Search

検索したいワードを入力してください

「参考までに」の意味や使い方とは?類語や言い換え表現もあわせて紹介

更新日:2024年03月08日

「参考までに」という言葉にはどのような意味や使い方があるのでしょうか。本記事では「参考までに」の意味や使い方、使う際の注意点、「参考までに」の類語や言い換え表現などを紹介していくため、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

「参考までにという言葉の意味って?」
「参考までににはどんな使い方があるの?」
「参考までにを使う場合の注意点にはどんなものがある?」
このように、「参考までに」という言葉の意味や使い方について詳しく知りたいという人もいるのではないでしょうか。

本記事では、「参考までに」の意味や使い方について解説します。この記事を読むことで、「参考までに」をどのように使用すれば良いのか把握出来るでしょう。

また、「参考までに」を使うシーンや「参考までに」を使う際の注意点などについても解説するため、シーンに合わせた使い方についても知ることが可能です。

「参考までに」の意味や使い方について知りたい人は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

「参考までに」の意味

「参考までに」という表現は、アドバイスとセットで使います。主な利用シーンは、相手から詳しい分野について質問をうけた場合です。とはいってもアドバイスの内容は、漠然としたヒントになることが多いです。

こうしたアプローチは、一見すると回りくどいでしょう。しかし、そうしたニュアンスは相手の考えや自発性を尊重するものです。

参考までに、という言葉でヒントをもらった場合、無理に従う必要はありません。取り入れるかどうかは自分の裁量で決めて良いのです。

「参考」と「参照」の違い

「参考」には「他のものと比べて自分の考えを決める手掛かりにする」という意味があります。そのため参照に近い状況で用いられますが、「参考」の場合は他の人の意見を手掛かりにするケースがある一方で、「参照」は文献などを手掛かりにするという違いがあります。

参考という言葉をなぜ使うのか

参考という言葉は、具体的な動作をブラックボックス化してしまう曖昧な表現です。以下、参考という表現で省略された内容を書き出してみましょう。

・参考文献
どこまでが引用箇所で、どのように原文に手を加えたか

・参考にさせていただく/ 参考までに
もらった情報をどこまで反映させたか

こうした情報は必ずしも全て明らかにする必要はありません。というのも、もらったアドバイスが趣旨に沿わなかった場合も考えられるからです。こうした情報を全て明らかにしてしまうとせっかくの相手の好意に水を差してしまいます。

参考という言葉は、そうした微妙な事情をオブラートに包んでくれる配慮の表現でもあります。

目上の人にも使っていいのか

目上の人に対して使用する場合は「ご参考までに」という表現にしましょう。「ご」を付けることによって謙譲語になるため、取引先や上司などの目上の人にも使えるようになります。

「参考までに」の使い方

「参考までに」という表現は、企画やアイデアを主張する時にも使います。客観的なデータを提出できれば、発言が裏打ちされ説得力が増します。

その際、データの出典は出来る限り明らかにしましょう。引用元の著書や企業自体にも、情報の精度や信頼のバロメーターの役割があるからです。

「参考までに」を使うシーン

「参考までに」を使う際は、文章と口頭それぞれに注意するポイントが違います。文章での利用シーンは、ビジネスメールに添付ファイルを付けた場合などです。

この場合、相手は時間をかけて資料を検討することが予想されます。表現そのものよりも、資料にミスがないか気を配りましょう。

一方、口頭で使う場合は、プレゼンや企画書を説明などです。この場合、大切なのは相手が企画に興味を持つことです。したがって、説明の流れを壊さないことが求められます。参考とする資料の記述は「URL」など必要最小限にしましょう。

参考までには正しい敬語表現?

文法的な間違いはありませんが、ビジネス敬語としては不十分です。正しい表現は「ご参考までに」などで、どの立場の方にも使って問題ありません。

「参考までに」という表現を使いこなすためには、その場のシチュエーションを正しく理解しないといけません。使い方を間違えると、誤解を招き失礼な印象を与えます。気をつけて使いましょう。

例文①

次のページ:「参考までに」を使う際の注意点

初回公開日:2017年09月08日

記載されている内容は2017年09月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests