Search

検索したいワードを入力してください

ハローワークの紹介状を辞退する理由・辞退する方法|メール

更新日:2022年09月14日

ハローワークの紹介状を辞退したことはありますか?ハローワークを利用すれば、紹介状を発行してもらうことができますが、紹介してもらった企業でも辞退する場合はあります。ハローワークの紹介状を辞退する方法を知り、就活を上手に進めていきましょう。

ハローワークの紹介状を辞退する理由は?

就活をする方法はさまざまあり、その中の一つとしてハローワークの利用が挙げられます。ハローワークではさまざまな求人情報を閲覧することができますし、職員に就職についての相談を行うこともできます。就職先の紹介や就職支援なども行っていますし、上手に活用すれば就活を有利に進められる場合も多いです。

ハローワークが実施している制度としては、紹介状が挙げられ、ハローワークから紹介状を書いてもらうことで企業の選考に参加することができます。しかし紹介状を書いてもらったからといって、必ずしもその企業に就職するわけではありません。場合によっては辞退する場合もありますし、ハローワークの紹介状を辞退する理由としてはどんなものがあるのかを知っておきましょう。

他社内定

ハローワークの紹介状を辞退する理由としては、他社からすでに内定をもらっていることが挙げられます。ハローワークを利用することで就活を進めることができますが、ハローワーク以外でも、求人情報サイトなどを利用して就職先を探している人もたくさんいます。ハローワークと並行しながら自身でも求人情報を探し、就活を進めていた場合は、紹介状を書いてもらった企業よりも先に内定を獲得してしまう可能性もあります。

内定を獲得し、その企業に就職しようと考えているのであれば、他社の選考を受ける意味はありませんし、時間の無駄になってしまいます。就活を自身でも進めており、他社からすでに内定を貰っている場合は、ハローワークの紹介状を辞退することが多いです。

興味が持てない

ハローワークの紹介状を辞退する理由としては、紹介してもらった企業に興味が持てないことが挙げられます。紹介状を書いてもらうためには、基本的には自分からハローワークにお願いしなければなりませんが、選考を受けているうちにその企業と自分は合わないと感じてしまう場合もありますし、段々興味が持てなくなってしまうこともあります。

興味のない企業から内定をもらっても、当然内定は承諾しませんし、辞退することになります。また内定獲得前であっても、選考の段階で辞退する人は多いです。企業に興味が持てなければ選考を続ける意味はありませんし、興味がなくなった段階で紹介状を書いてもらっていたとしても辞退することは多いです。

ハローワークの紹介状を辞退する方法は?

ハローワークの紹介状を辞退する理由はさまざまあり、人によって辞退の理由は違っています。理由ができれば辞退することも、もちろん構いませんが、辞退する場合はその旨を企業に伝えなければなりません。何も言わずに辞退をするのはNGですし、無断欠席をしてしまうと企業にもハローワークにも迷惑をかけてしまいます。

辞退をする際には、その旨をきちんと伝えるのがマナーですので、必ず辞退の連絡はしておかなければなりません。連絡の方法はさまざまありますが、どの方法で辞退の連絡をするかによっても与えられる印象は違ってきます。どの方法で辞退するのが最も適切なのかを知り、正しい方法でハローワークからの紹介状を辞退していきましょう。

メール

ハローワークからの紹介状を辞退する場合は、メールでの連絡が挙げられます。メールで連絡することで、辞退の旨を素早く伝えることができますし、事前に伝えておくことで企業やハローワークに迷惑をかけずに済みます。面接、あるいは内定を辞退すると企業に伝える必要がありますが、企業にメールを送る前にまずはハローワークに相談しておきましょう。

ハローワークに無断で辞退をしてしまうと印象が悪いですし、場合によっては迷惑がかかってしまうこともあります。紹介状を辞退する場合は、まずはハローワークに辞退の旨を申し出ることが大切です。場合によってはハローワークから企業へ辞退の連絡が行く場合もありますが、そうでなければ自身でメールをすることになりますので、辞退を伝える文面は念のため考えておきましょう。

電話

ハローワークの紹介状を辞退する方法としては、電話での連絡が挙げられます。電話で辞退の旨を伝えることでも、紹介状を辞退することができますし、メールよりも誠意を伝えやすいため、マイナスの印象を与えずに済む場合も多いです。電話で連絡をする場合も、まずはハローワークに相談しておくようにしましょう。

ハローワークに相談する場合は、直接出向いて伝えた方がいいですが、それが無理であれば電話で伝えるのがです。企業に電話で連絡する場合は、連絡する時間帯にも注意が必要です。始業や終業間近の業務が立て込む時間は避けることが大切です。業務が落ち着いている日中の時間を狙って連絡をするようにし、企業に都合の良い時間帯で電話をかけるようにしましょう。

ハローワークの紹介状の書類選考を辞退する方法は?

ハローワークの紹介状を辞退する際には、内定を獲得していたり、面接である程度段階が進んでいる場合も多いですが、人によっては書類選考で辞退をしたいと考えることもあります。書類選考は選考の最初の段階ですし、いきなり辞退を申し出ることになってしまいますので、連絡には充分に注意しなければなりません。ハローワークの紹介状の書類選考を辞退する場合には、どんなことに気をつければいいのかを知っておきましょう。

辞退の旨を伝える

次のページ:ハローワークの紹介状を辞退したら再応募できるのか?

初回公開日:2018年02月19日

記載されている内容は2018年02月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests