Search

検索したいワードを入力してください

「そんな折」の正しい使い方は?場面別の使い方や言い換え表現も紹介

更新日:2023年12月15日

「そんな折」という言葉の意味や使い方をご存じでしょうか。この記事では、「そんな折」という表現の意味や例文、言い換え表現まで広く紹介しています。「そんな折」という言葉を正しく使えるようになりたい方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

「そんな折ってどういう意味?」
「そんな折はビジネスシーンで使える言葉?」
「そんな折は英語でなんと言う?」
このように、「そんな折」という言葉の正しい使い方や意味を理解したい、という方はいないでしょうか。

この記事では、「そんな折」という言葉の意味や、さまざまなシーンでの使い方についてくわしく解説しています。そんな折の言い換え表現や、使う時の注意点なども、あわせて紹介します。

この記事を読むことで「そんな折」の意味がわかり、適切な使い方をマスターできるようになるでしょう。丁寧な印象を与えるボキャブラリーを増やすことで、より信用性のある文章が書けるようになります。

「そんな折」の意味を知りたい方や、文章を書くときに使いたいという方は、この記事を読んで参考にしてみてください。

「そんな折」の意味

「そんな折」の正しい使い方は?場面別の使い方や言い換え表現も紹介

「そんな折」は「そんなおり」と読み、ある特定の時点をさす言葉です。前に何かを述べ、それをさす時の接続詞、または副詞であり、簡単に言い換えると「そういった時に」「そういった際に」という風になります。

上司やお客様など、言葉遣いに慎重になった方が良いと思うような相手への丁寧な言葉遣いとして用いられます。日常では、履歴書の志望動機の文面、手紙、ビジネスメールなど、多くの場面で目にする表現です。

「そんな折」の使い方・例文

「そんな折」は目上の人や、ビジネスシーンで使える表現ですが、履歴書やメールにおいてどのように活用していけば良いのでしょうか。

ここからは「そんな折」の使い方について、日常のシーンごとにくわしく紹介していきます。

ビジネスシーンで使う場合

「そんな折」は、丁寧でかしこまった印象を与えます。自分より年上や目上の人に対して用いるのが一般的なので、上司や取引先など、ビジネスシーンで積極的に使いたい言葉です。

<例>

  • この度はご一緒させていただき、ありがとうございました。またご出張などで大阪に来られることもおありかと思いますが、そんな折にはぜひご連絡ください。今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

履歴書で使う場合

履歴書の中、特に志望動機の欄のところで、「そんな折」という言葉を目にする事が多いのではないでしょうか。志望のきっかけを伝えるうえで、「そんな折」は使いやすい言い回しです。

<例>

  • 在学中は英文学を専攻しており、この英語力を活かせる企業で働きたいと思い就職活動をしていました。そんな折、御社の説明会に参加し、英語力に長けている人材を求めているということを知りました。

手紙で使う場合

「そんな折」という言葉は手紙の文面でもよく使われます。手紙の文中に入れることで、相手に対して丁寧で品のある印象を与えられるので、使い方を覚えておくと役に立つでしょう。

<例>

  • 大変ご心配をおかけいたしましたが、先日無事に退院いたしました。入院中は体調がすぐれない日が多く、気落ちする毎日でした。そんな折の温かいお見舞い品は、涙が出るほどうれしいものでした。ありがとうございました。

「そんな折」の注意点

「そんな折」は、家族や友人など親しい間柄の人に対して使うことはあまりありません。かしこまった印象を与える言い回しなので、身近な人とのやり取りで使用すると、不自然になってしまいます。

「そんな折」は目上の人や上司、客先に対して使うと、丁寧な印象を与えて効果を引き出せる表現です。ビジネスシーンや会社での面接など、「そんな折」を使うタイミングはきちんと見極めて使うようにしましょう。

「そんな折」の言い換え表現

次のページ:「そんな折」の敬語表現

初回公開日:2017年12月19日

記載されている内容は2017年12月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests