Search

検索したいワードを入力してください

考察の書き方と例文|論文/医療系・書き方の構成・実習の場合

更新日:2024年03月11日

考察を書く場面は、卒業論文のみならず多く存在します。考察を書くのは非常に労力が必要な作業ですが、一度書き方をマスターすることができると非常に楽です。こちらでは、簡単な考察の書き方について、シチュエーション別に紹介していきましょう。

上手な考察の書き方とは

学生生活の間においては、文章を書くことは避けては通ることができない課題です。特に大学生や大学院生にもなると、多くの場面でレポートなどの文章を書く機会が多いといえます。そのため、上手な文章が書けるかどうかという点は、大学や大学院の成績を上げるためにも必要不可欠です。

レポートや論文といった文章を上手に書くためには、考察部分が重要になります。考察は、自身の考えや思考のプロセスを記載する上でも、必要不可欠な部分であり、レポートや論文では必ずといっていいほど要求される部分です。

そのため、上手な考察の書き方をマスターすることは、上手なレポートを書く上では、避けては通ることができません。また考察を上手く記載することができると、レポートや論文の評価はより高まるともいえ、書き方をマスターすることが全く無駄になることは決してありません。

こちらでは、考察の上手な書き方について簡単に紹介します。

上手に考察を書くためにはレポートの構成がまず重要

考察はレポートや論文では、自身の考えを述べる項であるといえるでしょう。そのため考察の上手な書き方をマスターするためには、考察の下地となる考察より前の文章を上手に記載する必要があるといえるでしょう。

なぜなら、考察は前の文章を受けた上で書く必要があるからです。考察に至るまでの背景から方法、結果に至るまでのプロセスをしっかりと受けた上で、破綻の無い内容を書くのが考察の上手な書き方のコツであるともいえます。

したがって、レポートの上手な書き方としては、考察のみの書き方に終始するのではなく、レポート全体を広く見渡し、全体の流れを損なわない書き方が求められます。

上手な考察の書き方の構成

上手な考察の書き方には、一定の型があります。どういったレポートや論文であったとしても、考察の書き方の基本的な部分には共通する部分が多くあります。そのため、書き方のコツさえ掴んでしまえば、多くの文章の書き方をマスターすることにもつながるといえるでしょう。

こちらでは、考察の基本的な書き方の構成について例文を交えていきながら紹介していきましょう。

考察の最初の部分は、結果のサマリーを書く

どのようなレポートや文章を書く場合であっても、文章の導入部分というのは、読者の文章への興味を引く上でも非常に重要であるといえます。導入部分が読みにくい文章は、その時点で読者の読む意欲が薄れてしまい、最後まで読まれなくなることが多くあります。

したがって、レポートや論文などといった特に研究に関係する文章の場合には、自身の考えを伝える考察部分を読者に伝える必要があるため、導入部分は非常に重要になります。

考察の導入部分における一般的な書き方としては、まず第一段落として考察に至るまでの研究や実験の結果を簡潔に記載するのが分かりやすいといわれています。特にデータの数が多い場合や実験内容が複雑な場合には、考察を述べるの必要な材料がわかりやすく記載される書き方が求められます。

考察の冒頭部分の構成

構成の例としては、まず第一にレポートや論文の結果の内容を簡潔に記載する書き方が求められます。ただし、実際の数字や統計学的な値については、考察の冒頭部分ではあまり詳しくは求められません。

考察の冒頭部分では、結果の値がどういったことを意味するかといった文章の構成が求められます。そうすることによって、読者に対して著者が研究や実験の結果をどのように読み取ったかを初めに示すことができるからです。

あまり良くない書き方の例としては、結果の文章をそのまま考察に書いてしまうパターンです。例えば、実測の数値を記載するだけ、統計結果を書いただけといった書き方が相当します。この書き方をしてしまうと文章がくどくなるだけではなく、情報としても新規性がないため意味のない文章として捉えられてしまうことが多いでしょう。

考察の冒頭部分の書き方における良い例

考察部分の書き方の良い例としては、結果を踏まえた上で著者の結果の解釈が追記された文章が良いでしょう。そうすると後に続く考察の内容が読者にすんなりと入っていきます。

例えば、「本実験では、○○と▽▽を比較した時に○○の方が××であった。」という文章になります。この文章の書き方としては、実測値や統計の値は必要ありません。実測値と統計の値を踏まえた上での解釈が求められます。

そして重要な点としては、考察の冒頭部分で結果のすべてについて上記のような書き方で書いてしまうことが必要です。考察の後半で徐々に小出しにする書き方ですと読者が混乱していまうからです。

考察は結果のひとつひとつを段落分けして記載する書き方が必要

先ほどの冒頭部分については、いわゆる考察部分における目次の役割を果たします。読者に対してこれからこれらの結果について考察を述べていきますという紹介に当たるともいえるでしょう。

そして、考察部分で重要になるのが、冒頭以降の文章になります。先ほどの冒頭部分とは異なり、結果の内容だけでこの部分を書ききることは困難です。なぜなら自身の考えだけの考察には説得力が無いからです。レポートや論文における考察の大前提として、先行研究との比較というのが必要不可欠になります。

また、二つ目に重要になるのが、段落分けです。基本的に一つのまとまりを持った考察を複数の段落に分けて記載する書き方が求められます。なぜなら、考察が段落を跨いで散漫に記載されるのは読者の混乱の元になるからです。

考察の内容の書き方の例について

考察の内容の書き方については、ある程度の構成が決まっています。こちらでは書き方の一例について紹介していきます。

考察の内容については、まず段落の文頭に結果殻の著者の考えや仮説をまず記載します。例えば「○○の結果が得られたが、これには××が関係している可能性が考えられる。」といった文章がその一例になります。

考察の文頭に書く内容が決まった場合には、その考察内容を支持するような先行研究の内容を紹介する必要があります。構成の例としては、「~が考えられる。○○らの先行研究では××であると述べられており、本実験の内容を支持する結果であるといえる」といったのが一例になります。

先行研究を文中で使用する場合には、適切な引用のプロセスをもって使う必要があります。引用の方法については、レポートや論文によってフォーマットが違うので体裁を事前に確認する必要があるでしょう。

結論について

結論については、考察の文末の段落に記載することが一般的です。結論については、考察部分とは異なり、冗長に記載する書き方はあまり好まれません。結論の書き方で重要なのは簡潔さであり、考察の各段落の内容について端的に記載する必要があります。

そして結論部分の書き方として最も必要なのが、レポートや論文の内容全体がわかるような記載です。例文としては「本実験では○○を目的に□□の実験を行った。結果として××が得られ、この結果には△△が関係している可能性が示唆された。」という書き方の構成が一般的であるといえるでしょう。

次のページ:実際の論文の考察の書き方

初回公開日:2018年03月14日

記載されている内容は2018年03月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests