Search

検索したいワードを入力してください

「急がなくていい」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現例

更新日:2024年01月15日

ビジネスシーンにおいて、敬語は人間関係を円滑にするためマナーです。恥ずかしい思いをしないためにも、その中でも使用頻度が高い「急がなくていい」の敬語表現・使い方を例文を交え、説明します。状況に合わせ上手に使いこなし、ワンランク上の自分を演出しましょう

「急がなくていい」の敬語表現を考える

私たちが日々仕事をする中で、お互いのコミュニケーションをとるため、会話をしたり、メールや電話で連絡を取り合い、プロジェクトを進めたりする中で、敬語は必要不可欠です。同じ言葉でも敬語を使うか使わないかで、相手から受ける印象が異なったり、不用意な一言でビジネスチャンスをも逃しかねません。

仕事をスムーズに進めるためにも、ぜひ敬語表現を覚えましょう。では、今回のテーマ、「急がなくてもいい」の敬語表現を考えていきます。

「急がなくていい」の敬語での使い方

仕事を効率よく進める上で、「急ぎの仕事」、「急がなくていい仕事」と仕分けし、優先順位をつけることは大切なことです。成果を出すためには、優先させるべき仕事を把握しながら、仕事をこなさなければいけません。急がなくてもいい案件は、その旨相手に伝えることにより、より良い関係を築くことができます。では実際の使い方はどうでしょう。

敬語の種類

「急ぐ」の類語は「急を要する」です。このことから「急がなくていい」はその反対「急を要してはいません」・「緊急を要してはいません」このように使うことが一般的です。主にビジネスシーンで使用する敬語です。「急がなくていい」という言葉を敬語で表現し、丁寧でスマートな会話で、相手との信頼関係を築きましょう。

ビジネスマナーとして「急がなくていい」の使い方

「急がなくていい」の敬語表現、「急を要してはいませんので~」、この言葉に、「お手すきの際に」または「お手すきの時に」、「お手隙の折に」と続け、手が空いたとき・時間があるときで構いませんので、と自分のお願いが、急がなくていい内容であることを、相手の多忙を思いやり、配慮を示す形で伝えることが一般的です。

「お手すき」の使い方

「お手すきの際に」、「お手すきの時に」、「お手すきの折に」などは「時間がある時に」を丁寧に表現した敬語で、すべて同じ意味です。相手にお願いをする時に使われる表現方法で、相手の忙しさを思いやる言葉のマナーです。「急がなくていいから時間がある時に」、この言葉を敬語で表現すると、「急を要してはいませんので、お手すきの時に」です。優しさが伝わります。

電話での使い方

電話は声だけのやり取りになるため、相手の表情を読み取ることが難しく、感情の判断がしにくいため、トラブルを招いてしまうことがあります。そこで重要なのが、敬語を使い丁寧な対応をすることです。相手の状況を声から感じ取り、「急がなくてもいい」案件である旨を簡潔に伝えましょう。

本人が不在の場合でも、急がなくてもいい内容であることを電話口の相手の方に丁寧に伝えましょう。

メールでの使い方

メールでお客様や、目上の人、上司に対して使う文章は、相手を気遣う気持ちと敬う気持ちを敬語で表しましょう。メールは直接顔を見ての会話とは違い、相手の表情を見ることができないため、冷たいイメージになりがちです。

「急がなくていい」とそのままの言葉で書かれていたらなおさらです。そのような言葉を丁寧に表現したものが敬語です。「急がなくてもいい」ということを、敬語を使いスマートに伝えることで、好印象を与えます。

「急がなくていい」を敬語表現するときの例文

では、実際に使った例文をいくつかご紹介します。会話や電話はそれほど差がありませんが、メールはもう少しかしこまった形で使用しています。文章として残るので、より丁寧な言葉を使い良い印象を与えましょう。

次のページ:「急がなくていい」の別の敬語表現例

初回公開日:2018年05月30日

記載されている内容は2018年05月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests