Search

検索したいワードを入力してください

スペシャルサンクスの意味5つ・使い方・英語のスペル

更新日:2023年11月06日

マンガや映画、ゲームやCDを楽しんでいると「スペシャルサンクス」といった言葉を目にします。この言葉はシチュエーションにより、意味が異なってきます。今回は「スペシャルサンクス」の言葉の意味と、シチュエーションに合わせた意味をご紹介しましょう。

スペシャルサンクスとは

スペシャルサンクスとは、「特別な感謝」を伝える言葉として使われます。使う立場によって意味が微妙に異なり、枠にとらわれずに自由に、意味を捉えることができる言葉でもあります。

英語で書くかカタカナで書くか

スペシャルサンクス(Special Thanks)は、見てほしい人、感じてほしい人など、相手にわかってもらうためのものなので、英語、カタカナどちらで表現してもよいです。

スペシャルサンクスの意味

「スペシャルサンクス」は、「感謝」を伝える言葉ですが、何かを制作するにあたり、協力してくれた人、インスピレーションを受けたもの、励ましてくれた人など、制作期間中に自分の心に残ったことや、人物などに対して使われています。

作成者が、自由に意味を捉えて使うことができるので、枠にとらわれず使える言葉でもあります。

映画での意味

映画で使われる「スペシャルサンクス」の意味は2つあり、映画製作に携わっているか、作品自体に関わっているかによって意味が異なります。

1つ目は、映画製作で手伝ってくれた方や、特別な撮影協力であったり、キャスティングをしてくれたスタッフへの感謝の気持ちを表します。

2つ目は、映画制作には直接関わっていなくても、インスピレーションやきっかけなど、作品に関わるきっかけを与えた方や物事に対する感謝の気持ちを伝えるという意味があります。

CDでの意味

CDジャケットにおける「スペシャルサンクス」は、主に楽曲作成に携わったスタッフに対して使われます。曲のマスタリングや収録、ジャケットイラストなど多岐に渡り、曲作りに長く携わったスタッフや、スタッフメンバーではないのに、曲作りを手伝った相手に使われることが多いです。

ゲームでの意味

ゲームにおける「スペシャルサンクス」は、映画と同じ意味を持つことが多く、ゲーム作成で重要なポジションを担っていたスタッフや、インスピレーションを受けた人物や作品に対して使われます。

ナンバリング作品に対しても「スペシャルサンクス」が使われ、前身の作品を作ったスタッフや作品そのものに敬意を表する意味としても使われます。特に名作といわれる作品に対しては、リスペクトの意味も込めて、使われることが多いです。

ファンへの意味

ファンに対する「スペシャルサンクス」は、長年応援してくれたファンに対し、感謝の気持ちと「これからも応援してほしい」といった意味や気持ちが込められています。

エンドロールのあとに「○○のファンの皆さん」とあったり、マンガのあとがきに「and You」と書かれていることもあります。

漫画での意味

マンガにおける「スペシャルサンクス」は、スタッフや取材に協力をしてくれた相手へ向けたものが多いです。専門的なテーマを扱う作品は、その分取材を行うことが多いので、取材を手伝ってくれた人、受けてくれた人に対して使われます。

また、マンガ作成において重要な存在である担当編集者や、アシスタント、もちろん読者にも使われます。

会話で使えるか

次のページ:スペシャルサンクスの由来

初回公開日:2018年02月09日

記載されている内容は2018年02月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests