Search

検索したいワードを入力してください

社内向け社長就任挨拶のポイントとは?スピーチのコツも紹介

更新日:2024年01月08日

社内向けの社長就任挨拶が必要となり、どのような内容にしたらよいか困っている方はいらっしゃいませんか。本記事では原稿作成のポイントやスピーチのコツを紹介しています。ご自身が挨拶される方や原稿作成を依頼された方はぜひ参考になさってください。

「社長就任挨拶は社内向けには何をどう伝えようか」
「社員のみなさんはどのようなことが知りたいのだろう」
今後の関係性を良好に保つために最初の挨拶が大切なことは、多くの方が理解されているでしょう。

組織を代表する社長就任挨拶ともなれば、社員の方の印象に残るような挨拶をしたいですね。

では、良い挨拶とするためのポイントはご存じでしょうか。社員の方にメッセージをお届けできるチャンスですので、有効活用したいと考える方も多いでしょう。

この記事では社内向けの社長就任挨拶のポイントや例文を紹介しています。

本記事を読むことで社内向け社長就任挨拶の原稿を作成するときのポイントが分かり、社員の心を惹きつける社長就任挨拶の原稿が作成できるでしょう。

社長への就任が決まったけれど、どのような挨拶をしたらいいのかヒントをお探しの方は、ぜひ参考になさってください。

社内向け社長就任挨拶とは

社内向けの社長就任挨拶は一般的にどのように行われるのでしょうか。朝礼など社内の方に集まっていただいて対面で行うこともあれば、メールで行われることも多いでしょう。

スピーチとメールでは伝わり方が異なります。例えば日常会話であまり使われないような言葉を使用すると、文字で見ると意味が伝わりやすくても、聞いただけではわかりにくいことがあります。

スピーチとメール両方で社長就任挨拶が行われる場合は、伝わりやすい表現かどうかも確認しておくといいでしょう。

社内向け社長就任挨拶のポイント

社長就任に至っては社内の多くの方とコミュニケーションがあり、あなたの人柄を知る人も多いでしょう。しかし社長就任挨拶は、これまで関わりの少なかった方にもメッセージを届けることになります。

第一印象は最初の数秒で決まる、と言われています。また、その第一印象はその後の評価にも大きく影響を与えることになるでしょう。今後の関係を良好にするためにも、社長就任挨拶を良いものにしておきたいですね。

  • 自己紹介・経歴は必ず盛り込む
  • 就任に至ったエピソードは長く話さない
  • 社長であっても謙虚な姿勢を忘れない
  • 人柄が伝わるエピソードを盛り込む
  • 具体的な内容をわかりやすい言葉で話す

自己紹介・経歴は必ず盛り込む

初対面の方とのコミュニケーションでは、最初に自己紹介が行われることが多いですね。社内には初対面でない方が当然多く在籍されているかと思いますが、社長就任挨拶は社内向けであっても、初対面の方との挨拶と同じように自己紹介から始めましょう。

出身地や出身大学、これまでの経歴をエピソードを交えて文章を構成することで、これまで関わりがなかった方にも親しみを感じていただけるようになるでしょう。

就任に至ったエピソードは長く話さない

どのような経緯で就任に至ったのかを説明することで自分を知ってもらうことは大切なことですが、社長就任に至るエピソードを長々と話さないようにしましょう。長く話しても飽きられてしまいますし、不快に感じる人もいます。

社内向けの社長就任挨拶において、大半の社員が知りたいことは社長就任に至るエピソードよりも今後の事業方針等ではないでしょうか。伝えたいことがぼやけないように心がけましょう。

社長であっても謙虚な姿勢を忘れない

社長就任挨拶はいわば、社内向けに行うデビュー戦です。挨拶の印象がよくないと挽回するには時間がかかります。会社をよりよくしたい、多くのことを成し遂げたいと意気込むあまり、これまでのやり方や前任者を否定する言葉を使ってしまうひともいます。

社長就任挨拶では否定する言葉を使うのではなく、社員の皆さんが未来に希望を持てるよう、これから協力して仕事をしていこうという謙虚な気持ちでスピーチしましょう。

人柄が伝わるエピソードを盛り込む

社員の皆さんは上司になるあなたがどんな人物で今まで何をしてきたのか、少なからず気になっています。社長就任挨拶では自己紹介や経歴を話すこともひとつですが、あなたの人柄が伝わるようなエピソードを交えると良いしょう。

プライベートが垣間見えると、身近に感じてもらえます。ただし、飽きられないようにエピソードは長すぎず、簡潔に伝えられるようにしましょう。

具体的な内容をわかりやすい言葉で話す

社内向けに行う社長就任挨拶では、成し遂げたいことや今後の事業方針などをスピーチすることでしょう。しかし、スピーチを聞いている社員の方は経験の浅い方もおられるため、専門用語や抽象的な話が多すぎると意図が伝わりませんし、聞き流されてしまいます。

スピーチの際にはなにをどうしていきたいのか、具体的な内容を話すようにしましょう。その際は専門用語を多用せず、誰にでも伝わるようなわかりやすい言葉を意識すると、より伝わりやすいスピーチになります。

社長就任挨拶で社員の心を惹きつけるスピーチのコツ 

次のページ:社内向け社長挨拶原稿を作成するときのポイント

初回公開日:2022年10月03日

記載されている内容は2022年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests