Search

検索したいワードを入力してください

間違いも多い「出来る限り」の敬語表現・ビジネスにおける使い方と例

初回公開日:2017年09月04日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2017年09月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

何かを急いでしてもらい時「できる限り○○して下さい」と使います。できる限りには、2つの意味があり、それぞれ使い方が違います。ビジネスメールで、できる限りを使う時の例文やできる限りに変わる類義語をご紹介します。しっかりマスターして日本語美人になりましょう。

「できる限り」の敬語表現

できる限りとは、可能な限りという意味で、すぐには対応できない状況であると伝えることもできます。できる限りは、ビジネスで使われることが多く、動詞の後ろに使用するケースが多いです。ですから、できる限りの敬語表現はありません。

しかし、「できる限り」と伝えたい時、目上の方に使うと不快に感じる方も多いです。目上の方に伝えたい時は、「精一杯」や「可能な限り」に言い換えて伝えてみてはいかがでしょうか。

できる限りを使用するのは、相手と対等な立場であれば使用する事ができます。同僚などから、時間が無い時に頼まれ事をした時、とりあえず努力する意味で伝えるといいでしょう。

「できる限り」の類語

できる限りの類語は多くあります。できる限りの意味は、「できる範囲内で最大限を示す状態」と「全力を出す状態」があります。この表現法は多くあり、できる限りを言い換えることでできます。

例えば、「やれるだけ」「状況が許す限り」も同じ意味あいを伝える事ができます。自分のできる範囲で、最大限取り組んでみる事を伝えられます。また、「限界まで」や「十分に」も類語になります。これらを使うと、出せるものは全て出す事を伝えられます。

よく広告で「限界にチャレンジ!」の文句を見ることがあります。「ギリギリのところまで値段を下げました」、また「できる限りの状況です」ということが伝わってきます。まだまだ多くの類語があるので見ていきましょう。

「可能な限り」も類語として使える

納期を遅らせてほしいとお願いされた時、「可能な限り期限を延ばさせていただきます」このようにして使うことがあります。意味はできる限りと変わらず、できる範囲内で最大限に期限を延ばすという意味です。

他の使い方は、仕入れ先と値段交渉をする時、「可能な限り値段を下げてほしいです」とお願いする場面でも使う事ができます。

「最大限に」も類語として使える

相手に条件を提示されて、最大限に相手の立場にたって、いい条件で物事を進める時に使います。この言葉は目上の人にも使う事ができるので、覚えておくと便利です。目上の人から無理を承知で引き受ける時、最大限に対応する事が伝わりやすくです。

「遺憾なく」も類語として使える

遺憾なくもできる限りの類語として使う事ができます。遺憾なくには限界までや、十分にやるの意味合いがあり、何か目標を達成した時や力をめいっぱい発揮した時に使われます。例えば、「あの人の粘り強い性格は遺憾なく発揮されました」や、「今回のプレゼンは彼の本領が遺憾なく発揮されていた」などに使われます。

「余すことなく」も類語として使える

余すことなくもできる限りの類語です。限界まで頑張ることや、十分に力を発揮することを伝えられます。やる気を示す時に使う事が多いでしょう。

「余すことなく目標を目指していく所存です」「余すことなく納期に間に合わせます」など、やる気や初心表明をする際に使うとイメージが良くなります。遺憾なくと同じで、相手にやる気やモチベーションをアピールする時に使う言葉です。

ビジネスにおけるできる限り早くとは

仕事でも「できる限り」は多く使用します。急ぎの案件をもらった時や、誰かに早急に対応してほしい出来事をお願いする時に使います。仕事でできる限り早くを伝える時は、遅くても今日中に何とかしてほしい意味合いが含まれています。

この言葉を使う時は、今日中もしくは数時間で対応してほしい場合に使います。ですから、今日中に対応が難しいのであれば、「できるだけ早く対応をさせていただきます。遅くとも明日までには対応いたします」と伝えるといいでしょう。

ビジネスメールでできる限り早くを伝える例文

ビジネスではメールを使って、できる限り早く対応してほしいと伝えなければなりません。その場合、相手を不快にさせないで、できるだけ早く何とかしてほしいと伝えるにはどのようにしたら良いでしょうか?

できる限り早く対応をお願いする例

○○株式会社○○部○○課
○○様

いつもお世話になっています。
○○株式会社の山田です。

先日の○○につきましてもう少し詳しく教えていただきたく存じます。
ご多忙中大変恐縮ですが、カタログを一緒にいただけるとありがたく存じます。
なお、申し訳ありませんが、できる限り早くご送付いただけると助かります。
何卒よろしくお願い致します。

〇〇株式会社
山田
電話03-000-0000
メールアドレス ----------

できる限り要望に応える例

○○株式会社○○部○○課
○○様

いつもお世話になっております。
株式会社○○の山田です。

この度はデザインの依頼をいただき、ありがとうございました。
○○のデザイン見積書を添付ファイルにて送ります。
見積書内容にご不明な点やご要望がありましたらお申し付けください。
できる限りご要望に添えるように努力いたします。

見積もり書のお返事は、〇年〇月〇日までにお返事いただければ幸いです。
ご検討の程よろしくお願い致します。

○○株式会社
山田
電話 03-000-0000
メールアドレス ------------

上司に「できる限り早く」を伝えるには

Latests