Search

検索したいワードを入力してください

朝帰りはなぜ悪いのか・言い訳の仕方|仕事/親/嫁/許す

更新日:2023年12月18日

朝帰りにいい印象はありません。ただ、仕事や事故などで帰れない場合もあります。今回は旦那が朝帰りをした場合を想定して検討していきます。極力朝帰りをしないよう心がけましょう。もし、朝帰りをしてしまった場合の対処法を紹介します。

朝帰りの印象

朝帰りの印象はなぜ悪いのでしょうか。朝帰りにも種類があります。仕事や電車が止まり帰れないのは仕方がない事情です。この場合、帰りたくても帰れない状況に使うので朝帰りという表現は印象が良くありません。

飲んでいたら終電を逃してしまい、朝帰りすることもあります。終電までに家に帰るのが常識なので、このほうが印象が悪いです。このように朝帰りと使う場合、仕方ない時や常識から少し外れる時に使用するので印象が悪いです。

これが独身や学生の場合だと別です。初めて恋人の家に泊まり朝帰りをすればいい思い出ですし、友人同士で朝まで騒ぐのも楽しい思い出となります。全ての朝帰りが悪い訳ではありません。朝帰りをする状況と立場によって異なります。家族が待っているのに朝帰りをするというのは印象が悪いです。

連絡のない朝帰りは疑われます

仕事が不規則なわけではないのに、連絡のない朝帰りは家族に不審がられます。疑われてしまうのが女性の影です。連絡がないと余計疑われるでしょう。

やましいことがなければ連絡ができます。友人となら電話でも可能です。上司と一緒でもトイレに行った時に、一言メールを送ることはできます。それがないのは、奥さんがいることを隠しているからか手元に携帯ない状態です。テーブルに放置していても誰かに取られることも失くすこともない室内がそのパターンです。寝ていてもメールを送れません。

本当にやましいことがなくても連絡がなければ疑われます。それか心配されます。普段朝帰りをしない人がすれば、まず心配されるでしょう。家族に無用な心配や疑いをかけないためにも連絡は必要なことです。

連絡のある朝帰りはいいのか

連絡がないより、する方が良いでしょう。今どこで誰と何しているのかが明確だと安心します。報連相は家族間でも大事なことです。当日でも早い時間に連絡するとより良いでしょう。なぜならご飯の準備があるからです。

急な場合はご飯を作ってしまったいるため連絡があっても嫌がられます。ですが、ご飯前に連絡がくると作る量が減るので嫁の手間が省けます。ささいな気遣いが大事です。朝帰りの頻度が多いと別ですが、詳細を連絡してくれる朝帰りには家族の許容範囲は広がります。

朝帰りの連絡方法は

連絡をする場合、どれが1番印象がいいでしょうか。メールだと状況が判断つきませんが、仕事だと仕方ありません。スムーズにやり取りできるのもメールです。

電話は状況はつかめますが、周りが騒がしい場合は聞き取りにくいです。ですが、同僚と飲んでいるという電話で同僚が変わってくれたら信憑性が高まり、安心感があります。どの連絡手段にも利点と欠点があります。1番いいのはやはり当日の朝かその前に口頭で伝えておくことでしょう。申し訳なさも伝わりますし、事前に伝えてくれる配慮にも喜ばれるでしょう。

たた頻度が高ければその場ですぐ怒られるのも直接会った時です。怒られるのを避けるのであれば、電話で伝える方法をします。ですが、怒られる時間がずれただけで翌朝に怒られることに変わりはありません。

朝帰りのごまかし方

同僚や友人との飲み会で朝帰りしたら、怒られたとしてもごまかす必要はありません。ごまかすと信用を失うので、この場合は正直に伝えて怒られるのが賢明です。

朝帰りを仕事とごまかす

朝帰りを仕事とごまかす場合、連絡が遅くなっても許されるでしょう。営業職なら接待、事務職ならシステムエラーなど業種によって内容を変えて使うことができます。

奥さんと職場恋愛で知り合ったりなど同業者の場合は難しいです。その場合は「上司に残ってほしいと言われた。」と自分もよく分からず、残れと言われたからと内容を曖昧にすると切り抜けれるでしょう。仕事を朝帰りの言い訳に利用する場合、奥さんが旦那の仕事に精通していない方がバレにくいです。

仕事とはいえ、頻繁になると怪しまれます。そんなに接待が多いのか、システムエラーが多くて大丈夫なのかと勘ぐられてしまいます。

朝帰りを飲み会とごかます

朝帰りを飲み会とごまかす場合、協力者がいる方がごまかしやすいです。同僚と先輩と取引先となどたくさんの人と飲みに行っている風に装わなければなりません。取引先まで確かめることは滅多にないですが、同僚や上司は万が一が考えられます。なので、証言してくれる協力者が必要です。

上司に誘われたり、急な接待で連絡が急だったり、遅れた場合は、渋々ながらも納得はできます。が、連絡なしはやはり怒りが増すので連絡はしましょう。

同僚や仲間内の飲み会の場合は事前に連絡が無難です。当日の朝か終日前には連絡をすると比較的奥さんの機嫌も悪くならないでしょう。ただ上司や接待とは違い頻繁には使えません。接待が1番使える手でしょう。その割合を間違えて疑われないようにしましょう。

朝帰りをサプライズの準備だとごまかす

次のページ:朝帰りのごまかし方を相手によって変えてみる

初回公開日:2018年04月10日

記載されている内容は2018年04月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests