Search

検索したいワードを入力してください

優に超えているとは?意味や由来・使い方や例文も詳しく紹介

更新日:2024年03月14日

「優に超えている」の意味や使い方を正しく理解していない方は多いのではないでしょうか。この記事では、「優に超えている」という言葉の意味や使い方、言い換え表現などを、例文も合わせて紹介します。「優に超えている」についてご興味がある方は、参考にしてみてください。

「優に超えている」という言葉があります。

「彼の成績は私の成績を優に超えている」
「祖父は90歳を優に超えている」
というように使われる言葉です。

この「優に超えている」という言葉の意味や使い方などを、正しく理解していない方も多いのではないでしょうか。本記事では、「優に超えている」という言葉の意味や使い方を解説し、例文もあわせて紹介します。

この記事を読むことで、「優に超えている」という言葉の意味や使い方、言い換え表現などがわかり、様々な場面で使いこなせるようになるでしょう。

「優に超えている」という言葉の意味がわからずお困りの方や、様々な場面で使われる「優に超えている」という言葉の意味を知りたい方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

「優に超える」とは

優に超えているとは?意味や由来・使い方や例文も詳しく紹介

「優に超える」は、様々な場面で使われる言葉です。では、「優に超える」という言葉どんな意味で使われるでしょうか。

ここではまず、「優に超える」の意味や読み方について解説します。

「優に超える」の意味

「優に超える」とは、その数量や程度に達してなお余裕がある様子のことです。数量や範囲、程度などを比較し、十分に余裕をもって上回っている様子を意味します。

「優に」は十分に・「超える」は上回る

「優に超える」の「優に」には十分にという意味があり、まだ余裕がある様子を表す言葉です。また、「優に超える」の「超える」には、あるものが別のものを上回るという意味があります。

ですから、「優に超える」は数量や程度が一方を「十分に上回る」という意味の言葉です。

「優に超えている」の読み方

「優に超えている」は、「ゆうにこえている」と読みます。

「うにこえている」や「まさにこえている」と間違えて読まないように注意しましょう。

「優に超えている」の使い方

「優に超えている」という言葉には、あるものを十分に上回るという意味があります。では、「優に超えている」はどんなときに使えばよいでしょう。

ここでは、「優に超えている」の使い方について解説します。

大きいこと・多いことを表す

「優に超えている」は、数や程度などを比較して表すときに使われる言葉です。

たとえば、「あの会場のキャパシティは5万人を優に超えている」というように、あるものが他のものに比べて大きいこと、多いことを表します。

能力についても「優に超えている」と表現可能

「優に超えている」は、数量や程度だけでなく能力を比較するときにも使われる言葉です。

たとえば、「あの選手の実力はわたしの実力を優に超えている」というように、他人と比べて能力が上回っているときに、「優に超えている」と表現できます。

物事を比較する時は使い方に注意

次のページ:「優に超える」の類語・言い換え・似た言葉

初回公開日:2022年11月09日

記載されている内容は2022年11月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests