Search

検索したいワードを入力してください

2018年07月02日

レポートでの引用の書き方と注意点|Webや写真を引用する場合

大学に通っていれば誰しもがレポートに引用する際、引用の書き方に悩むでしょう。さまざまな引用の書き方を分かりやすくまとめてみました。(Web・写真・参考文献・本・新聞・縦書き・要約・同じ本・表)レポートを書く際に参考にしてもらえる内容になっています。

知りたい!レポートの引用の書き方

レポートでの引用の書き方と注意点|Webや写真を引用する場合

レポートにWEBを引用

レポートは、大学に通っていると誰しもが書かなければいけないでしょう。自分の内容を明確にするために、引用は必要となってくるでしょう。さまざまな引用の書き方についてまとめてみました。

レポートにWEBの引用をする際は、どこからどこまでが引用した文書なのかわかりやすいようにし、文書の後には必ず数字を記入します。これは、後から引用詳細を書くときに、どの部分の引用なのか、複数引用がある場合はどの部分の引用なのか分かりやすくするためです。

(※1)・※1・(1)と記入し読者の方にわかりやすくしましょう。引用の詳細は、巻末に記入します。記入することは、サイト名・URL・検索日の3つを記入します。

(例)
このように『男がどんな嘘をついても、女にはお見通し』(1)と佐藤花子述べている。しかし、

1)佐藤花子の人生感
https://www..............(検索日:2017年10月10日)

レポートに写真を引用

レポートでの引用の書き方と注意点|Webや写真を引用する場合

写真をレポートに引用するでしょう。その際のレポートに記入する方法についてです。サイト内からコーピーしレポートに貼り付けます。写真を貼り付けた後に(※1)・※1・(1)と記入し、またどういったものなのかも記入すると、読者の方もわかりやすくなります。

そして、巻末にサイト名・検索日・URLを記入するといいでしょう。写真を何度も貼り付ける場合には(図1参照)だけでいいでしょう。

(例)
(ここには表が貼ってあります。)高齢者が一人で住んでいる家(1)

1)高齢者について https://www..............(検索日:2017年10月10日)

レポートに参考文献を引用

参考文献とは、レポートを書くにあたって、あなたが本や雑誌などを読み参考したもので、レポートの文書中にそのまま引用はしません。しかし、レポートに参考したことを記入しなければ「盗作」となるので必ず巻末に「文献リスト」を記入しましょう。レポートに参考した文書を書いた後に(※1)・※1・(1)と記入をしましょう。

読者の方にわかりやすくするために、著作権を守るために引用詳細もきちんと巻末に記入をしましょう。参考にした文献を書く場合には、巻末に「文献リスト」と書き、著作名・書名、雑誌名・出版社名・出版年月日・参考ページ・雑誌など号数、巻数を記入しましょう。

(例)だと考えられる。(1)
文献リスト1)佐藤花子 佐藤花子の人生観 読書書店 2017年 123P

レポートに本や雑誌を引用

レポートに本や雑誌からの引用する場合、文書を記入する場合はどこからどこまでが引用されているのか読者にわかりやすいよう「  」に入れて引用しましょう。必ず「  」の後には(※1)・※1・(1)と記入もしましょう。そして、巻末に著作名・副題・書名、雑誌名・出版社名・出版年月日・参考ページ・雑誌など号数・巻数を記入しましょう。

(例)影響を受ける。「男がどんな嘘をついても、女にはお見通し」(1)佐藤花子は述べている。

1)佐藤花子 「佐藤花子の人生観」 読書書店 2017年 123P

レポートに新聞を引用

レポートに新聞の引用を行うときは、新聞名・記事名(「  」でくくむといいでしょう)・執筆者名(ない場合があります)・発行年月日(朝刊なの夕刊なのかも書きましょう)・掲載ページの記入を巻末に記入しましょう。

(例)影響を受ける。「男がどんな嘘をついても、女にはお見通し」(1)佐藤花子は述べている。

1)花子新聞 佐藤花子 「佐藤花子の人生観」 2017年10月10日 夕刊3ページ

レポートの引用の書き方での注意したいこと

レポート縦書き

レポート縦書きの引用は、書き方を注意しなければなりません。レポートの文書への引用の仕方は横書きと同じですが、一つレポートに引用する際、注意したいことがあります。引用が数行にわたるときは、改行し2文字下げて書きます。(文頭のみ3文字下げて書き出します。)引用終わりには(※1)・※1・(1)と記入もしましょう。

そして、最後に引用詳細を記入します。(数字を記入する際は漢数字で記入します。)

(例)※横書きで書いていますが縦書きの例になります。あったと考えられている。
「男がどんな嘘をついても、女にお見に通しなのだというを、どれだけの男が理解しているであろうか。」(1)と佐藤花子はのべている。1)佐藤花子 佐藤花子の人生観 読書書店 二〇一七年 一二三P

レポートに要約

レポートに文書や資料を要約し引用する際は、要約する元の文書の意図を読者にきちんと伝える必要があります。自分が理解したように、内容を変えず記入する必要があります。そして、記入する際にはどこからどこまでが要約かわかるように記入する必要があります。

要約の始めに、何を参照したのか(書名、雑誌名・出版年月日・参考ページ)を記入する書き方と、要約の後に(書名、雑誌名・出版年月日・参考ページ)と記入もしくは、(※1)・※1・(1)と記入するといいでしょう。

要約したことを文書を分かりやすくするために文末は「という。」「としている。」とするといいでしょう。巻末には「文献リスト」と記入し、要約元の書名、雑誌名・出版年月日・参考ページを記入しましょう。

(例)(佐藤花子の人生観2017:123)によれば、男がどんな嘘をついても、女にお見に通しなのだという。
文献リスト:佐藤花子 「佐藤花子の人生観」2017年 123P

(例)男がどんな嘘をついても、女にお見に通しなのだという。(佐藤花子の人生観2017:123)
文献リスト:佐藤花子 「佐藤花子の人生観」2017年 123P

(例)男がどんな嘘をついても、女にお見に通しなのだという。(1)

文献リスト:佐藤花子 「佐藤花子の人生観」2017年 123P

レポートに同じ本を引用

レポートに同じ本から違う部分の引用を行う場合は、文書の後には(※2)・※2・(2)と記入し巻末に引用詳細を記入しましょう。記入の際は、「同上 ○○P」とページ数は、引用してきたページ数を書きましょう。

(例)
男がどんな嘘をついても、女にお見に通しなのだという。(1)
....................................................................。(2)

1)佐藤花子 「佐藤花子の人生観」2017年 123P
2)同上 567P

レポートに表を引用

レポートに表の引用については、写真と同じように表を貼り付けます。表の下には(※1)・※1・(1)と記入し、またどういった表なのか記入すると読者の方もわかりやすいでしょう。そして、巻末にサイト名・検索日時・URLを記入するといいでしょう。

(例)(ここには表が貼ってあります。)都道府県ごとの高齢者数(1)

1)高齢者について https://www..............(検索日:2017年10月10日)

著作権

レポートに説得力を持たせるのに引用は欠かせないものでしょう。引用をする際は、盗作となってしまわないように著作権を守りましょう。引用する際に気をつけることは3つあります。1つは、参照した文書の内容とレポートに記入した内容と異なっていないことです。個々に理解の仕方は違いますが、元になっている文書と大幅に異なることのないようにしましょう。

2つ目は、引用する量です。引用する際はできるだけ簡潔に短く書き、どこからどこまでが引用なのか明確にしましょう。3つ目は、どこから引用してきたのか巻末には引用詳細を読者にわかりやすいように記入をしましょう。

引用をして説得力のあるレポート書こう

レポートでの引用の書き方と注意点|Webや写真を引用する場合

レーポートを書く際は、今まで説明したことに気をつけ引用を使いながら、引用を行いながら自分の言葉を使いながら、読者の方に納得のしてもらえる自分らしいレポートに挑戦してみてはどうでしょうか。

Latests