「生活信条」の意味とは?使い方や例文・「座右の銘」との違いも解説
更新日:2024年06月22日
「あなたの生活信条は何ですか」こう聞かれたら皆さんはどのように答えるでしょうか。「生活信条」の意味がわからず、何と答えたらよいかわからない、ということはありませんか。
「生活信条」はプライベートではあまり使われていませんが、就活シーンでは企業側から問いかけられることも多い言葉です。意味と使い方を知り、回答内容も考えておくようにしましょう。
「生活信条」とは、人生訓とも言い換えられます。入試などの試験や、大人になってからも就職の際に聞かれることがある言葉です。この記事では、「生活信条」について意味や使い方、例文などを紹介していきます。
意味を覚えておけば「生活信条は何ですか」と聞かれたときもあわてずに、回答できるようになります。
「生活信条」という言葉を使う頻度は決して高くはありませんが、問いかけを受けたときに、言葉の意味がわからず回答に窮することがないよう、言葉の意味をしっかり理解しておきましょう。
「生活信条」の意味・読み方
「生活信条」は「せいかつしんじょう」と読みます。生活信条の「信条」の部分は、「堅く信じて守っている事柄」「信仰の箇条」「教義」という意味で使われる言葉です。
「生活信条」とは、生活上の信条を指す言葉として、人が暮らしていくうえで、信じ、守っていくこと、という意味で使われています。
「生活信条」と「座右の銘」の違い
「座右の銘」とは、「いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句」という意味で、一般的には熟語や故事・ことわざなどを使います。
「生活信条」は自分自身の行動指針となる言葉であれば、単語でも文章でも構いませんが、「座右の銘」は熟語・故事など誰もが知っている言葉や文章であるという点で異なります。
「生活信条」の使い方
すでに社会に出ている人でも「生活信条」という言葉を聞いたことがない、使ったことがないという方も多いでしょう。「生活信条」というものを日常生活の中で問われることはあまりなく、ビジネスの現場で話題に上ることも多くはありません。
しかし、就活の書類や面接の中では、生活信条について聞かれることが多いため、就活生は言葉の意味を知り、自分自身の生活信条を用意しておく必要があります。
ここでは、自分が設定したい行動指針にあわせ、どのような言葉や文章を生活信条とできるのかについて解説していきます。
就職活動で使う場合
就職活動で「生活信条」を聞かれた場合、相手の面接官や採用担当者などは、生活信条から何を知ろうとしているのでしょう。就活生としては、生活信条で何をアピールできるのでしょう。
相手の評価を気にするあまり、頓珍漢な回答をしてしまうことがないように、質問者の意図を理解し、自分の行動に対する考え方をきちんと伝えられる生活信条を考えておきましょう。
生活に対するスタンスを伝える場合
生活信条を聞けば、その人が生活の何に重きを置いているのか、生活にどのようなスタンスで対峙しているのかを知ることができます。面接官や人事担当者も、生活信条から就活生の生活との向き合い方を知ろうとしています。
自分の生活信条と呼べるものは1つではないでしょう。身近な生活に関するものや、大きな努力目標につながるものなどの中から、就活時はビジネスがらみの信条を中心に回答しましょう。
「朝は毎日定刻に起きること」という一般的な信条でも構いません。その理由付けとして、「体のリズムができて集中しやすい」や「平日の寝坊を防止できる」など、社会生活に関連付けることができれば、アピールになります。
作文に書く場合
アルバイトから正社員になるときや、会社によっては新卒でも応募書類として作文提出を求められる場合があります。何ページにも及ぶ長文をこなすために文頭はどうするのか、起承転結はどこにしようか等と非常に悩ましいことだらけです。
取り掛かるのが億劫だと思っている方も、考え方を変えれば、自分をアピールできるよいチャンスです。面接官は、あなたの生活信条からこれから会社にとってどのような人材として活躍してくれるのかを見ようとしています。
会社側は、生活信条からあなたの考えを知ろうとしています。自分の生活信条を明示し、生活信条を定めるまでの経験や考え方が相手に伝わるように構成を決めてから、作文に取り掛かりましょう。
「生活信条」の例文
初回公開日:2017年09月30日
記載されている内容は2017年09月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。