Search

検索したいワードを入力してください

「ご活躍を応援しています」の正しい使い方は?場面別の例文も紹介

更新日:2024年08月26日

「ご活躍を応援しています」という言葉を仕事などで耳にすることはないでしょうか。本記事では、「ご活躍を応援しています」の使い方や例文、「ご発展」や「ご健勝」との違い、使い分けなど紹介していきます。興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

「ご活躍を応援しています、の正しい使い方って?」
「ご活躍を応援しています、という言葉をビジネスシーンで使う場合は?」
「ご活躍を応援しています、挨拶でも使える?」
このように、「ご活躍を応援しています」という言葉について、さまざまな疑問を持つこともあるのではないでしょうか。

「ご活躍を応援しています」は、日常的には使用する頻度はそれほど高くありませんが、ビジネスシーンでは目にする機会は比較的多いです。意味や使い方に自信がない方は、この機会に知っておいた方がよいでしょう。

本記事では、「ご活躍を応援しています」の意味や正しい使い方、どんなシチュエーションで使われるのか、など幅広く紹介していきます。

この記事を読むことで「ご活躍を応援しています」という言葉についての理解が深まり、使いこなせるきっかけにもなるでしょう。「ご活躍を応援しています」についてご興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

「ご活躍を応援しています」の意味とは?

「ご活躍を応援しています」の正しい使い方は?場面別の例文も紹介

「ご活躍を応援しています」は、相手の成功を祈っている気持ちを表していて、「頑張ってください」という意味を持つ言葉です。自分の夢を叶えるために環境を変える人や、昇進など上を目指す人に対して、エールを送る意味で使用されることが多いでしょう。

「ご活躍を応援しています」という言葉は敬語ということもあり、目上の人に使っても問題ありません。

「ご活躍」の正しい使い方

ここでは、「ご活躍」の正しい使い方を紹介していきます。ビジネスシーンでは特に「ご活躍」という言葉が出てくる場面は多いでしょう。「活躍」という言葉が、成果や活発な行動を表すため、仕事において締めの言葉やエールを送る際に用いられることがあります。

「ご活躍」の意味

「ご活躍」の「活躍」には、その人の活発な行動、それによる結果という意味があり、丁寧語の「ご」をつけている形のため敬っている表現になります。

ビジネスメールや、スピーチの挨拶などで使われることが多いでしょう。プライベートで使用する場合は、健康や幸せ、経済的な繁栄などを祈る意味で使います。

「ご活躍」は目下の人に使ってもよい

「ご活躍」は敬っている表現ですが、目上の人にのみ使う言葉ではなく、上司から部下など、目下の人に使うことも可能です。

どのような立場にいても、相手を敬う気持ちを持つことは悪いことではありません。相手に敬意を払う際に、自分より立場が下の人に対して使用することもあります。使える範囲が広い言葉ということもあり、この機会に正しい使い方を覚えておくことをおすすめします。

「ご発展」との違いと使い分け

「ご発展」の「発展」とは物事が進んでいき、勢いなどが盛んな様子を表す言葉です。「ご発展」の場合は、対象が人であっても企業であっても使用できますが、「ご活躍」の場合は、企業に対しては使用できない表現になります。

以下のように、「ご発展」は対象が人でも企業でも問題なく使えます。

・皆さまのご多幸とご発展を祈念いたします
・貴社の益々のご発展を祈念します

「ご健勝」との違いと使い分け

「ご健勝」の「健勝」は、健康なこと、元気なこと、という意味があり、丁寧語の「ご」をつけている形のため敬っている表現になります。相手の健康に対して使われる表現です。

「ご活躍」も「ご健勝」も、ビジネスメールや、スピーチの挨拶などで使用される機会が多く、人が対象になります。目上の人にも目下の人にも使用できる点も共通しているため状況を見た上で言い換えて使うことも可能です。

使い分けに関しては、使う対象が健康面に不安があるかないかが重要になります。「ご健勝」の場合、健康や元気でいる意味があることから、病を患っている方や高齢の方に対しては控えた方が良いでしょう。

・みなさまのご健勝とご多幸を祈念して、乾杯!
・△△さまにおかれましては、益々ご健勝のことと存じます

「ご活躍を応援しています」の場面別の使い方・例文

「ご活躍を応援しています」は、使い慣れるとスムーズに出てくる言葉ですが、慣れないうちはどんなときに使用する言葉なのかと思う方は多いのではないでしょうか。

ここでは、「ご活躍を応援しています」の場面別の使い方・例文について紹介していきます。例文を確認していくと、どのような場合に「ご活躍を応援しています」と言えばいいか分かってくるでしょう。

ビジネスシーンで使う場合

次のページ:「ご活躍を応援しています」への返答

初回公開日:2022年11月09日

記載されている内容は2022年11月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests