Search

検索したいワードを入力してください

「コア」の意味や使い方・例文5つ・類義語3つ

初回公開日:2017年12月15日

更新日:2018年08月30日

記載されている内容は2017年12月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「コアな○○」という意味は物事を深く掘り下げて探求している人に向けた言葉です。コレクター、マニア、マスト、リピートと同じ時期に出て来た言葉で現在では馴染みのある言葉です。コアの意味を知り、相手に嫌な思いをさせないように「コアな○○」という表現を使いましょう。

「コア」の英語としての意味

「コア」の意味や使い方・例文5つ・類義語3つ
※画像はイメージです

「コア」の英語としての意味は、3つあります。1つ目は名詞としての意味で、核や中心部、または、果物の芯という意味です。2つ目は動詞としての意味で、その果物の芯を取り去る、抜くという意味になります。

そして、3つ目は形容詞としての意味で、中心部のという意味です。このように「コア」という言葉は、品詞としていろいろな働きができる言葉と言えるでしょう。

「コアな」の意味

「コア」の意味や使い方・例文5つ・類義語3つ
※画像はイメージです

カタカナ語の「コアな」の意味は、「中心部の」や、「中心になる」という意味に加えて「熱狂的な」や、「マニアックな」という意味もあります。

そのため、「コアな」という言葉を目にしたり耳にしたときは、前後の文章から意味を読み解く必要があると言えるでしょう。とても幅の広い意味を持つ言葉になります。

「コア」の使い方

「コア」の意味や使い方・例文5つ・類義語3つ
※画像はイメージです

ここからは、「コア」という言葉の使い方を詳しく見ていきましょう。一体どのような使い方をするのでしょうか。具体的な例文とともに見ていきましょう。

また、例文を参考に、日常生活でも「コア」という言葉を使用してみましょう。

例文1「コアなファンの獲得」

「コアなファンの獲得」とは、「熱狂的なファンの獲得」という意味になります。アイドルやミュージシャンが大事にしたいファン層と言えるでしょう。

例文
「コアなファンの獲得は、想像している以上に重要なことです」
「一生歌で飯を食っていくために大事なのは、コアなファンの獲得です」
「ミーハーなファンの獲得より、コアなファンの獲得を目指しましょう」

例文2「クアッドコアのCPU」

「クアッドコアのCPU」とは、コアが4つあるCPUのことです。IT関連の仕事をしている人や、パソコンに詳しい人はご存知ではないでしょうか。

例文
「クアッドコアのCPUは、とても優秀と言えます」
「誕生日プレゼントに、クアッドコアのCPUが搭載されたパソコンが欲しいです」
「クアッドコアのCPUは、シングルコアよりも性能がいいです」

例文3「コアな趣味を持つ」

「コアな趣味を持つ」とは、「マニアックな趣味を持つ」という意味になります。あまりメジャーな趣味とは言えない趣味のことです。ですが、本人が幸せならそれでいいでしょう。

例文
「コアな趣味を持つ友達が数名います」
「誰にも理解してもらえないような、コアな趣味を持つ」
「コアな趣味を持つことがいけないことだとは限りません」

例文4「我が社のコアとなる事業」

「我が社のコアとなる事業」とは、「我が社の核となる事業」や、「我が社の中心となる事業」という意味になります。ビジネスの場面で多く使用されるでしょう。

例文
「今年は我が社のコアとなる事業を拡大して行います」
「〇〇は我が社のコアとなる事業ですので、自信を持っています」
「新しい事業を支えているのは、我が社のコアとなる事業です」

例文5「コアな問題なので普通では解けない」

「コアな問題なので普通では解けない」とは、「マニアックな問題なので普通では解けない」という意味になります。何か問題が発生した時に使用する言葉と言えるでしょう。

例文
「これはコアな問題なので普通では解けないでしょう」
「コアな問題なので普通では解けないと言われたが、結局解くことができました」

ザ・コア

「ザ・コア」を観たい人におすすめです。地球のコア(核)が停止したとき、地球には一体何が起こるのでしょうか。パニックを乗り換えて、人々は地球を救えるのかという話です。

「コアな」の類義語

「コア」の意味や使い方・例文5つ・類義語3つ
※画像はイメージです

ここからは、「コアな」の似ているような言葉である類義語をご紹介していきます。「コアな」の類義語は、「熱狂的な」「信者」「ハードな」です。それぞれに焦点をあてて見ていきましょう。

類義語1「熱狂的な」

「熱狂的な」とは、狂わんばかりの情熱を持ったという意味になります。「コアな」にも「熱狂的な」という意味がありますので、場合によっては言い換えが可能です。

使い方としては、「熱狂的なファンが空港に押し寄せた」や、「熱狂的なファンのおかげで今もこのステージに立っていられる」のように使用します。

類義語2「信者」

「信者」とは、対象となる人や事柄を信じている人を指します。使い方としては、「信者からの手紙が毎週届きます」や「どんなことがあろうと信者であると誓いました」のように使用します。

「信者」は、「コア」の持つ「熱狂的な」という意味に似ていると言えるでしょう。

類義語3「ハードな」

「ハードな」は、硬いや、力強い、辛い、難しいなど、他にもたくさんの意味を持つ言葉です。その中には「熱心な」という意味もあり、そこが「コアな」と似ていると言えます。

「ハードな」の使い方としては、「ハードなスケジュールでもう体力が残っていません」や、「ハードな言い方はやめましょう」のように使用します。

「コアな」という言い回しの由来

「コア」の意味や使い方・例文5つ・類義語3つ
※画像はイメージです

「コアな」という言葉の由来をみなさんはご存知ですか。「コアな」という言葉の意味や使い方を知っていても、由来まで知っている人は少ないでしょう。一体どんなところから由来しているのでしょうか。

由来を理解すると、その言葉に対してのイメージが湧きやすくなります。言葉をイメージで捉えることは大事ですので、ぜひ一緒に覚えておきましょう。

中心部まで知ろうとする情熱

「コアな」という言葉は、英語の「Core」から由来しています。「Core」には「中心部の」や「中心になる」という意味がありますが、それが転じて「中心部まで知ろうとする情熱」という意味で使用されるようになり、「コアな」という表現が生まれました。

使用されるようになったのは1980年代からで、特にアイドルのファンに対して「コアなファン」と使用されたことが始まりと言われています。

「コアな」のもう一つの意味

「コア」の意味や使い方・例文5つ・類義語3つ
※画像はイメージです

「コアな」のもう一つの意味として、ここではネガティブな意味をご紹介します。「コアな」という言葉は褒め言葉にもなりますが、時にネガティブな意味で使用されることもある言葉です。

ですので、「コアな」という言葉を使用するときは、慎重に使用するようにしましょう。むやみやたらと乱用すると、トラブルの元になる可能性もあります。

「マニアックな」という意味の「コアな」

「コアな」のネガティブな意味としては、「マニアックな」という意味になります。マニアックと言われて喜ぶ人はあまりいないでしょう。マニアックという言葉は、コレクターの人や、普通の人とは違う観点で物事を考えている人を指します。

そのため、少数派としてサブカルの分野で使用されることも多いです。「コアな」という言葉にはこういう側面があるということを覚えておきましょう。

「コアな」は良い意味でも悪い意味でも使われる

「コア」の意味や使い方・例文5つ・類義語3つ
※画像はイメージです

「コアな」という言葉の意味を理解できましたか。「コアな」は、良い意味でも悪い意味でも使われる言葉です。

コアな仲間同士で「コア」という言葉を使えば問題はないですが、会って間もない人や、関係の深くない人に対して「コアな人」と言うのは失礼にあたります。ですので、「コアな」という表現を使うときは慎重に使用しましょう。

また、目にしたり耳にした場合は、前後の文章から意味を判断しましょう。

情熱を持つことは悪いことではない

「コアな」という表現には「熱狂的な」という意味も含みますが、物事に対して情熱を持つことは悪いことではありません。むしろ自分の好きなことにしか情熱は持てないですし、素敵なことではないでしょうか。

前向きな気持ちになれるなら情熱を持つべきですし、また、その情熱の生かし方によっては、それを職業とすることができる可能性だってあります。

時代の移り変わりとともに生まれるカタカナ語

「コア」の意味や使い方・例文5つ・類義語3つ
※画像はイメージです

カタカナ語は、時代の移り変わりとともに、使用される頻度も上がってきています。カタカナ語は今回ご紹介した「コア」だけではありません。「ポスト」や「アプライ」もそのうちの一つです。

みなさんはこれらのカタカナ語の意味や使い方をご存知ですか。意味をあまり知らずに使用している人も、少なからずいるでしょう。言葉は、意味を知らないと正しい使い方ができません。下のリンクから確認してみましょう。

Latests