Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしの社会人が実家に帰りたいと思う理由|悩んだ際の対処法も解説

更新日:2022年06月21日

一人暮らしが辛くて、実家に帰りたいと思ったことはないでしょうか。本記事では、一人暮らしの社会人が実家に帰りたいと思う理由や結婚した人が実家に帰りたいともう理由、悩みを抱えた際の対処法などを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

「一人暮らしを始めたけど、毎日、実家に帰りたいと思ってしまう」
「結婚して幸せなはずなのに、実家に帰りたいと思うのはなぜ?」
「実家に帰りたくてたまらない、どうしたら良いの?」
実家から離れて暮らしていると、このような不安を抱いている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、一人暮らしの社会人が実家に帰りたいと思う理由や結婚した人が実家に帰りたいと思う理由、実家に帰りたいと思う際の対処法などを紹介していきます。

この記事を読むことで、どうして一人暮らしの人が実家に帰りたいと思うのかということが理解でき、実家に帰りたいと思った場合の対処法が把握できるでしょう。

実家に帰りたいと悩んでいる人は、ぜひこの記事を参考にしてください。

一人暮らしの社会人が実家に帰りたいと思う理由

学生から社会人になったのを機に、実家を離れ一人暮らしを始める人もいるでしょう。一人暮らしを始めると、辛いことを経験することもあるため、実家に帰りたいと思ってしまう人も少なくありません。

なぜ一人暮らしの社会人の中には、実家に帰りたいと思ってしまう人もいるのでしょう。ここでは、一人暮らしの社会人が実家に帰りたいと思う理由について紹介します。

家事をするのが大変

一人暮らしになると、実家暮らしの時には家族に頼りきりだった料理・掃除・洗濯などの家事をすべて一人で行わなくてはいけません。家事を行うことが辛いと感じ、実家に帰りたいと感じてしまうことがあるでしょう。

特に、病気で身体が辛い時や仕事で疲れている時に家事を行うことが億劫になり、家族が恋しく、実家に帰りたいと強く思ってしまうこともあります。

金銭面で余裕がない

金銭面で余裕がない時、お金がない時にも、実家に帰りたいともうことがあります。

一人暮らしをすると、家賃・食費・光熱費などの生活にかかる費用をすべて自分で用意しなくてはいけません。社会人になったばかりの頃は給料もあまり多くないため、お金がない状態に陥りやすいです。

お金がない状態が続くと生活の質が下がり、実家に帰りたいと考えてしまうでしょう。

家族に会いたい

休日はほとんど家族と過ごしている、何か悩んでいるとすぐに母親に相談する、兄弟姉妹でいつも一緒にいるなど家族仲が良いという人もいるでしょう。

家族仲が良い人が一人暮らしを始めると、家族に会いたくて実家に帰りたいと思ってしまうことがあります。

家族に会いたくなり実家に帰りたくなるのは、実家が居心地の良い場所で家族に愛されて育ってきた証拠です。

一人が寂しい

一人暮らしは家族の目を気にせず、自由に過ごせる反面、寂しいと感じてしまうこともあります。一人の寂しさから、実家に帰りたいと考えてしまう人も少なくありません。

特に社会人になったばかりの頃は、同僚や上司と親しくはないため、寄り道せずに真っ直ぐ家に帰るという人も多いでしょう。毎日誰もいない部屋に帰るのは、寂しく辛いものがあります。

仕事で悩みを抱えている

自分が希望する仕事に就けたとしても、新人の頃は分からないことが多く、ミスや失敗をしてしまうことがあります。仕事が上手くいなどと悩みを抱えている場合には、退職して実家に帰った方が良いのかと考えてしまうこともあるでしょう。

仕事に慣れればミスなどが減り、悩みも徐々に解消されますが、慣れるまでは心細く、辛い日々が続き、無性に帰りたいと思ってしまいます。

病気をして心細い

次のページ:結婚した人が実家に帰りたいと思う理由

初回公開日:2022年06月21日

記載されている内容は2022年06月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests