの微調整を行いましょう。

体を動かして鍛えよう

縄跳びをするときは、きちんと体に合った縄の長さにしましょう。縄跳びの長さの調整の仕方を覚えて縄跳びを跳ぶ前に縄の長さを微調整してケガのないように正しい運動を行いましょう。縄跳びに限らず体を鍛え動かすスポーツがたくさんあります。

体を動かし鍛えることで日々のストレス発散に繋がることもあります。「おすすめの社会人スポーツ」をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

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