Search

検索したいワードを入力してください

【業界研究】銀行業界の現状・動向・課題について

平成19年に入るまで、銀行業界は、バブル崩壊に伴う不良債権の処理や大型金融グループの間で行われた再編・合併に追われていました。しかし、平成19年以降は安定期に突入して、着実に事業を拡大する企業が増えていきました。

銀行業界の現状

しかし、アメリカで発生したリーマンショックに伴い、日本の株価は暴落することに。この影響を受けて、銀行業界を形成する各社ともに業績が著しく低下することになりました。平成20年になるとメガバンクを中心に巨額赤字を計上する事態にも発展しています。

このような動きを受けて、メガバンクは運用面での安全性を重視するようになりました。国債を大量に購入したのもその動きの1つです。ヨーロッパの経済不安やアメリカの景気後退などを受けて、比較的安全である日本の国債を買おうという考えが強くなったのが背景にあります。

また、国際が価格を上昇したことにより、メガバンクの業績は回復する傾向が出てきました。平成23年以降は、どの会社も順調に業績を戻しつつあります。

一方、地方銀行はどうだったかというと、メガバンクに比べて回復のスピードが遅かったのは事実ですが、平成23年頃から業績を順調に回復しています。地方銀行とメガバンクともに業績をこれからも伸ばしていく見通しを立てており、成長の可能性がある業界で働きたい学生にです。

現状1:基本情報

銀行業界の中にも、海外に拠点を新たにつくる企業が増えています。平成25年12月、三菱UFJ銀行がタイのアユタヤ銀行を買収しました。また、平成26年3月には、三井住友銀行がインドネシアの中堅銀行に出資をして、40パーセントという保有比率を獲得しています。

ほかにも、メガバンクの中で海外に事業を展開する企業が年々増えています。それらの企業のターゲット先はベトナムやインドネシア、タイ、マレーシアなど東南アジア各国になります。海外拠点の増設だけではなく、現地法人と記憶もなどさまざまな形で強化を推進しています。

これからも各社のグローバル化はいっそう加速していくものとみられており、銀行業界自体も、業界の再編が行われる可能性も出てきました。

業界研究をする上では、過去や現在のことを調べるだけではなく、銀行業界を構成する各社の動向をしっかり調べておくことも大切になります。以下に銀行業界を構成する105社のデータをもとに業界の情報を作成しましたので、業界研究の参考にしてください。


  • 業界規模:21兆9,352億円

  • 労働者数:150,018人

  • 平均年齢:39.7歳

  • 平均勤続年数:16.2年

  • 平均年収:641万円

現状2:業界シェア上位3位

売上高は5兆1,761 億円。三菱東京UFJ銀行の運営をはじめ、さまざまな店舗を設けており、変わり続ける世の中からのニーズを確実にとらえ続けています。網の目のように張り巡らされたサービスは、銀行業界の中でも、特に充実したものと認知されており、三菱UFJフィナンシャル・グループのビジネスモデルを参考にする競合他社も少なくありません。

いわば銀行業界のこれからを作る企業といえます。学生の間でも非常にが高く、三菱UFJフィナンシャル・グループへの入社を目指す人たちは年々たくさんいます。

売上高は4兆6,418億円。三井住友銀行の運命を中心としながら、カードローンや各種積立ローンなど、様々なサービスを創造し、かゆいところに手が届く存在として、多くの法人・個人を支えています。三井住友という世の中でも高い知名度も業績の構造における追い風となっています。新生活を始める際に三井住友銀行で通帳を作る人は全国で多く、現在進行形で利用者の数を増やし続けています。

売上高は2兆9,277億円。みずほ銀行を中心としたグループになります。全国規模の事業を展開しており、北は北海道、南は沖縄まで支店を設けています。

きめ細やかなサービスを展開してくれる企業として知られており、多くの法人・個人の間で「融資を依頼するならみずほフィナンシャルグループと決めている」という人も少なくありません。企業としても磐石な経営基盤を確立しており、これからも銀行業界全体を牽引する企業として注目を集めています。

現状3:平均年収上位3位

平均年収は1264万円。業界2位のグループは、業界1位の平均年収を誇る企業でもあります。企業規模だけでなく、社員は安心して長く働けるようにと、様々なケアを施している企業としても知られています。

魅力的な待遇・福利厚生は、銀行業界の中でも充実したものとして知られており、多くの人たちも人生を支えています。これからも、職場環境の整備をさらに推進にして、銀行業界のさらなる改善に貢献していきます。

次のページ:業界の動向

Latests