Search

検索したいワードを入力してください

「講演を聞く」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年04月21日

ビジネスでは、「講演を聞く」ことが取引先とのつきあい上よくあります。取引先が「講演を聞く」ことを敬語で話す場合と、自分が「講演を聞く」ことを取引先に敬語で話す場合があります。この記事では、「講演を聞く」の敬語表現について紹介します。

「講演を聞く」の敬語表現は?

「講演を聞く」の敬語表現は、「尊敬語」と「謙譲語」と「丁寧語」の3種類があります。「尊敬語」は、目上の人のすることに対して敬意を表す言葉です。「謙譲語」は、目上の人に対して自分をへりくだることによって敬意を表します。「丁寧語」は、「です」や「ます」を語尾につけ丁寧に話すことにより相手を敬います。

「講演を聞く」の敬語は、「講演を」の部分はそのままで「聞く」の部分を敬語にすることによって敬意を表します。「講演」の頭に「お」や「ご」は、つけません。「講演」の頭に「お」や「ご」をつけるのは、間違いでおかしな敬語表現になってしまうので注意します。

尊敬語は?

「講演を聞く」の尊敬語は、「講演をお聞きになる」または「講演を聞かれる」です。過去形での表現は、「講演をお聞きになる」の過去形が「講演をお聞きになりました」で「講演を聞かれる」の過去形が「講演を聞かれました」です。

謙譲語は?

「講演を聞く」の謙譲語は、「講演をお聞きする」や「講演を拝聴する」などがあります。過去形での表現は、「講演をお聞きする」の過去形が「講演をお聞きした」「講演を拝聴する」の過去形は「講演を拝聴した」になります。「講演を拝聴する」は、敬意がとても高い謙譲語で会話では、特別な相手でないと使用しません。一般的には、「講演をお聞きする」を使用します。

また、「聞く」の謙譲語に「伺う」や「拝聞する」がありますが、「伺う」には、「行く」や「訪問する」の意味合いもある言葉です。「お噂はかねがね伺っていました」というような使い方で、「講演を聞く」の敬語表現では、適切ではなく使用しません。

「拝聞する」も「伺う」と同じ意味を持つ「伺う」の上の敬意を持つ敬語です。「講演を聞く」の敬語表現では、やはり適切ではなく使用しません。

丁寧語は?

「講演を聞く」の「丁寧語」は、「講演を聞きます」で過去形による表現が「講演を聞きました」です。

「講演を聞く」の敬語での使い方は?

ここでは、「講演を聞く」の敬語での使い方について説明します。

敬語の種類は?

「講演を聞く」の敬語は、「尊敬語」と「謙譲語」と「丁寧語」の3種類があります。「尊敬語」は、目上の人のすることに対して敬意を表す言葉です。「謙譲語」は、目上の人に対して自分をへりくだることによって敬意を表します。「丁寧語」は、「です」や「ます」を語尾につけ丁寧に話すことにより相手を敬います。

使い方は?

「講演を聞く」の敬語の使い方は、目上の人が「講演を聞く」ことを話す場合は、「講演をお聞きになる」「講演を聞かれる」の「尊敬語」を使って相手に敬意を表します。「尊敬語」で使う場合、「講演をお聞きになる」「講演を聞かれる」のどちらを使っても問題ありません。

自分や身内の人が「講演を聞く」ことを話す場合は、「講演をお聞きする」の「謙譲語」を使って自分をへりくだることによって相手に敬意を表します。

丁寧な言葉で「講演を聞く」ことを話す場合は、「講演を聞きます」の「丁寧語」を使って相手を敬います。「尊敬語」と「謙譲語」は、間違って使用してしまうことが多いので間違えないように気をつけましょう。

メールでの使い方は?

メールでの「講演を聞く」の敬語の使い方も、目上の人が「講演を聞く」ことを書く場合は、「講演をお聞きになる」「講演を聞かれる」の「尊敬語」を使って相手に敬意を表します。メールで尊敬語を使う場合も、「講演をお聞きになる」「講演を聞かれる」のどちらを使っても問題ありません。

自分や身内の人が「講演を聞く」ことを書く場合は、「講演をお聞きする」の「謙譲語」を使って自分をへりくだることによって相手に敬意を表します。あまり親しくない人により丁寧に表現したい場合は、「講演を拝聴する」を使用できます。

丁寧な言葉で「講演を聞く」ことを書く場合は、「講演を聞きます」の「丁寧語」を使って相手を敬います。「尊敬語」と「謙譲語」の誤使用、誤字、脱字、誤変換などに注意します。

「講演を聞く」を敬語表現するときの例文は?

次のページ:「講演を聞く」の別の敬語表現例は?

初回公開日:2018年03月02日

記載されている内容は2018年03月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests