Search

検索したいワードを入力してください

生活信条とは・例文(前向き/笑顔/努力/感謝)・書くコツ

更新日:2020年08月20日

今回は生活信条についてお伝えしました。人生訓、座右の銘といった方が身近でしょう。前向きになれる、努力をするために、感謝を忘れないために、どのような生活信条がいいのかをポイントを含めてお伝えします。お力になれれば幸いです。是非ご覧ください。

生活信条とは

「あなたの生活信条は何ですか」こう聞かれたら皆さんはどのように答えるでしょうか。生活信条とは、人生訓とも言い換えられます。入試などの試験や、大人になってからも就職の際に聞かれることがあります。

そんなに頻度は高くないですが、この記事を読んでいる皆さんも生活信条を一つ何か決めてみませんか。

生活信条の例文

自分の中の行動指針が生活信条です。ですから、よほどの大義名分を掲げなければならないとは気負わないでください。「一日一善」とか「人の悪口は言わない」こんな些細なことでいいのです。

一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事をもつ事です。

一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。

一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。

一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。

一、世の中で一番尊いことは、人の為に奉仕して決して恩に着せない事です。

一、世の中で一番美しい事は、すべてのものに愛情をもつ事です。

一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。

お札で有名な福沢諭吉さんは、これを心訓・人生訓としていました。私達も何か生活信条を一つ持ってみませんか。

前向きな気分

「他人は他人、私は私」子供の頃、欲しいおもちゃをねだる時に「うちはうち、よそはよそ」と宥められた人も多いのではないでしょうか。子供の頃は、なんてひどいセリフだと思った言葉も、大人になってみると本来の意味とは裏腹に納得させられてしまします。

例えば、仕事で同期入社なのに時間が経つごとに周りがどんどん成長していって私だけ実力が劣っている気がする。そんな風に感じることありませんか。たとえそれが本当だとしても、それを受け入れ時間をかけて試行錯誤の努力を重ねれば、必ず結果が伴います。

今はまだ、努力が足りない、時間が足りないだけなのです。「他人は他人、私は私」と思って結果を出している自分を想像してみませんか。

笑顔の力で引き寄せる

笑顔がチャームポイントな人は、「笑う門には福来る」という生活信条などはいかがでしょうか。普通に話してても、笑っても怖い顔と周りから言われる人もいるでしょう。それはただ、筋肉が付いてないだけです。常に笑顔でいることを意識して筋肉がついてくれば、自然と人が寄ってくるのではないのではないでしょうか。

一度笑うと一つ若返るという意味の「一笑一若」という諺や「笑いは百薬の長」「笑いに勝る良薬なし」という言葉もあります。「病は気から」というように笑うという事には、悪いものを取り払う何かが含まれているのでしょう。ストレス軽減のためにも、笑いに関する言葉を生活信条に選んでみるのもいいです。

努力

大河ドラマにもなった高杉晋作の生活信条の一つに「真の楽しみは苦しみの中にこそある。」という言葉があります。激動の幕末を生き抜き、27歳でこの世を去った元長州藩藩士である彼も、多くの困難を乗り越えてきました。

「100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、99回まで来ていても途中であきらめてしまう。」元テニスプレーヤーの松岡修造さんも、過去にこのような発言をされていました。

努力を続けるための生活信条は、カッコつけなくても、どのようにして困難に立ち向かうかという指針を言葉にするのも一つの方法でしょう。私達も、自分の過去を振り返って自分の辛い時期に何を思ったのかを思い起こして自分なりの生活信条を立ててみましょう。

感謝

毎日が同じことの連続だと、つい「ありがとう」の一言を忘れがちになっていませんか。何気ないことに感謝の言葉を添えることを忘れないために「一日一善」「一言芳恩」等を生活信条に掲げてみてはいかがでしょうか。

言葉に出すのが恥ずかしいという人でも、行動でそれとなく相手に使わる瞬間があります。一言芳恩の芳恩とは、他人から受けた御恩という意味です。一言声をかけてもらったことに対して忘れずに感謝する事です。

生活信条として自分の行動指針を決めておくことで、その時できなくても時間をかけていくうちに感謝を相手に伝えることができるでしょう。

就活における生活信条

面接の最後に「あなたの生活信条は何ですか」と尋ねてくることがあります。面接官は、履歴書からあなたの経歴しか把握できていません。同じ経歴を持つ面接希望者をよりふるいにかける方法として、生活信条を問う事であなたの人となりを知りたいと思うのです。

集団面接の際には、時間が限られていますので、相手にインパクトを与えるような文言がいいでしょう。「どんな困難も最後までやり遂げることです」では、面接官に印象を残す可能性は少ないでしょう。言葉の前後に面接官が質問したくなるようなキーワードを一言添えてみることでより、自分のアピール時間を稼ぎましょう。

個別面接の際には、時間がたっぷり与えられますのでストーリーの構成を「きっかけ」「試行錯誤したこと」「結論」となるように、自分がなぜその生活信条を選んだのかを相手に伝わるように準備しておきましょう。

面接官は、あなたが生活信条を答える時の仕草や態度の変化に注目しています。あまり面接だからと気負わず、自然体で自分の考えを伝えるように心がけてください。答える内容は、ポジティブに、そして仕事と関連づけて答えると面接官があなたが仕事で活躍する姿が想像できて、次につながるでしょう。

最大のツールとして

応募先企業に提出する書類は皆同じです。自己PRも似たりともなれば、他との差異を出すためには作文が一番です。もちろん、作文ではなく口頭で聞かれる場合もありますので、自分で文章に起こして整理してみてはいかがでしょうか。

大学受験の現代文の要約でも、特に国立の志望者は要約文をはじめは長く書いて、そこからさらに要約する作業などを予備校で習う人もいたでしょう。それと同じで、要点をまとめて話す時にはなにが必要で、必要でないかを取捨選択する癖を頭の中では視覚的に起こせるように練習するといいでしょう。

生活信条の作文を書く上でのコツ

アルバイトから正社員になったり、会社によっては新卒でも応募書類に作文提出を求めてくる場合があります。何ページにも及ぶ長文をこなすために文頭はどうするのか、起承転結はどこにしようか等と非常に悩ましいことだらけです。

はじめは、取り掛かるのが億劫になるものも考え方を変えれば、自分をアピールできるいいチャンスだととらえることができます。面接官は、あなたの生活信条からこれから会社にとってどのような人材として活躍してくれるのかを見ようとしています。

生活信条からあなたの考えを知りたいのです。自分の生活信条が何かを明示した上で、その答えに至るまでの自身の経験や考え方を相手に伝わるように構成を決めてから、作文に取り掛かりましょう。

次のページ:人生の指針に

初回公開日:2017年09月30日

記載されている内容は2017年09月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests