Search

検索したいワードを入力してください

「コア」の意味や使い方・例文5つ・類義語3つ

更新日:2023年12月28日

「コアな○○」という意味は物事を深く掘り下げて探求している人に向けた言葉です。コレクター、マニア、マスト、リピートと同じ時期に出て来た言葉で現在では馴染みのある言葉です。コアの意味を知り、相手に嫌な思いをさせないように「コアな○○」という表現を使いましょう。

「コア」の英語としての意味

「コア」の英語としての意味は、3つあります。1つ目は名詞としての意味で、核や中心部、または、果物の芯という意味です。2つ目は動詞としての意味で、その果物の芯を取り去る、抜くという意味になります。

そして、3つ目は形容詞としての意味で、中心部のという意味です。このように「コア」という言葉は、品詞としていろいろな働きができる言葉と言えるでしょう。

「コアな」の意味

カタカナ語の「コアな」の意味は、「中心部の」や、「中心になる」という意味に加えて「熱狂的な」や、「マニアックな」という意味もあります。

そのため、「コアな」という言葉を目にしたり耳にしたときは、前後の文章から意味を読み解く必要があると言えるでしょう。とても幅の広い意味を持つ言葉になります。

「コア」の使い方

ここからは、「コア」という言葉の使い方を詳しく見ていきましょう。一体どのような使い方をするのでしょうか。具体的な例文とともに見ていきましょう。

また、例文を参考に、日常生活でも「コア」という言葉を使用してみましょう。

例文1「コアなファンの獲得」

「コアなファンの獲得」とは、「熱狂的なファンの獲得」という意味になります。アイドルやミュージシャンが大事にしたいファン層と言えるでしょう。

例文
「コアなファンの獲得は、想像している以上に重要なことです」
「一生歌で飯を食っていくために大事なのは、コアなファンの獲得です」
「ミーハーなファンの獲得より、コアなファンの獲得を目指しましょう」

例文2「クアッドコアのCPU」

「クアッドコアのCPU」とは、コアが4つあるCPUのことです。IT関連の仕事をしている人や、パソコンに詳しい人はご存知ではないでしょうか。

例文
「クアッドコアのCPUは、とても優秀と言えます」
「誕生日プレゼントに、クアッドコアのCPUが搭載されたパソコンが欲しいです」
「クアッドコアのCPUは、シングルコアよりも性能がいいです」

例文3「コアな趣味を持つ」

「コアな趣味を持つ」とは、「マニアックな趣味を持つ」という意味になります。あまりメジャーな趣味とは言えない趣味のことです。ですが、本人が幸せならそれでいいでしょう。

例文
「コアな趣味を持つ友達が数名います」
「誰にも理解してもらえないような、コアな趣味を持つ」
「コアな趣味を持つことがいけないことだとは限りません」

例文4「我が社のコアとなる事業」

「我が社のコアとなる事業」とは、「我が社の核となる事業」や、「我が社の中心となる事業」という意味になります。ビジネスの場面で多く使用されるでしょう。

例文
「今年は我が社のコアとなる事業を拡大して行います」
「〇〇は我が社のコアとなる事業ですので、自信を持っています」
「新しい事業を支えているのは、我が社のコアとなる事業です」

例文5「コアな問題なので普通では解けない」

「コアな問題なので普通では解けない」とは、「マニアックな問題なので普通では解けない」という意味になります。何か問題が発生した時に使用する言葉と言えるでしょう。

例文
「これはコアな問題なので普通では解けないでしょう」
「コアな問題なので普通では解けないと言われたが、結局解くことができました」

ザ・コア

次のページ:「コアな」の類義語

初回公開日:2017年12月15日

記載されている内容は2017年12月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests