Search

検索したいワードを入力してください

ソフト電池ランタイムプログラムとは?起動の際はどうすればいいか紹介

更新日:2023年12月29日

ゲームを購入時、ソフト電池ランタイムのインストールを要求され、ソフト電池ランタイムとは何なのかと疑問を持たれた方もいるのではないでしょうか。本記事ではその必要性について説明しています。記事を読んで、安心してソフト電池ランタイムをインストールしてください。

ゲームをしたいと思った時、ソフト電池のインストールが必要なケースが増えていることに気が付きます。

「ソフト電池って何?」
「ソフト電池ランタイムプログラムってインストールしなくちゃいけないの?」
「インストールして何かいいことあるの?」
と色々と疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか。

本記事ではソフト電池ランタイムプログラムがどんなものかおよび必要性について説明しています。そして、使用方法やトラブル発生時の対処方法についても例をあげています。

読んでいただければソフト電池の必要性がわかり、安心してソフト電池ランタイムプログラムをインストールできるようになるでしょう。

ソフト電池ランタイムプログラムをインストールして安全にゲームを楽しみましょう。

ソフト電池ランタイムプログラムとは?

ソフト電池とは、ソフトウェアの使用権を管理する目的で開発された擬似的な電池です。

そして、ランタイムプログラムとはソフトウェアの実行に必要なプログラムということです。つまり、ソフト電池対応ソフトウェアはランタイムプログラムがないと動かないということになります。

ランタイムプログラムにはソフト電池の管理や残量を示す機能があり、使用時間や回数の設定もできます。残量がなくなれば使用できなくなりますが、ソフト電池を購入し充電すれば再び使用可能です。

ソフト電池のシステムができたために、ユーザーは使用したいソフトを使用したい分だけ購入できるようになりました。それにより、従量制課金ができるようになったのです。

ソフト電池ランタイムプログラムのインストールが必要な理由

ソフト電池がなければソフトは動かないことから、不正使用を防ぐこともできます。また、認証プログラムとしても働くため、不正コピーも防ぐ事が可能です。

このように、優れた安全性を持つため、ユーザーは安心してゲームを楽しむことができます。

ここからは、ソフト電池ランタイムプログラムのインストールが必要な理由をこれから詳しく説明します。

安全にゲームを楽しんでもらう

ゲームの供給側は、ソフト電池ランタイムシステムをゲームを動作するための必須ソフトとしています。

また、課金制のゲームでは、パスワードや課金情報などを抜き取られるような、セキュリティ問題をなくすことが重要となります。そのためにもソフト電池ランタイムシステムの導入は避けることはできません。

導入することで、情報の漏洩などの心配がなくなり、安心してゲームを続けることができます。たとえゲームシステムが正常に動かなくなったとしても、ソフト電池ランタイムを規定通り導入していれば保証を受けられる可能性もあります。

不正使用をさせない

ソフトウェアの海賊版を使用することはもちろんやってはいけない行為ですが、正規品であっても会社のソフトウェアを自宅で使用すると不正コピーとなりえます。

企業においてそのような行為を放置すると、従業員のモラル低下を招き、コンプライアンス意識の低さが問題となり社会的信用を失う恐れがあります。

また、企業での必要なソフトウェアの実数を掴むのは非常に困難です。そのため、過不足が生じやすいですが、ソフト電池であれば必要数量に合わせて購入でき過不足問題は生じづらいと言えます。

個人においても、使用頻度の低いソフトウェアに高額を出費することには抵抗があるでしょう。しかし、使用頻度に合わせてソフト電池ランタイムプログラムを購入することで、不正行為に手を染めずに済むことになります。

出典:A. 一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)|
ソフトウェア管理のすすめ よくわかるソフトウェア管理(連載) 第1回 ソフトウェアの不正コピーとは?
参照:https://www2.accsjp.or.jp/sam/read/01.php

不正コピーの対策のため

次のページ:ソフト電池ランタイムプログラム対応のゲームを起動させるために

初回公開日:2022年09月26日

記載されている内容は2022年09月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests