Search

検索したいワードを入力してください

なんj語「イッチ」の意味と使い方・元ネタ・用例や派生語

更新日:2024年02月05日

インターネット掲示板2ちゃんねる・おーぷん2ちゃんねるで頻繁に見かける「イッチ」という単語、今回はこのイッチの意味・名前の由来・使いどころを解説すると共に、同時に使用することで会話全体を賑やかにしてくれる顔文字の招介と解説を同時に行います。

なんj語「イッチ」の意味と使い方

インターネット掲示板2ちゃんねる、オープン2ちゃんねるの人気掲示板カテゴリ「なんでも実況」通称なんj。掲示板だけでなく各ニュースサイト・SNSで取り上げられることも多く、クオリティの高いやり取りがユーザー同士で行われることが話題となっています。

そんななんjのスレッドですが、記事を見返していると疑問に思う箇所がいくつかでてきます。掲示板を読む上で必要な知識は色々ありますが、調べても中々理解しがたいのがネットスラングと呼ばれる一種の専門ワード、そこで今回はなんjで頻繁に使われるネットスラングの一つ、「イッチ」について解説します。

イチロー

なんjに書き込むユーザーの多くが野球を中心としたスポーツ実況の書き込みをしています。そのため必然的になんjでのネットスラングは野球関係を捻った用語も少なくありません。イッチというなんj語を深く知るために、現在でも海外で活躍しているプロ野球選手の「鈴木一郎」のことを頭の片隅に置いてください。

スレ1

イッチの意味には前述したイチロー選手を指す場合以外にも、「スレ1」つまり掲示板(スレッド)を立ち上げた人を指して書き込まれる場合があります。2ちゃんねる、オープン2ちゃんねる上で、掲示板を立ち上げた人「>>1」が、スレ1と呼ばれる人となります。

「イッチ」の元ネタ

前述した「イチロー」「スレ1」がイッチの元ネタとなっており、それぞれイチローとスレ1を指す場合に使われます。イチローを指して使う場合は単に鈴木一郎選手を賞賛することが多く、反面スレ1を指す場合は賞賛・批判などさまざまな意味合いで指名される場合に使われます。

「イッチ」の用例・例文

ではイッチの用例・例文を載せていきます。とはいってもイッチは鈴木一郎選手・>>1を指して使われる場合があるので、それぞれ二つの項目に分けて解説していきます。

イチロー選手を指して使用する場合

一郎選手が試合で好成績を上げた場合・メディアや二次創作で正しい意見を述べた場合に、強く賞賛する意味を込めて「サンキューイッチ」と使われる場合があります。例文を下記に記載します。

使い方は簡単です。例えば掲示板に「鈴木一郎選手が八回裏で逆転サヨナラホームランを打ち、勝利を導いた」という速報が書き込まれたとします。それに対して賞賛の意味を込めて「サンキューイッチ(ありがとうイチロー)」と書き込みます。短い例文ですが一郎選手への賞賛に使うことが分かります。

>>1を指して使用する場合

こちらは掲示板を立ち上げた「>>1」を指名する意味合いとなるため、>>1が何か書き込みをした際、それに対するコミュニケーションや感想を述べる際に使われます。それでは例文を下記に記載しますので、確認してみましょう。

多くの掲示板は書き込み件数が999件に達すると書き込みができなくなります。そのため、人気スレッドは最後に書き込みした者、または「何番目の書き込みをした者が続きとなるスレッドを立てる」という暗黙の了解があります。これらのルールに沿ってスレッドを立てた1<<に対する感謝の意を込めて「サンキューイッチ」という言葉が送られます。

他にも単に1<<に質問がある場合にも「イッチは~しますか」と質問のように使われます。全体的に1<<となったユーザーを指名する際に使用すると考えて間違いはありません。

「イッチ」の派生語

掲示板のネットスラングは特定の人物が書き込んだ突拍子も無い発言が元で、派生となるスラングが増えることや、スラング自体が上書きされて新しいものに変化することも少なくありません。そこで本項目ではイッチの派生語の招介・解説をしていきます。

次のページ:イッチと一緒によく使われる顔文字

初回公開日:2018年02月13日

記載されている内容は2018年02月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests