Search

検索したいワードを入力してください

「読んでください」の敬語表現とは?言い換えや丁寧な言い回しについても解説

更新日:2024年02月19日

「読んでください」は敬語表現として誤りではありませんが、口調が高圧的に感じられることがありませんか。本記事では「読んでください」の類語や丁寧な敬語表現などをお伝えします。この記事を読めば「読んでください」を正しく使いこなせるようになるのでぜひご確認ください。

ビジネスシーンで相手に確認してほしい書類や文章を持っていることは多くありますよね。そんなときに使う敬語の中の一つに「読んでください」があります。しかし「読んでください」は使うのが良くないとされている場面が多く存在しているのです。

本記事では「読んでください」の意味や敬語の類語、適切な言い換え表現を詳しくお伝えしていきます。この記事を読むことで、「読んでください」の言葉を状況や相手によって使い分けできるようになり、あなたの語彙力が向上します。

言葉を正しく、また細かいニュアンスを読みとって人に伝えることは、ビジネスシーンにおけるコミュニケーションを円滑にする一つの手立てです。ぜひ記事を最後まで読んでいただき、正しい敬語を使いこなすことのできる人になってください。

「読んでください」は高圧的?

「読んでください」は「読む」と「ください」で成り立っている丁寧語です。こちらは尊敬語ではないため非常にフランクな物言いになり、また「ください」が命令口調のように思われることも多いため、取引先や目上の人には使用できません。

そのため、「読んでください」はビジネスシーンでは不向きとされているのです。「読んでください」と伝えたいときは違う敬語表現を使用するようにしましょう。

「読んでください」の類語表現

ここからは「読んでください」の類語表現をお伝えしていきます。類語表現でも意味は少しずつ異なっていますので、ぜひそちらに注目していただき、状況や相手によって言葉を使い分けられるようになってください。

「お目通しください」

「お目通しください」は「目を通してください」の敬語表現です。「お目通し」とは書類などにさっと目を通すことを意味します。そのため「お目通しください」は「さっと目を通してください」と相手に依頼する言葉になります。

そこまで重要ではないもので、相手に読んで欲しいものがあったときに使用されることが多い言葉になります。

「ご一読ください」

「ご一読ください」は「一読してください」の敬語表現です。「一読」とは「一度読むこと」という意味がありますがそれは「内容を把握するために一度読んでください」といった意味になります。

そのため「お目通しください」よりも重要度が高い文章に付け加えると、読んでもらえる確率が上がります。

また、しっかりと内容を把握することを依頼している文章であるにもかかわらず、非常に柔らかい印象を持たれる言葉のため、ビジネスシーンで大変重宝される言葉です。

「ご確認ください」

「ご確認ください」は「確認してください」の敬語表現です。「確認」は「確かにそうだと認めること、はっきり認める程度にすること」という意味があります。

そのため「ご確認ください」には確かな意志を込めることができ、重要性が高い文章であると判断してもらえます。そのため読んでもらえる確率も上がります。

しかし、こちらは「読んでください」と同様に物言いがストレートになる敬語表現ですので少しきつい印象を受ける言葉でもあります。同じ意味で表現が柔らかい「ご一読ください」がありますので、こちらでも良い場合はできる限りこちらを使用した方が良いでしょう。

「読んでください」の丁寧な言い換え表現

ここまでは「読んでください」の類語表現をお伝えしてきました。ですが「読んでください」も敬語表現にすることで状況や相手を選ばずにビジネスシーンでも活用することができます。

ここからは「読んでください」の丁寧な言い換え表現をお伝えしていきます。「読んでください」と相手に敬語表現で伝えたい場合は、以下の表現を使用してください。

「お読みください」

「お読みください」は「読んでください」と同じ敬語表現の中で丁寧語に当たります。

丁寧な表現ではありますが、相手のことを敬った表現としては弱く、また「読んでください」と同様に「ください」が命令口調のようになってしまいますので、使い所には注意が必要です。

「お読みくださいませ」

「お読みくださいませ」は「読んでください」の敬語表現です。「ませ」は丁寧語の「ます」の命令の意味を持つ変化形であり、こちらの方がより柔らかい表現であるにもかかわらず、しっかりと読んで欲しいという気持ちをお伝えできるのが良い点です。

次のページ:「読んでください」の敬語表現

初回公開日:2018年02月13日

記載されている内容は2018年02月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests