Search

検索したいワードを入力してください

「いらない」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年04月19日

あなたは、いらないという言葉を敬語で表現しないといけない場面に遭遇したことはありますか。いらないという言葉は、そのまま使えばマイナスな印象を与えかねません。ここでは、大事なシーンでいらないということを敬語で円満に表現できる方法をご紹介していきます。

「いらない」という言葉の敬語表現が知りたい

ビジネスでお客様とやり取りしている時は、たびたび「いらない」ということを申し出したい場合があります。そんな時は、「いらない」という言葉を敬語で表現する必要があります。しかし、とっさに「いらない」を敬語で正しく変換することができますか。

敬語は、使い方を間違えればビジネスシーンにおいては信用を失ってしまう可能性もあります。ここでは、マイナスなイメージになってしまいがちな「いらない」という言葉に注目してみました。

「いらない」の敬語での使い方

ここからは、具体的に「いらない」という言葉を敬語で使う際のポイントをご紹介していきます。今すぐ「いらない」を敬語で表現する必要がある人は、ぜひ参考にしてみましょう。なお「いらない」は、謙譲語表現すると「いりません」という言葉として表現するのが基本的です。

「いらない」の敬語の種類とは?

「いらない」という言葉は、自分の「不要である」という意志を相手に伝える表現です。ですから「いらない」という言葉を敬語表現する際には、謙譲表現と言えます。謙譲語は、相手よりも下にへりくだって使う言い回しです。

ただ単純に「いらない」のベーシックな敬語表現である「いりません」を使えば、謙譲語でありながらもやや高圧的に捉えられる可能性もあります。

謙譲語についてもっと知りたい人は!

謙譲語のみならず、敬語の種類が良くわからないという人も多いでしょう。その場合には、相手に失礼にならないようにまず敬語について勉強しましょう。おすすめの本をご紹介します。

発表、スピーチに自信がつく! マンガ敬語の使い方

活字を読むのが苦手という人は、こちらの本がおすすめです。マンガで分かりやすく敬語の使い方が紹介されています。目で見て覚えることができるので、実際に敬語を使う場面に遭遇した時にも重宝することでしょう。

ビジネスシーンはもちろんのこと、子供にも正しい敬語を使えるようになってほしいという時にも重宝する一冊です。この本を家族みんなで読んで、正しい敬語表現ができるようになりましょう。全てカラーなので、通勤電車の中でも楽々読むことができます。

人に好かれるものの言い方伝え方のルールとマナー

こちらは、ビジスネシーンで謙譲語を上手く使えるようになりたいと考えている人におすすめです。会社でどのような言い方や伝え方をすれば、円満に伝わるかというコツが書かれている本です。この本は、新社会人や周囲とのコミュニケーションに悩んでいる人におすすめです。

人間関係を守りつつ、抗議をするにはどうしたらよいかということも記載されています。「いらない」という気持ちを敬語表現でアピールする際の参考になることでしょう。

手書きのマニュアルみたい常識なんだけど、忘れがちな事他の人と差をつける、応用技もある
挿絵が可愛くて、癒されます

出典: https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%81%AB%E5%A5%BD%E3%8... |

闘う敬語 ―仕事の武器になる「敬語入門」

正しい敬語を身に付けて、上手に社会を渡り歩きたいという人におすすめの本です。「いらない」の敬語表現だけでなく、クレーマーを上手に対処する敬語表現が紹介されています。本の中では、敬語とため口の上手な使い分けも紹介してくれています。

敬語が不安な若手社会人だけでなく、敬語を駆使して取引先と良い条件で取引したいというベテラン社会人にもおすすめの本です。敬語という武器を身に付けて、社会を乗り切って行きましょう。

次のページ:「いらない」の使い方は?

初回公開日:2018年04月01日

記載されている内容は2018年04月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests