「ti amo」の意味2つ・由来|「ti amo」は何語なのか
更新日:2024年07月06日
ti amoとは
「ti amo」という言葉、一度はどこかで目にしたことがあるのではないでしょうか。最近は、歌のタイトルに使われたり、広告や雑誌でも頻繁に見かけるようになりました。
しかし、どのように読むのかご存知ですか。読むだけなら、口に出す必要がないので、頭の中でスルーしていませんでしたか。改めて、人に尋ねるのが恥ずかしいという方もいらっしゃるでしょう。
まず始めに、「ti amo」の正確な読み方を勉強しましょう。
読み方
「ti amo」の具体的な読み方を説明いたします。まずは、どの単語にも通じる基本的な読み方を習得することが大切です。
それに慣れたら、より現地の人々の発音に近づけるため、感情を込めて発音できるように練習しましょう。怖がらずに、口に出してみることが上達するコツです。
ティアモ
基本的には、「ティアモ」と読みます。あとで詳しく説明いたしますが、「ti amo」はイタリア語です。イタリア語は、基本的には、日本人で言うところの「ローマ字読み」で通用します。
たとえば、イタリアの有名都市「ミラノ」のことは、「Milano」と書き、「ミラノ」と発音します。ですから、「ti amo」もそのままローマ字読みで読んでください。「ティアモ」となり、これで十分通じます。
ティアーモ
ローマ字読みで十分通用するとしても、もう少し現地の人の発音に近づきたいなと思った方は、「ティアーモ」と、少しのばして発音すると、より現地の発音に近いです。
「ti amo」は、実は愛の言葉です。ですから、この言葉を使うときには、よりイントネーションがダイナミックになり、気持ちのこもった言い方になるのです。
「ティアーモ」の「アー」の部分を伸ばすのは、より感情を込め強調するためなのです。
ti amoの意味2つ
それでは、「ti amo」の意味を見ていきましょう。発音できても意味を知らなければ、使うことはできません。間違って使って、あらぬ誤解を受けるのが落ちです。
そんな事態に陥る事のないよう、しっかりと意味を理解して正しく使いましょう。そして、コミュニケーションを楽しんでください。
意味1:あなたを愛している
「ti amo」は愛の言葉です。「あなたを愛している」という意味をもつ、とても重要な愛の言葉です。
「ti」とは、「あなた」を意味する「tu」を目的語に活用した形です。「あなたを」という意味になります。
「amo」とは、「愛する」を意味する動詞「amare」を、主語に合わせて活用した形です。活用しても意味は変わりません。
2つの単語を合わせて、「あなたを愛している」という情熱的な意味になるのです。
意味2:愛する人
間違えやすいですが、「ti amo」には「愛する人」という意味はありません。「愛する人」という意味を表すのは「amore」です。「mo」の部分を強調して、「アモーレ」と発音します。
「amore」とは、「愛する人」を意味する名詞で、大切な人に呼びかける際によく使われます。恋人に限らず、自分の子供や両親に至るまで幅広く使うことができます。
「ti amo」は動詞を用いた文なので、名詞としては使われません。
ti amoの由来
「ti amo」という言い回しについて、理解を深めるために、由来について学んでいきましょう。
どんな言葉にも、その言葉が成立するための由来をもっています。その由来を知ることは、意味を理解する上でとても大切です。とくに、人類に必須の愛の言葉となれば、なおさらです。
「ti amo」がどのように生まれ、どのように広まっていったのか、ここで詳しく紐解いてみましょう。
ラテン語
初回公開日:2017年12月27日
記載されている内容は2017年12月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。