Search

検索したいワードを入力してください

面接の「自分を動物に例えると?」という質問の回答例【例文あり】

更新日:2024年04月13日

面接では「あなたを一言で表すと」という質問が多いです。その中でも、「自分を動物に例えると?」という質問があります。人を動物に例えるということを考えることで、「協調性」や「好奇心」などをアピールすることができます。回答例を紹介するので、押さえていきましょう。

面接官が「自分を動物に例えると?」と質問する意図

就活をしている新卒の方や、転活をしている既卒の方は当然ですが、面接を経験するかと思います。

そもそも、面接官は面接において「自分を動物に例えると?」という質問は何のためにしているのでしょうか?

実は、面接において、「自分を動物に例えると?」は目的が二つあります。「学生の「素」の部分とが知りたいということ」と、「突発的な質問にどのような切り替えができるのか知りたい」ということです。

頭の回転と、性格を知りたいということです。

「自分を動物に例えると?」の回答の作り方


  • 自分の強みを盛り込む

  • 動物の特徴を押さえる

  • 印象のいい動物を使う

先ほどまでは、「自分を動物に例えると?」という質問をする理由を紹介していきました。さて、「自分を動物に例えると?」という質問に対して、どうやって回答を作ればいいでしょうか?

ポイントは上の3つです。

「自分の強みを盛り込む」ことで、自己PRにつながる回答にすることができます。「動物の特徴を押さえる」ことで、適切に自己PRをすることができます。また、会社にとって「印象のいい動物を使う」ことで、会社に自分の良い印象をつけることができます。

「自分を動物に例えると?」の回答の基本のポイント


  • 自分に当てはまる動物を探す

  • 企業に受けがいい動物を探す

  • 結論からまとめる

  • 特徴がわかりやすい動物を探す

先ほどは、「自分を動物に例えると?」の回答の作り方を紹介していきましたが、ここでは、「自分を動物に例えると?」の回答の基本のポイントを紹介していきたいと思います。

「自分に当てはまる動物を探す」ことで、自己PRをすることができ、「企業に受けがいい動物を探す」ことで、企業に効率的にPRすることができます。また、「結論からまとめる」こと、「特徴がわかりやすい動物を探す」ことで、相手に自分を効率的に伝えられます。

「自分を動物に例えると?」の回答例・エピソード例

回答例・エピソード例
協調性がある人
自分を持っている人
責任感がある人ライオン
優しい人
コミュニケーション力が高い人イルカ
チャレンジ精神がある人ハムスター
勤勉な人アリ
慎重な人カメ
社交性がある人
好奇心旺盛な人ウサギ
裁量を持っている人
危険察知能力が高い人キリン

「自分を動物に例えると?」に対する回答の作り方や、ポイントを紹介してきました。しかし、実際にどんな回答があるのか気になりますよね?

回答は、「好きな動物」を盛り込めばいいだけではなく、自分に合った動物を盛り込む必要があります。

ここでは、それぞれ様々な特徴を持つ「動物」を使った回答例を12個ほど紹介していきたいと思います。

「自分を動物に例えると?」の回答例・エピソード例1:犬

「犬」は忠実で、素直で真面目の性格のイメージです。また、人懐っこく明るいイメージをつけることができます。また、群れで行動する習性から協調性をアピールすることができます。

「私を動物に例えると、犬です。犬である理由は、協調性が共通しているからです。犬は、群れで行動する習性があり、互いに助け合いながら生きています。そんな犬は協調性があります。また、私も大学のサークルでサークル長を務めており、持ち前の協調性でこれまで多くのメンバーをまとめてきました。」

「自分を動物に例えると?」の回答例・エピソード例2:猫

次のページ:「自分を動物に例えると?」の回答例・エピソード例3:ライオン

初回公開日:2017年10月13日

記載されている内容は2017年10月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests