Search

検索したいワードを入力してください

「ご不明な点がございましたら」の意味とビジネスでの使い方

更新日:2023年09月26日

「ご不明な点がございましたら」の敬語表現を使用することができるようになれば、自分の説明不足を補うことができますし、場合によっては、相手の抱いている不安を軽減させてあげることも可能になります。この記事では「ご不明な点がございましたら」の敬語が紹介されています。

「ご不明な点がございましたらってどんな風に使えば良い?」
「ご不明な点がございましたらの正しい意味って?」
「ご不明な点がございましたらはビジネスメールではどんなふうに書けば良いの?」
このように、「ご不明な点がございましたら」というフレーズをどのように使用すれば良いのか知りたいという人もいるのではないでしょうか。

本記事では、「ご不明な点がございましたら」の意味や使い方、「ご不明な点がございましたら」の例文などを紹介します。

この記事を読むことで、「ご不明な点がございましたら」をどのように使えば良いのか把握できるでしょう。

「ご不明な点がございましたら」をビジネスで利用したい人は、是非この記事をチェックしてみて下さい。

「ご不明な点がございましたら」の意味

「ご不明な点がございましたら」の意味について詳しく紹介できる人はほとんどいません。そのため「ご不明な点がございましたら」の正確な意味について、まず理解する必要が生じてきます。

「不明な点があったら」という意味を「ご不明な点がございましたら」というフレーズで伝えていることになります。

しかし「不明な点があったら、にはどのような意味があるのだろうか」と疑問に感じておられる方もたくさんいるはずです。「不明」という言葉には「明らかではないこと」もしくは「はっきりとはわからないこと」という意味が含まれていることが、辞書から確認することができます。

そのため「ご不明な点がございましたら」を簡単に言い換えるのであれば「はっきりとはわからないことがありましたら」という意味に考えることができます。簡単に言い換えた意味で考えてみると、文章が完結していないことがわかります。

「ご不明な点がございましたら」というフレーズを使った後に、他の文章を付け足す必要があります。

「ご不明な点がございましたら」の敬語構成

「ご不明な点がございましたら」という文章を見ると、「ご」は尊敬表現、「ございます」は謙譲表現となっています。

つまり、「ご不明な点がございましたら」は、「ご」と「ございます」を使うことによって敬語表現になっています。

「ご不明な点がございましたら」の使い方

「ご不明な点がございましたら」という言葉は、具体的にはどのようなタイミングで用いられる言葉なのでしょうか。

ここでは「ご不明な点がございましたら」の使い方について解説していくため、参考にしてみてください。

基本的には社外の人に対して使う

基本的には社外の人に対して「ご不明な点がございましたら」の敬語表現を使用することができます。社外の人に対して敬意を示すことは当然のことですので「ご不明な点がございましたら」という敬語表現でふさわしい敬意を示すことが可能です。

特に「ご」という言葉に注目することができます。「不明な点がございましたら」というフレーズを使いながら会話をすることもできますが「ご」を付け加えて「ご不明な点がございましたら」の形にすることによって、より深い敬意を示すことが可能なフレーズになります。

社外の人と話している時には、一番初めの部分に「ご」を付け忘れてしまうことのないように注意する必要があります。

自分と相当年上・目上の人に使える

「ご不明な点がございましたら」を目上の人に対して使うことができるのかどうか疑問に感じている人もたくさんいるはずです。そのため、これから「ご不明な点がございましたら」を目上の人に対して使えるのかどうか詳しく紹介します。

「ご不明な点がございましたら」は目上の人に対しても使うことのできるフレーズです。そのため、自分と会話をしている人がかなり年上の人であったとしても「ご不明な点がございましたら」というフレーズを使用することができます。深い敬意を示せている表現です。

親しい職場の同僚や上司の人と会話をしているのであれば「ご不明な点がございましたら」を「ご不明な点がありましたら」と言い換えることもできます。「ございましたら」の部分が「ありましたら」に言い換えられていることに気づかされます。

少しの違いのように感じられる可能性もありますが「ご不明な点がありましたら」の方が親しみ深いフレーズです。

相手に対して堅苦しいイメージを与えたくないのであれば「ご不明な点がありましたら」で代用できます。すでに面識があったり、信頼関係を築けているのであれば「ご不明な点がございましたら」で対応することをお勧めします。

メールでは説明不足を補いたい時に使用する

メールの中の文章を作成する時にも戸惑いを覚える人はいます。なぜなら「ご不明な点がございましたら」を会話の中で上手に使うことができる人であったとしても、メールの中の文章を作成する時に、正しい言葉遣いを使えない人もいるからです。

「ご不明な点がございましたら」をメールの中で、どのようにして使用することができるのか詳しく紹介します。

メールの中で「ご不明な点がございましたら」を使いたいのであれば、このまま使用することができます。しかし「ご不明な点がございましたら」というフレーズを使う前に、何かのことについて説明する必要があります。

なぜなら「ご不明な点がございましたら」で、間接的に「メールの内容を相手が理解できない可能性もある」という事実を認めていることになるからです。

何かの商品について説明した後に「ご不明な点がございましたら」というフレーズを使うことはお客さんに対する親切心の表れです。

なぜなら「自分たちのしている説明が完璧なものではなくて、わからない場合もあります」「わからなかったとしても安心してください」というメッセージを伝えることができるからです。

説明不足を補いたいと感じている時には「ご不明な点がございましたら」を積極的に使うことによって、相手の理解を得ることができるはずです。

「ご不明な点がございましたら」の例文5選

「ご不明な点がございましたら」の例文について知ることは非常に重要なことです。「ご不明な点がございましたら」の実際的な使い方について理解することができるからです。

それに「ご不明な点がございましたら」の実用的な例文を見つけることができれば、その例文を記憶して自分の言葉として使用することができます。

1:ご連絡下さい

次のページ:「ご不明な点がございましたら」を使ったビジネスメール例文

初回公開日:2018年04月05日

記載されている内容は2018年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests