Search

検索したいワードを入力してください

「ないものねだり」の意味・例文5つ・「隣の芝は青い」との違い

初回公開日:2018年01月10日

更新日:2020年05月25日

記載されている内容は2018年01月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

皆さんは「ないものねだり」をした事はありますか?他人の才能や他人の置かれている環境に嫉妬したり、羨ましい気持ちから「ないものねだり」をする人も多いでしょう。今回は「ないものねだり」の意味や使い方、「ないものねだり」をする心理についてご紹介していきます。

data-max-num-ads=8 data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="4" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

「ないものねだり」とは

「ないものねだり」とは、願望を口にしたり、羨ましいという気持ちを感じた時に使用する言葉です。みなさんも一度くらいは「ないものねだり」という言葉を使用した経験があるでしょう。

今回は「ないものねだり」の意味や使い方を、例文を交えながらご紹介していきます。また、「ないものねだり」と似た言葉で「隣の芝は青い」という言葉がありますが、これらの言葉は似ているようで、微妙な違いがあります。確認していきましょう。

「ないものねだり」の漢字表記

「ないものねだり」を漢字で書くと「無い物強請り(ないものねだり)」となります。「強請る(ねだる)」という漢字は読みづらいですが、「無理に頼む」という意味の言葉です。「無い物」を「無理に頼む(強請る)」で「無い物強請り(ないものねだり)」となります。

このように、漢字表記が少々難しいため、日常生活ではわざとひらがな表記で「ないものねだり」と書くこともあります。

「ないものねだり」の意味

「ないものねだり」は、自分にないものを欲しがること、または、実現できない事を無理に願うという意味があります。特に、きれいごとだけではでは済まないこの世の中には、努力ではどうにもならないことがたくさんあります。

そんな自分では実現できないことに対しての願いを示す言葉です。少し努力をすれば手に入るのなら、ねだる必要もないでしょう。

「ないものねだり」の使い方

ここからは、「ないものねだり」という言葉の使い方を詳しく見ていきましょう。実際にはどんな風に使用するのでしょうか。実際の例文とともに解説していきます。

また、「ないものねだり」と「隣の芝は青い」との違いもご紹介します。この二つの意味の違いを知り、使うときには意識して使い分けるようにしましょう。

ないものねだりの例

ここでは、「ないものねだり」とは一体どうゆうことなのか、「ないものねだり」の例をご紹介していきます。「ないものねだり」は実現できない事を無理に望むなどの意味があるので、使い方の例は想像以上にたくさんあります。

みなさんの少し考えれば「これがこうだったらいいのに」という願望が出てくるのではないでしょうか。人間は少なからず何かしらの願望を持っている生き物です。

例1:あと身長が10センチあったら

「あと身長が10センチあったら」という言葉は、「今よりもう10センチ身長が高かったら自分の理想の身長なのに」という意味の言葉です。特に、もう十分大人になって成長が止まってしまったときは、もうこれ以上伸びるチャンスがないので、ないものねだりになります。

「あと身長が10センチあったら、今頃はプロで活躍できていただろう」や、「あと身長が10センチあったらモデルになれたのに」というように使用します。

例2:イケメンや美女に生まれていたら

「イケメンや美女に生まれていたら」は、「もっとカッコ良かったり、可愛く生まれていれば」という意味になります。特にこればっかりは遺伝ですので、自分の理想とは違うような容姿で生まれることもあるでしょう。自分では選べないので、ないものねだりになります。

「イケメンや美女に生まれていたら、今とは違う職業を選んでいたに違いない」や、「イケメンや美女に生まれていたら異性には困らなかっただろう」のように使います。

例3:自分にもっと才能があったら

「自分にもっと才能があったら」は、「もっと素質があったら」という意味になります。ある程度まではできても、その中のほんの一部に生き残り成功するためには、人とは違う素質や感覚も必要です。それが自分にない場合は、ないものねだりになるでしょう。

「自分にもっと才能があったら、コンクールで賞を取れただろう」や、「自分にもっと才能があったら、今とは違う人生を歩んでいただろう」のような使い方をします。

例4:もう少し恵まれた環境だったら

「もう少し恵まれた環境だったら」とは、「もう少し自分が考えているような環境だったら」という意味です。特に幼少期の頃の環境は、自分に決定権がないので、過酷な環境にいる場合もあるでしょう。そのような場合は、ないものねだりになります。

「もう少し恵まれた環境だったら、きっとこんな結末にはならなかった」や、「もう少し恵まれた環境だったらうまく行っていたのに」のように使用します。

「ないものねだり」を使った例文

ここからは「ないものねだり」という言葉を使った、実際の例文をご紹介します。日常生活の中では、この「ないものねだり」という言葉を使う場面に出くわす事もあるでしょう。そんな時に「ないものねだり」という言葉を的確に使用できるように、まずは例文を参考にしてください。

例文をご覧になった後は、実際に日常生活でも使用してみましょう。実際に使用することで、どんどん身についていくでしょう。

例文1:ないものねだりしてしまう

「ないものねだりしてしまう」を使用した例文をご紹介します。

「ないものねだりしてしまう癖がなかなか抜けません」
「ないものねだりしてしまうのは、人間の本能と言えるでしょう」
「そんなことをしてもしょうがないと分かっているけど、ついついないものねだりしてしまう」

例文2:ないものねだりをしても仕方がない

「ないものねだりをしても仕方がない」を使用した例文をご紹介します。

「ないものねだりをしても仕方がないので、やめましょう」
「ああだったらいいのに、こうだったらいいのにと、ないものねだりをしても仕方がない」
「ないものねだりをしても仕方がないのに、そう思わずにはいられません」

例文3:ないものねだりと分かっているけど

「ないものねだりと分かっているけど」を使用した例文をご紹介します。

「ないものねだりと分かっているけど、もう少しお金があったらなぁ」
「ないものねだりと分かっているけど、外国人みたいにスタイル良くなりたかったです」
「ないものねだりと分かっているけど、コミュニケーション能力が欲しいです」

例文4:ないのもねだりもいいところだ

「ないのもねだりもいいところだ」を使用した例文をご紹介します。

「そんなことを言うなんて、ないのもねだりもいいところだ」
「努力しないで成功する人になりたいなんて、ないのもねだりもいいところだ」
「国王の座が欲しいなんて、ないのもねだりもいいところだ」

例文5:ないものねだりをやめる

「ないものねだりをやめる」を使用した例文をご紹介します。

「ないものねだりをやめるには、どうすればいいですか」
「あれこれ欲しがるのは意味がないと気付いたので、ないものねだりをやめる」
「まずは、ないものねだりをやめることから始めましょう」

「ないものねだり」と「隣の芝は青い」との違い

「ないものねだり」と「隣の芝は青い」との違いは、それぞれの持つ意味の違いです。まず、「ないものねだり」は、ない物を欲しがる、実現が難しい事を無理に願うという意味になります。

一方で「隣の芝は青い」は、何でも他人のものは良く見えるという意味があります。つまり、ないものに限定していません。自分がすでに持っているものでも、他人の方がもっと良いものを持っている時には「隣の芝は青い」と使用します。

ないものねだり

「ないものねだり」を読んでみたい人にオススメです。女優の中谷美紀によるエッセイで、彼女の人間性が文章を通して伝わってくる内容になっています。中谷美紀のファンの人も、そうでない人も、楽しめる一冊と言えるでしょう。

「ないものねだり」がタイトルの楽曲と歌詞の意味

ここからは、「ないものねだり」がという言葉がタイトルになっている楽曲と、歌詞の意味を見ていきましょう。一体どんなものがあるのでしょうか。歌手の方も、いろいろな意味や思いを込めて、この「ないものねだり」という言葉をタイトルにしたに違いありません。

今回は、「KANA-BOON」「乃木坂46」「フジファブリック」「DAOKO」の4組をご紹介します。それぞれの歌詞の意味を詳しく見ていきましょう。

KANA-BOON「ないものねだり」

KANA-BOON「ないものねだり」は、2013年に発表したミニアルバム「僕がCDを出したら」に入っている曲になります。KANA-BOONは4人組のバンドです。

彼女目線の恋愛の曲で、「いつもワガママばかり言う」「わたしと居るけど、もっと美人な彼女が欲しいんでしょ」と言う内容が「ないものねだりがひどい彼氏」を意味しています。

乃木坂46「ないものねだり」

乃木坂46「ないものねだり」は、元メンバー「ななみん」こと橋本奈々未によるのソロ曲です。曲は、哀愁漂うようなバラード曲です。

歌詞の意味は、サビの部分で「わたしないものねだりしたくない」と入っており、「もうこれ以上欲しいものなんてない」「普通の女の子に戻りたい」というような、卒業を決意した彼女の心情ともとれるような意味を含んだ内容になっています。

フジファブリック「ないものねだり」

フジファブリック「ないものねだり」は、2009年に発表した4枚目のアルバム「CHRONICLE(クロニクル)」に収録されている曲です。

歌詞の意味は、気になる人に悩まされ、気持ちが伝えられないでいるという心情を歌っていて、「ないものねだりは日常茶飯事で笑っちゃう」「欲しいものを手に入れても人間は、弱い生きもの」という人間の心理も織り込んだ内容となっています。

DAOKO「ないものねだり」

DAOKO「ないものねだり」は、2015年に発表したアルバム「DAOKO(ダヲコ)」に入っている曲になります。DAOKOは、女性ラップシンガーです。

歌詞の意味は、「ないものねだりをするのは、ないものばかりだから」「それでも愛想を尽かさないで」という心情を歌っている曲になります。声がとても柔らかく、オリジナリティーがある印象を受けます。

「ないものねだり」の意味を理解して正しく使おう

「ないものねだり」という言葉を正しく使うには、意味を理解する必要があります。「ないものねだり」は、自分にないものを欲しがることや、実現できない事を無理に願うという意味になります。

今回は「ないものねだり」がどんなことかや、「ないものねだり」の例文もご紹介しました。例文を参考に、日常生活でも活用してください。また、「隣の芝は青い」との違いも意識しながら、正しく「ないものねだり」を使用しましょう。

他人を羨む心理を知ろう

「ないものねだり」は、他人を羨む感情からきていますが、みなさんは、他人を羨む理由をご存知ですか。「どうしてこんなに羨ましいと感じてしまうんだろう」と、悩んで疲れた経験がある人もいるでしょう。

他人を羨む心理を知れば、自分自身がコントロールできる部分があることを知ったり、他人を羨むことをやめられる可能性もあります。下のリンクからご覧ください。

Latests