Search

検索したいワードを入力してください

保険証を郵送するときの添え状の書き方・郵送方法|返却

更新日:2024年02月19日

保険証を郵送するときのノウハウについて紹介しています。退職するときと返却するときの添え状の書き方、保険証を郵送するときはどのような方法が望ましいか、保険証のコピーの取り扱い方法、今更聞けない保険証を郵送するときの切手などご紹介しています。

保険証を郵送するときはどうしたらいいの?

子供がキャンプに行く時、開催団体に申込書の他に保険証を郵送したり、あるいは、家族の入院先に保険証のコピーを郵送しなければいけない状況や、退職時に保険証の返却を求められたことはないでしょうか。

郵送する時にただ単に封筒に保険証を入れて送るのではなく、相手に失礼無いように何か一筆書くのがよいのか、また、保険証を郵送するときは普通郵便、あるいは書留にすれば良いのかなど保険証の扱い方がわからないことがあります。

そこで今回は、保険証を郵送する時のどうしたらいいのを項目別にまとめましたので、参考にしてください。

保険証を郵送するときの添え状はどうしたらいいの?

会社を退職した後に保険証の返還を求められることがあります。ただ単に保険証だけを送付するのは味気ないですし、失礼にあたるのではと私たちは考えます。そのような時に添え状があれば、相手に対して失礼にならないのではないでしょうか。

それでは、添え状の書き方について保険証を返却する場合と、退職時の添え状についてご紹介します。

保険証の返却時の添え状はどのように書けば良い?

保険証を返却するときは手渡しかもしくは郵送となります。手渡しの場合は、その場で中身を確認していただけるので添え状は必要ありませんが、なんらかの事情で手渡しが難しい場合は添え状をつけての郵送による返却が望ましいです。

退職時の場合は添え状は必要?

会社を退職するときは保険証を会社に返却しなければなりません。何らかの事情で手渡しができない場合は郵送する手段を選択します。その時は添え状を付けたほうが良いのでしょうか。

答えは付けたほうが良いです。いきなり保険証だけを送られてくると誰でもいい気分はしません。仮にもお世話になった会社ですし、どこかの場所で出会うこともあることでしょう。出会って気まずい雰囲気にならないようにきちんとした添え状は必要でしょう。

返却するときの添え状はどうやって書けばいい?

保険証を郵送して返却する際の添え状にはどのようなことを書けばよいのでしょうか。内容として書いておきたいものは、自分の名前と働いていた部署や個人番号がある人はその個人番号を明記しておいた方がよいでしょう。

保険証は扶養していた家族の保険証もある場合は、扶養していた家族全員の名前が必要です。返却理由には例として「〇月〇日退職のため」と記載すれば大丈夫です。

退職時の保険証を郵送するときの添え状について

有給消化などの関係で退職時の保険証を最終日に手渡しをされる方は珍しいです。ほとんどの方は、退職後に保険証を郵送して返却する方法を取られます。退職後保険証を郵送するときの添え状は付けたほうが良いのでしょうか。答えは付けたほうが良いです。

それでは、どのような内容を添え状に書けばよいのかお伝えします。

退職時の添え状を入れる封筒と便箋について

退職後に保険証を郵送する方はめずらしくありません。本当は手渡しが良いのですが、引っ越しなどの事情でどうしても保険証を返すのにお伺いできない場合は郵送による返却が望ましいです。その場合も添え状が必要です。

添え状にはどのようなことを書けばよいのでしょうか。最初に用意するのは、A4の無地もしくは縦の罫線が入っている便箋と無地の封筒が望ましいです。

退職時の添え状に書く内容とは

退職時の添え状には、あまりだらだらと文章を意識して書く必要はありません。しかし、お世話になった会社ですので、礼節をわきまえた文章構成にする必要性があります。

まずは誰宛てに書くかを書きます。大企業の場合は多くの部署が存在しますので、当然同姓の方もいらっしゃいます。必ずどこの部署の誰宛てかを書きます。次に何の用件で添え状を書いたかを書き、感謝の気持ちを記し、締めの言葉を書きます。

それでは、例を挙げてみますので今後の書き方に参考にしてください。

気になる書き方添え状の例文

いざ添え状を書こうと考えても、なかなかどのように書けばよいのかわからなくて不安になります。

そこでここでは、どのように添え状を書いたらよいのかご紹介するとともに、例文もご紹介していますので参考にしてください。

次のページ:添え状の書き方について

初回公開日:2018年04月25日

記載されている内容は2018年04月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests