「直近」の意味と使い方・対義語・未来に関して使う際の注意点
更新日:2024年08月04日
「直近」の意味と使い方
日頃何も意識せずに使っている言葉のひとつとして「直近(ちょっきん)」がありますが、この言葉の正しい意味と正しい使い方をご存知でしょうか。実はこの「直近」には、知っている人が少ない意味と、使い方が多く存在します。
直近の意味
読み方は「ちょっきん」です。意味は、該当する物事に対して「最も近いこと」を指します。
今現在や今いるこの場所から考えて、「すぐ近くに位置するさま」を言います。さらに意味を大きく分けると、「距離的に最も近いさま」と「時間的に最も近いさま」に分類されます。加えて人間関係を示す言葉としても使います。
「直近」の使い方
「直近」の意味は大きく分けて2つあると分かりましたが、それぞれの使い方をさらに詳しくご紹介します。
距離的に最も近いさま
・駅直近のコンビニエンスストア
意味:駅から一番近いコンビニエンスストア
・実家直近の郵便局の隣にある公園
意味:実家から一番近い郵便局の隣にある公園
・ここから直近の駅は、東京駅です。
意味:ここから一番近い駅は、東京駅です。
・あの駅直近の公園は、ここです。
意味:あの駅から一番近い公園は、ここです。
時間的に最も近いさま
・直近のイベントはとてもキツイ
意味:一番近いイベントはとてもキツイ
・直近の仕事はいつありますか?
意味:一番近い仕事はいつありますか?
・この会社には直近で伺います。
意味:この会社には最初に伺います。
・彼の直近の仕事は2日前でした。
意味:彼の最近の仕事は2日前でした。
「直近」の類語・言い換え
「直近」の類語と言い換えをご紹介します。なかなか覚えにくい項目ではありますが、知っておくと大人の会話の中で、ワンランクアップした会話をすることができるでしょう。
類語は、似た意味を持つ言葉、意味が同じ言葉をさします。言い換えは、意味をかえずに類語を使って文章だけを換えることを言います。
「直近」の類語
「直近」の類語にも時間的と、距離的物理的の2種類に分かれます。
類語:時間的な直近
つい最近、近々(きんきん)、すぐにも、間もない、さきほど、ついさっき、さっき、ごく最近、ごくごく最近。などがあります。
初回公開日:2018年04月11日
記載されている内容は2018年04月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。