Search

検索したいワードを入力してください

ウェディングプランナーの年収は高い? | 資格・魅力

ウェディングプランナーの平均年収は250万円から450万円といわれています。新卒で未経験の場合には、四大卒か短大卒かなど最終学歴によっても差はありますが、月収約18万円程度で、決して高額とは言えません。

ウェディングプランナーの平均的な年収・給料

経験を重ねることで給与は上昇

ウェディングプランナーの平均年収は250万円から450万円といわれています。新卒で未経験の場合には、四大卒か短大卒かなど最終学歴によっても差はありますが、月収約18万円程度で、決して高額とは言えません。

しかし年齢と経験を重ねるにしたがって給与は上昇し、ウェディングプランナーの平均年齢である三十代前後では約400万円程度と、すべての給与所得者の平均程度になります。

また、企業によってはボーナスや成果給が導入されていることもあり、年収は500万円程度となることもあります。

女性が働きやすい職場

ウェディングプランナーの場合は女性が多く、そのため女性にとっては働きやすい職場環境が整備されていることも少なくありません。

一般的な企業の場合には、まだまだ女性にとっての職場環境は厳しく、結婚や出産などを経てからも同じ仕事が続けられることは珍しいと言わなければなりませんが、ウェディングプランナーの場合は仕事を長く続けることが可能なので、しっかりと経験を重ねて高い年収を手に入れることも十分に可能です。

またそれ以外にも、経験を重ねての高いウェディングプランナーの場合には、企業内でのウェディングプランナーではなく、独立しフリーランスのウェディングプランナーとして働くということも可能です。

この場合には、仕事をすればするほど収入はアップし、依頼先からの収入はすべて自分の手元に入るため、どんどん年収は上昇していきます。

ウェディングプランナーは資格を持っていると給料は上がる?

ウェディングプランナーと資格

ウェディングプランナーになるために絶対に必要な資格というものはありません。そのため、特に資格を取得していなくてもウェディングプランナーとして就職することは可能です。

しかし、資格を取得していると当然就職にも有利となるだけでなく、仕事を続けるうえで必要な知識を身につけることもできるため、職場などから高い評価を受けて給与の上昇につなげることも可能になります。

ウェディングプランナーの代表的な資格には次のようなものがあります。

全米ブライダルコンサルタント協会認定資格

これはアメリカのブライダル業界で働く人たちの組織である、全米ブライダルコンサルタント協会が認定する資格です。日本にもオフィスがあり、「ブライダルプランナー検定」の検定試験を行っています。

この資格の特徴はブライダル業界の業務経験がなくても取得できるという点で、これからブライダル業界を目指したい人や、ブライダル業界に就職したいという人にぴったりの資格ということができるでしょう。

また、ブライダルプランナー検定一級を取得すると、「アシスタントブライダルプランナー」や「プロフェッショナルブライダルコンサルタント」などの受験資格が得られるため、ブライダルプランナーとしてステップを重ねていく人がまず目指すべき資格と言えるでしょう。

日本ブライダル事業振興会認定資格

次のページ:ウェディングプランナーが年収を上げるためにすべきこと

Latests