Search

検索したいワードを入力してください

サンドバッグの自宅への設置方法・騒音の防止方法・値段の目安

更新日:2020年08月20日

多くの人たちは、懐かしいロマンを求めて重いサンドバッグを吊したいと考えているのでしょうか。現代社会ではなかなか自宅にそのようなものを吊すことは実現することができません。他に問題が起こらない方法を見つけることができるのではないでしょうか。

サンドバッグの自宅への設置方法

いまどき、サンドバッグのトレーニングなどレトロ感もあります。しかし、これがいいと主張する隠れサンドバッグマニアもとても多いです。サンドバッグを打つ喜びとはなかなか打つことができないからこそ体感できる喜びです。

自宅にサンドバッグがあれば、蹴ったりもすることができますが、ボクシングジムに入門しても、なかなか蹴らしてもらうことができないでしょう。どうしても蹴りたいのなら、自宅にサンドバッグを設置しなければなりません。

自宅で使うサンドバッグの魅力

みなさんの自宅でサンドバッグを打ったりすれば、結構自分の実力がシビアにわかって来たりすると言われています。サンドバッグは重いので、体重が乗ったパンチを打つことができるかがわかります。

しかし、重いから自宅に設置できないと鼻からあきらめている人たちが多いでしょう。段々と、自宅にサンドバッグが設置してある光景も見なくなって来ました。

サンドバッグは派手な音にも魅力がありますが、派手な音が出ればいいということではありません。とにかく、しっかりと体重が乗ったパンチを出すことに意味があります。そして、サンドバッグを単に砂の袋を打ちつけているという気持ちではなく、人間を打っているということを想定して打つから大きな意味があります。

あしたのジョー

あしたのジョーに憧れた人たちもいるでしょう。ジョーも孤独にサンドバッグをうち続けていました。映画ロッキーではシルベスタスタローンが、食肉工場のぶら下がっている肉をサンドバッグ代わりにして打ち続けていました。

そんな食肉工場が側にあればいいですが、それもなかなか期待できないでしょう。とにかく、サンドバッグのトレーニングは、ストイックな魅力があります。

そして、さらには、何か会社で嫌なことがあったとき、サンドバッグを上司の代わりだと想定して打つというのもありではないでしょうか。現代社会の人たちは、自宅にサンドバッグがないから、このようなストレス解消の方法もなかなか見つけられないのではないでしょうか。

サンドバッグの叩き方

しかし、サンドバッグをただ闇雲に叩けば、トレーニングできるということではありません。ジムへ行けば、初心者向けに簡単なワンツーから教えてくれることでしょう。

慣れてきたら、フットワークだったり、難しいコンビネーションをレッスンすることになります。初心者のおこなうトレーニングから逸脱し、 リズム・スピード感のあるパンチを勉強しましょう。

もちろんプロフェッショナルのキックボクサーは、スピードのあるキレの良いパンチをサンドバッグに打ち込んで行きます。初心者の人たちも段々と、ポイントはサンドバッグを叩く少し手前で、拳を握りこむことだと気付くでしょう。

打ったのに揺れない

最初から、拳を握ったままでいれば、力が入りすぎてしまって、拳にまでスムーズな力が入らないです。サンドバッグを叩く直前でぐっと握れば、しっかりとドシンとパンチをサンドバッグに向けて打つことができます。

そして、一度打ち込んだパンチは、そのままにせずすぐに引っ込めます。そうすることで、サンドバッグは打ったのに揺れないという現象がおき、何度もサンドバッグに対してキレイなパンチをうち続けることができるでしょう。

正しいフォーム

自宅でサンドバッグを打つというときは、独自の勉強でおこなってしまう確率が高くなるので注意が必要です。間違ったサンドバッグのトレーニングをしてしまうことで、変なクセがついてしまってなかなか取れないという問題も抱えてしまうことになります。

そのような意味では、自宅にサンドバッグをつけないでも、ジムへ行ってしっかり学ぶほうがいいでしょう。ただし、やはり、自宅にサンドバッグを設置することを憧れている人たちも多くいます。

大事

サンドバッグのトレーニングで一番大事なことといえば、地道にトレーニングをし続けることです。ですから、サンドバッグのトレーニングには、ストイックな雰囲気も作り出されるのでしょう。

自宅でサンドバッグに向きあって一回、二回打って満足しているようでは、全くトレーニング的には意味がありません。何度も何度もトレーニングし続けることで、結果見えてくるものがあるでしょう。

そして、サンドバッグのトレーニングに向きあう時間も長めの時間を用意しておくようにしてください。なかなか、サンドバッグのトレーニングは大変だと考えてください。大変が、段々と喜びにも変わって来るときずあります。まさにそれがストイックな魅力とも言えるのではないでしょうか。

子供

子供さんが使用するようなサンドバッグなら、まだ自宅に設置も問題はない可能性はあります。ただ、自宅で子供さんに適当にサンドバッグをぶらさげて、自由に叩いていいよというだけでは、サンドバッグのトレーニングってひょっとしたらとんでもないことになってしまう可能性もあります。

そのような意味では、やはりサンドバッグのトレーニングは、どのトレーニングよりも自宅では大変だと考えていいでしょう。過去自宅でサンドバッグのトレーニングの体験を実現できなかったお父さんは、子供さんに自宅でサンドバッグのトレーニングをさせたいという気持ちもより強くなることがあります。

自宅の鉄骨

次のページ:サンドバッグの自宅での騒音の防止方法

初回公開日:2018年04月23日

記載されている内容は2018年04月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests