Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】SALESFORCEの資格の難易度と勉強方法|本

初回公開日:2018年02月11日

更新日:2020年03月02日

記載されている内容は2018年02月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

SALESFORCEの資格は非常に難易度の高い資格試験をパスすることが必要ですが、手に入れることでの恩恵を考慮すれば努力する価値のある資格です。資格には基本資格と上位資格があり、多くの種類があります。最初は自分に必要な資格の見極めが大事です。

data-max-num-ads=8 data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="4" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

Salesforceの資格の難易度

Salesforce資格とは、Salesforceの導入について幅広く知識を持っていることが求められる資格です。この資格を習得するには独学では非常に難易度は高いと考えられています。その理由は、問題集の丸暗記だけでは難しく、実際にSalesforce製品を触っていじるという経験が無いと問題を解くイメージができないことが多くなることによります。

Salesforce資格取得についてどのような事を勉強していけばいいのかあらゆる角度で情報を色々と伝えていきます。

RUBYの資格に関するおすすめの本

Salesforceの資格について学んで行く前に知っておいた方がいいことがRubyとなります。Rubyとはオブシェクト指向のスクリプト言語です。この言語を使用するとRuby on RailsというWEBアプリケーションフレームワークを使うことができるようになります。

ちなみにオブジェクト指向とは、カプセル化、継承、ポリモーフィズムという特徴を持っています。そして資格検定を受けるに当たっておすすめの本は、Ruby技術者認定試験合格教本となります。

SALESFORCEの資格の試験問題

SALESFORCEの資格を取るための試験問題は、SALESFORCE製品の細部についてまで問われることが多く問題集などを暗記するだけではまず合格できません。

SALESFORCE製品を実際にいじってどのようになっているかを体感しておくことが必須と言えます。よって日本語版のSALESFORCE資格問題集などを使って実際に触りながら学んで行く事が試験合格への早道となります。

SALESFORCEの資格に関するおすすめの参考書

SALESFORCEの参考書としておすすめなのは、はじめてのForce.comセールスフォース構築入門などがわかりやすく解説してくれています。

そしてSALESFORCEを実際に使い始めるとさまざまな知らない言葉が出てくることが多く都度スタックしてしまうことが多くなります。そのような時の強い味方が実はSALESFORCEホームページにあるお客様サポートページです。非常に参考になることが多いのでぜひ活用することをお勧めします。

SALESFORCEの資格の勉強方法

SALESFORCEの勉強方法としては、1番重要なのはSALESFORCEをいじりまくるということです。教科書で問題だけをみていてもイメージできなければまず進まないのでとにかくいじる事です。

そして、SALESFORCE社が提供している講習を受けることが主な勉強方法となります。

SALESFORCEの資格更新の仕方

SALESFORCEの資格については、一度合格したら終わりというわけではなく更新が必要となります。更新が必要な理由は、SALESFORCE自体が定期的にバージョンアップされて新機能が追加されるため資格についても更新制度が導入されています。資格の更新としては、基本資格に対するオンラインで受験できるリリース試験に合格することで資格が更新されます。

ただし、リリース試験に三回以上不合格となった場合には、再受験の申し込み制限をかけられてしまうので注意が必要です。

SALESFORCEの資格の一覧

SALESFORCEの資格にはどのようなものがあるのか見ていきましょう。その資格内容は大きく分けて基本資格と上位資格に分けられています。基本資格と上位資格にはどのようなものがあるのか詳しく見ていきましょう。

基本資格の一覧

基本資格については大きく区分するとCRM管理者/コンサルタント、開発者/アーキテクト、マーケター/コンサルタントに分けられます。それぞれについてみていきましょう。

CRM管理者/コンサルタントの基本資格

基本資格にはCRM管理者/コンサルトとして認定アドミニストレーター、認定CPQスペシャリストがあります。

開発者/アーキテクトの基本資格

開発者/アーキテクトとしての基本資格には、認定Platformアプリケーションビルダー、認定Platformデベロッパー、認定Date Architecture and Managementデザイナー、認定Sharing and Visbilityデザイナー、認定Development Lifecycle and Deploymentデザイナー、認定Identity and Access Managementデザイナー、認定Integration Architectureデザイナー、認定Mobile Solution Architecureデザイナー、認定Commerce Cloud Digitalデベロッパーがあります。

マーケター/コンサルタントの基本資格

そしてマーケター/コンサルタントとしての基本資格には、認定Pardotスペシャリスト、認定Marketing Cloudメールスペシャリスト、認定Marketing Cloudso-syarソーシャルスペシャリストといったものがあります。

上位資格の一覧

Sales forceの基本資格合格後に受験することができる資格として上位資格は位置します。その内容について詳しく見ていきましょう。

CRM管理者/コンサルタントの上位資格

CRM管理者/ consultantの上位資格としては認定アドミニストレーターの上位にある資格として、認定上級アドミニストレーター、認定Sales Cloudコンサルタント、認定Service Clpudコンサルタント、認定Community Cloudコンサルタントがあります。

そして、認定Service Clpudコンサルタントのさらに上位には認定Field Service Lightning コンサルタントが存在します。

開発者/アーキテクトの上位資格

開発者/アーキテクトには認定Platformアプリケーションビルダー、認定Platformデベロッパー、認定Date Architecture and Managementデザイナー、認定Sharing and Visbilityデザイナーの上位資格として認定アプリケーションアーキテクトがあります。

認定Development Lifecycle and Deploymentデザイナー、認定Identity and Access Managementデザイナー、認定Integration Architectureデザイナーの上位資格としては、認定システムアーキテクトがあります。

そして、認定アプリケーションアーキテクトと認定システムアーキテクトの上位資格として認定テクニカルアーキテクトがあります。

マーケター/コンサルタントの上位資格

マーケター/コンサルタントには認定Pardotスペシャリストの上位資格として認定Pardotコンサルタント、認定Marketing Cloudメールスペシャリストの上位資格として認定Marketing Cloudコンサルタントがあります。

SALESFORCEの資格は転職に有利なのか

SALESFORCEはSALESFORCE製品の知識とその関連業務知識を持っているということをグローバル的に証明してくれる資格です。SALESFORCE関連の開発に関連ある業務に転職を希望している人にとっては必須の資格となります。特にITエンジニア職においては有利な資格と言えます。

SALESFORCEの資格の日程

SALESFORCEに資格試験の日程は各会場によって違うのでSALESFORCEの公式サイトから確認が必要です。試験会場で資格試験を受験する場合には、その中から都合の良い日を決めて申し込みをします。

また、オンサイトの受験方法としては一社でプライベートでの受験環境を作ることも可能です。その条件としては10名以上の受験対象者が揃えば相談に乗ってくれます。

SALESFORCEの資格の過去問

SALESFORCEの資格試験を受けるにおいて質問の傾向などを知るには過去問を見ることは大事です。ネットでも検索すると色々出てきますし、過去の問題集といった書籍も各種販売されているので参考にしてください。ただし注意しておくことはSALESFORCEの製品は常に進化しているので必ずしも過去問を丸暗記では通用しないということです。

SALESFORCEの資格は強い味方

SALESFORCEの資格は、取得するには簡単に合格するには難しく難易度の高い資格です。それが故に獲得してしまえば自分の力を示すのに十分な力を発揮してくれます。SALESFORCEの使った仕事においては必須の資格でもあるので頑張って勉強して手に入れることをお勧めします。

Latests