Search

検索したいワードを入力してください

図太い人の特徴は?対処法や繊細すぎる人が学ぶべき部分も解説

更新日:2022年11月04日

図太いとは、どのような性格のことを言うのか気になる方もいるのではないでしょうか。本記事では、「図太い」の言葉の意味や図太い人に見られる特徴、対処法についてなど紹介していきます。図太い人の対策など知りたい場合は、ぜひ参考にしてみてください。

「図太いという言葉の意味って?」
「図太い人ってどういう性格?」
「図太い人に迷惑しているけど、対処法はあるの?」
このように、図太い人について、良くも悪くも興味を持つ方は多いのではないでしょうか。

図太い人というとあまり良いイメージを持たないケースがありますが、繊細すぎる人にとっては図太い人は羨ましい面もあるでしょう。

本記事では、図太いという言葉の意味から図太い人の特徴、図太い人でいるメリットや対処法、繊細すぎる人が参考にする部分についてなど解説していきます。

この記事を読むことで、図太い人がどんな性格的特徴を持つ人か、図太い人でいることも利点など幅広く把握できるでしょう。図太い人について詳しく知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

「図太い人」ってどんな人?

「図太い人」とはどのような人が当てはまるのかを知るために、ここでは「図太い」という言葉の意味を紹介します。また、類義語もいくつかとり上げていくため、似たような表現を知ることで「図太い」という言葉の意味を深く理解できるでしょう。

「図太い」の言葉の意味

「図太い」とは、打たれ強い逞しさがあること・良くも悪くも周りに流されないこと・常に平然としていること、などの意味があります。周りの声や批判など特に気にしないことから、「神経が太い」とも表現できるでしょう。

「図太い」の類義語

次は「図太い」という言葉の類義語を見ていきましょう。類義語を知ることで似ている言葉を把握できるため、意味やニュアンスについてもより深く理解することにつながります。

白々しい

「白々しい」は、嘘・本心ではないことが明らかなこと・白く見える様子などの意味があります。

「白々しい態度をとる」と表現をした場合、「知っていることを知らないような態度をとる」という意味になり、このときの「白々しい」は「図太い」と似た意味になるでしょう。

ずうずうしい

「ずうずうしい 」は、自分の好きなように行動すること・他人の都合や気持ちを顧みず、失礼で常識がないさま、などの意味があります。

「周りの意見など無視するずうずうしさがある」という場合、「周りの意見に流されない図太さがある」と似た意味を持つでしょう。

無遠慮

「無遠慮」は、遠慮をしないこと・図々しい振る舞いの様子・好き勝手に振る舞う態度・失礼で非常識なことなどの意味があります。

「図太さ」が目立った行動も、場合によっては失礼になったり、非常識だったりすることもあるため、「無遠慮」と似た意味を持っているでしょう。

横風

「横風」は、驕り高ぶって自分より人を下に見ることを表す言葉です。プライドが高く「自分の答えは正しい」という態度を見せてしまう図太さを持っていた場合、「横風」と同じような意味になるでしょう。

図太い人に見られる特徴

続いては、図太い人に見られる特徴について紹介します。具体的な特徴を知ることで、「自分は図太いのかな」と気づくきっかけになったり、「あの人は図太い人だ」と感じたりするようになるでしょう。図太い人には、以下のような特徴が見られます。

次のページ:表裏があまりない

初回公開日:2022年06月21日

記載されている内容は2022年06月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests