Search

検索したいワードを入力してください

「直近」の意味と使い方・対義語・未来に関して使う際の注意点

更新日:2024年02月21日

私たちが日頃使っている言葉の中には、実は意味を間違って使っているかもしれない言葉が、沢山存在します。そこで今回は「直近」について意味や使い方を詳しくご紹介します。自分が正しい使い方をしていたのか、今一度チェックしてみましょう。

「直近」の意味と使い方

日頃何も意識せずに使っている言葉のひとつとして「直近(ちょっきん)」がありますが、この言葉の正しい意味と正しい使い方をご存知でしょうか。実はこの「直近」には、知っている人が少ない意味と、使い方が多く存在します。

直近の意味

読み方は「ちょっきん」です。意味は、該当する物事に対して「最も近いこと」を指します。
今現在や今いるこの場所から考えて、「すぐ近くに位置するさま」を言います。さらに意味を大きく分けると、「距離的に最も近いさま」と「時間的に最も近いさま」に分類されます。加えて人間関係を示す言葉としても使います。

「直近」の使い方

「直近」の意味は大きく分けて2つあると分かりましたが、それぞれの使い方をさらに詳しくご紹介します。

距離的に最も近いさま

・駅直近のコンビニエンスストア
意味:駅から一番近いコンビニエンスストア

・実家直近の郵便局の隣にある公園
意味:実家から一番近い郵便局の隣にある公園

・ここから直近の駅は、東京駅です。
意味:ここから一番近い駅は、東京駅です。

・あの駅直近の公園は、ここです。
意味:あの駅から一番近い公園は、ここです。

時間的に最も近いさま

・直近のイベントはとてもキツイ
意味:一番近いイベントはとてもキツイ

・直近の仕事はいつありますか?
意味:一番近い仕事はいつありますか?

・この会社には直近で伺います。
意味:この会社には最初に伺います。

・彼の直近の仕事は2日前でした。
意味:彼の最近の仕事は2日前でした。

「直近」の類語・言い換え

「直近」の類語と言い換えをご紹介します。なかなか覚えにくい項目ではありますが、知っておくと大人の会話の中で、ワンランクアップした会話をすることができるでしょう。

類語は、似た意味を持つ言葉、意味が同じ言葉をさします。言い換えは、意味をかえずに類語を使って文章だけを換えることを言います。

「直近」の類語

「直近」の類語にも時間的と、距離的物理的の2種類に分かれます。

類語:時間的な直近

つい最近、近々(きんきん)、すぐにも、間もない、さきほど、ついさっき、さっき、ごく最近、ごくごく最近。などがあります。

次のページ:「直近」の対義語・反対語

初回公開日:2018年04月11日

記載されている内容は2018年04月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests