Search

検索したいワードを入力してください

「示す」の敬語表現・示すの使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年03月26日

皆さんこんにちは、今回は「示す」の敬語表現・示すの使い方と例文・別の敬語表現例と題して、「示す」という言葉の正確な意味合いと敬語表現、その用例について、多角的な視点・情報からご紹介します。「示す」の深い意味合いは、実に多くの分野で認められています。

「示す」の敬語表現

「示す」という言葉の意味は「特定の物事を相手にはっきりと伝えること」や「特定の物事を相手に教えるために、その内容を相手に指し示すこと」を言います。つまり「わかりにくいことを実物や事例をもって相手に指し示すこと」を意味します。

この「特定の物事を相手に指し示すこと・伝えること」を意味する言葉の敬語が、この「示す」の敬語表現と同じように扱われることになります。

一般的な「示す」の敬語としては、「お示しになる」、「ご紹介する」、「明らかにされる」、「お教えになる」、「お伝えする」、「ご提示される」、「ご支持を受ける」などの言葉で代用され、それぞれの文脈や内容の背景によって表現されます。

「示す」の謙譲語

謙譲語というのは、「相手と自分の立場や関係を問わず、話者が自発的にその立場や姿勢を低めて敬意を示す敬語表現」を意味します。「示す」の謙譲語表現も、この謙譲語の基本的な意味合いをもって表現されます。そして謙譲語で敬語表現される場合は、「示す」というより「示される」という言い方が一般的にされます。

・お示しになられます。
・ご提示されました。
・お教え下さい。
・ご支持を受けました。
・明らかになされました。
・顕著に表現されました。
・著しくご提示されました。
・詳細に教授されました。
・明らかにお伝え下さいました。

これらの言葉・表現が並びますが、どの表現の中にも「特定の内容・事柄を相手に指し示す」という意味合いが含まれ、そのために「その特定の内容・事柄を示す実物や事例を提示すること」が伴われます。

「示す」の尊敬語

尊敬語というのは、特にビジネス上では最もよく使われる敬語表現で、「目上の人・上司に対して敬意を示す敬語表現」を意味します。この場合も謙譲語と用法が似ていて、自分の立場や姿勢を低めて相手を立てる言い方が一般的に認められます。

・お示しいただければ幸いです。
・ご提示いただきます。
・ぜひとも、お教え下さい。
・ご教授いただければ幸いです。
・ご掲示いただくことができれば幸いです。
・ご指南下さい。
・お教えいただければ幸いです。
・明らかにしていただければと存じます。
・ぜひとも、ご連絡いただければ幸いです。

尊敬語で「示す・示して下さい」という旨を伝える場合は、「教えて下さい」や「ご連絡下さい」というい方が一般的にされ、特にビジネス上で「ご連絡下さい」と言う場合は「正確かつ詳細に教えて下さい」という意味合いがすでに含まれます。

「示す」の敬語での使い方

日本語を覚える際でも外国を学ぶ際と同じく、1つ1つの言葉を実際に「使って覚える」という覚え方が効果的です。この「示す」という言葉を覚えるときも、ぜひこの「実践的な覚え方」で学習してみて下さい。

・先日いただきましたA企画の起案書を、ぜひご提示いただければ幸いです。
・この件につきまして、ご提示して下さい。
・報告書のこの部分につきまして、ぜひ詳細なご説明をお送り下さい。
・今後の計画プランにつきまして、詳細な方向性をお示し下さい。
・この案件につきまして、ご教授いただければ幸いです。
・後日におきまして、先日のセミナー報告をご提出いただきたいです。
・こちらのサービス提供へのご意見を、ぜひお伝え下さい。

「示す」という言葉はおのずと「方向性」を言う場合があり、計画の方向性や事業プランのアイデアの方向性など、その人の考えを聞く場合も含まれます。

敬語の種類

日本語の敬語には「尊敬語」、「謙譲語」、「丁寧語」の3種類があります。それぞれの敬語の性質生かす形で、いろいろな用例において各敬語が使い分けられます。

尊敬語は「目上の人・上司に対して話者が一方的に敬意を示す敬語表現」で、ビジネス上では最も多く使われる敬語です。謙譲語は「相手と自分の立場や関係を問わず、話者が自発的にその姿勢や立場を低めて敬意を示す敬語表現」で、ビジネス上でも日常生活においても、一般的に遣われます。

丁寧語は「です・ます口調」で表現される言葉にはじまり、「不特定多数に丁寧な言葉遣いで公示される当たり障りのない敬語表現」で、尊敬語にも謙譲語にも認められるポピュラーな敬語になります。

「示す」の敬語の使い方

「示す」の基本的な意味は先述のように、「まだよくわかっていない事柄について、その実物や事例をもって相手に明らかになるよう伝えること」を言い、詳細かつわかりやすい説明を必要とします。特にビジネス上では「指し示す」という言葉は頻繁に使われるため、連絡交換などでは「示す」の敬語表現は当たり前に使われます。

特に尊敬語、謙譲語、丁寧語での「示す」の敬語表現には、それほど大きな変わりはありません。「お示し下さい」、「ご提示下さい」、「ご連絡いただければ幸いです」、「お教え下さい」、一般的に
これらの言葉がビジネス上ではよく使われています。

メールでの「示す」の敬語の使い方

次のページ:「示す」を敬語表現するときの例文

初回公開日:2018年02月27日

記載されている内容は2018年02月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests