Search

検索したいワードを入力してください

「賜りました」の意味は?場面別の使い方や言い換え表現も解説

更新日:2023年12月08日

「賜りました」の使い方や正しい意味をご存知でしょうか。本記事では、「賜りました」のビジネス使用についてご紹介します。「賜りました」の使い方や、「賜りました」を使う際の注意点について知りたい方は、是非この記事をチェックしてみてください。

「賜りましたってどういう意味なの?」
「承りましたと賜りましたはどう違うの?」
「賜りましたを言い換えるなら何がある?」
このように、「賜りました」の意味や使い方に沢山の不安や疑問があるのではないでしょうか。

本記事では、「賜りました」の意味や場面別の使い方について紹介しています。また、「承る」との違いについても併せて解説しています。

この記事を読むことで、「賜りました」の意味や、ビジネスシーンでの使い分けを知ることができるでしょう。尊敬語として使う場合と謙譲語として使う場合のどちらの使い方もマスターできます。

「賜りました」の意味やビジネスシーンでの使い方に迷っている方は、是非この記事を読んでみてください。

「賜りました」の意味

「賜りました」という言葉の意味を何となく理解していたとしても、正確に説明するのは難しいこととされています。

辞書などで「賜りました」の意味について調べてみると「目上の人からもらう」もしくは「いただく」という説明がされていることに気づかされます。

この説明にもあるとおり、目上の人から何かを頂いたのであれば「賜りました」を使用可能です。

「承る」との違い

人によっては「賜りました」と「承りました」を同じような意味だと考えている場合があります。しかし、実際には「賜りました」と「承りました」という2つのフレーズのあいだに意味の違いがあることになります。

すでに「賜りました」に意味については詳しく紹介しました。しかし「承りました」という言葉の意味について理解すれば、この2つのフレーズの間の意味の違いについて正確に理解することができます。

「承りました」は実は「聞く」という言葉の謙譲語になります。そのため、元々の意味が異なっていることに気づかされます。

例えば、誰かから伝言を受けたとします。伝言をお願いされた時に「承りました」というフレーズを使用して、その伝言を確かに自分が受け取ったことを表現することが可能になります。

「賜りました」の使い方・例文

「賜りました」の使われているフレーズはたくさんあります。

しかし、大体の場合は正しい敬語表現で「賜りました」という言葉を使うことによって、周りの人に対する深い敬意を示すことができます。そのため、これから「賜りました」の敬語の使い方について詳しく紹介します。

尊敬語として使う場合

代表的なのが「日頃より格別のご愛顧を賜り、心より感謝しております」というフレーズになります。

このフレーズを使用することによって「いつも特別な思いやりを示してくださり心から感謝しています」というメッセージを相手に対して伝えていることになります。「日頃より」では「普段から」という意味が相手に対して伝えられていることになります。

そのため、普段から自分や会社に対して親切にしてくれている人に対してのみ使用することのできるフレーズになります。

何かの機会で相手の会社や取引先の人に対してお礼を言わなければならないのであれば「日頃より格別のご愛顧を賜り、心より感謝しております」というフレーズで対応すると相手にも喜ばれます。

謙譲語として使う場合

「賜りました」は文法上では謙譲語になります。

つまり、自分の動作に関してのみ使用することのできるフレーズであることがわかります。そのため「賜りました」という言葉を他の人の動作に使用することがないように注意する必要があります。なぜなら、謙譲語は自分の身分を下にみなすことによって相手に対して敬意を示すことのできる文法になるからです。

悪気がなかったとしても「賜りました」を他の人の動作に関して使用してしまうのであれば、その人の身分を下にみなしていることになってしまいます。会話している人が優しい人であれば、自分の言葉の失敗を許してくれる可能性もあります。

しかし、言葉遣いに厳しい人は、謙譲語が他の人の動作に使用されていることを知って、苛立ちを感じてしまうこともあるので注意が必要です。

ビジネスシーンで使う場合

「今後ともご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます」というフレーズも、社会に出ている大人として取得しておくべき表現です。「ご指導」という言葉には「教育」という意味が含められています。そして「ご鞭撻」には「強く励ますこと」という意味があります。

そのため「今後ともご指導ご観察お参りますよう、お願い申し上げます」という文章で「これからも、いろんなことを教えてください、よろしくお願いします」という意味を相手に対して伝えていることになります。

協力しあって仕事を行っている、ビジネスパートナーに対して使用することのできる便利なフレーズです。

「賜りました」を使う際の注意点

「賜りました」は、ビジネスシーンでよく使われる言葉ですが、使い方を誤ると不適切な表現として聞こえる場合があります。

そこで、「賜りました」を使う際の主な注意点を2つ紹介します。「賜りました」を使うときに参考にしてください。

頻繁に使わない

次のページ:「賜る」の言い換え表現

初回公開日:2018年04月11日

記載されている内容は2018年04月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests