Search

検索したいワードを入力してください

ビジネスマネージャ検定の試験の難易度|合格率/勉強時間

更新日:2023年11月24日

難易度が低めでありながらビジネスに役立つ資格は数多くあります。その中でも、ビジネスマネジャー試験は、管理職になるために必要な知識を身につけるのに役立ちます。今回はビジネスマネジャー検定の難易度について、詳しく紹介します。管理職を目指したい方には必見の内容です。

管理職に必要な能力を測るビジネスマネジャー検定

ビジネスマネジャー検定は、会社の管理職として働くための能力を、受験者が持ち合わせているかどうか測定します。ビジネスマネージャー検定で試験範囲となるのは、マネジャーの役割と心構え、「人と組織のマネジメント」、「業務のマネジメント」、「リスクのマネジメント」です。

ビジネスマネジャー検定には、難易度別のクラスや級は設定されていません。検定は100円満点で、70点以上を取得すると合格します。また、ビジネスマネジャー検定は2015年に開始された新しい資格ですが、全国の商工会が主催しているため、就職や転職に有利な資格になる可能性があります。

国家資格ビジネスマネジャー検定の試験の難易度

ビジネスマネジャー検定は新しい資格試験ですが、公式テキストが発売されており、非常に勉強しやすい環境が整っています。また、過去の合格率も公開されているの、難易度も想定しやすいです。

また、独学では勉強しにくいという人に対しては、研修講座や公式通信講座も用意されています。ビジネスマネジャー検定では、受験者が勉強しやすい工夫が整えられています。

合格率

2015年を通したビジネスマネジャー検定の合格率は、56.5%でした。そして、2016年全般を通した合格率は45.1%です。2017年度には2回の試験が行われ、合格率はそれぞれ41.9%と68.9%です。ビジネスマネジャー検定の合格率は高いですが、難易度には変動があります。

他のビジネス関連の資格試験と比較すると、ビジネスマネジャー検定の合格率は高い状態が続いています。簿記2級の合格率は平均すると20%前後であり、ビジネスマネジャー検定の合格率の半分程度です。また、英検2級の合格率も25%程度なので、ビジネスマネジャー検定の難易度は決して高くありません。

勉強時間

ビジネスマネジャー検定に合格するために必要な勉強時間は、人によって変わります。管理職の経験がまったくない人であれば、1か月は必要です。しかし、管理職として企業で働いたことがある人なら、2週間程度の勉強で合格は可能です。

ただ、最近のビジネスマネジャー検定では、時事に関する問題や、実際のビジネスに即した問題が出題されることが多いです。時事問題を解くためには、普段からニュースや新聞、時事雑誌などを読む必要があります。また、実際のビジネスに即した問題に正解するためには、テキストの内容を受験者自身が応用する必要があります。

テキストを覚えるだけであれば、必要な時間は少なく、難易度も低いです。しかし、時事問題や実際の事例に即した問題を解くためには、普段からの情報収集が要求されます。

偏差値

ビジネスマネジャー検定の難易度は、他の資格試験との比較をすると、高い方ではありません。しかし、ビジネスマネジャー検定は新しい資格であるため、偏差値を測定できるほどのデータが集まっていません。ただ、合格率が似ている他の資格を見ると、偏差値45から50前後が多いです。ビジネスマネジャー検定の難易度は高くなく、合格しやすいことがうかがえます。

平均点

ビジネスマネジャー検定では、受験者の平均点は公開されていません。しかし、各回の合格率が50%なので、多くの受験者が70点以上取っていることが予測できます。そのため、受験回によっては、平均点が70点を超えている場合もあり得ます。

時事問題や実践問題の難易度が高い

ビジネスマネジャー検定では、時事問題や実践的な問題が出題されます。特に、実践的な問題では、公式テキストに即した回答をしても、不正解になる場合があります。

実践的な問題が出題されたときには、過去に企業が行った選択を考慮し、最適な解を見つけ出す必要があります。また、まったく新聞やニュースを見ていなければ、時事問題を解くことは不可能です。

また、ビジネスマネジャー検定では、「MECE」や「PDCA」など、管理職として知っておくべき用語が頻出します。ビジネスマネジャー検定の難易度は高くありませんが、用語やビジネスの知識がなくても受かるほど、簡単ではありません。難易度が高くない検定でも、試験日前にはしっかりと勉強しましょう。

ビジネスマネジャー検定の過去問の難易度

ビジネスマネジャー検定の過去問は、徐々に難易度が上がっています。ビジネスマネジャー検定が開始されたころは、テキストの内容を覚えれば、試験に合格することができました。しかし、回を追うごとに、過去問には時事問題や実践的な問題が散見するようになりました。

合格に必要な点数や、試験時間に関しては、ビジネスマネジャー検定に変化はありません。しかし、過去問の難易度に関しては、若干の上昇が見られます。

ビジネスマネジャー検定以外のビジネスに活きる資格

ビジネスマネジャー検定では、管理職に必要な能力が測定されます。ビジネスに関係する能力を測定する点では、他にも似た資格試験があります。例えば、ビジネス実務法務検定は、ビジネスを円滑に進めるために必要な、法律の知識が問われます。ビジネス実務法務検定の難易度は高く、1級の合格率はわずか10%前後です。

また、ビジネススクールを修了すると、MBAを取得することができます。MBAは経営のプロとしての肩書になり、大学院を修了する必要があることから、難易度はビジネスマネジャー検定より高いです。

他にも、日商簿記、TOEIC、ファイナンシャルプランナーなど、ビジネスに活かせる資格はたくさんあります。

次のページ:難易度が高いビジネス関連の資格

初回公開日:2018年02月01日

記載されている内容は2018年02月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests