Search

検索したいワードを入力してください

「フューチャー」の意味と使い方・語源・フィーチャーとの違い

更新日:2024年02月28日

「フューチャー」の意味と使い方はご存知でしょうか?「フューチャー」の意味を知っているつもりでも実はとても混同してしまいやすい言葉があり、知らない間に「フューチャー」を誤って使用している可能性があります。今回は色々な角度から「フューチャー」についてお伝えします。

「フューチャー」の意味と使い方

「フューチャー」という言葉、そしてその意味はご存知でしょう。ですが、「フューチャーする」という言葉の意味はご存知でしょうか。もしかしたら意味を知らないまま使用している方もいらっしゃるでしょう。実は「フューチャー」には混同されてしまいがちな言葉があります。

赤っ恥をかかないためにも、今回はフューチャーの意味とその使い方をお伝えしていきます。

「フューチャー」の意味

「フューチャー」は英語では「future」と書きます。その意味は、「未来」や「将来」のように先を示す言葉です。学校でも比較的早くに学ぶ単語であり、ご存知の方も多いでしょう。

futureとは
主な意味:未来、将来、行く末、(有望な)前途、将来性、成功の見込み、未来(形)、先物、先物契約

出典: https://ejje.weblio.jp/content/future |

「フューチャー」を使った言葉の意味

「フューチャー」は未来という意味でしたが、さらに英文としての使用例をみていきましょう。

今回は「フューチャー」を使った言葉の例として「オーバーザフューチャー」、そして「バックトゥザフューチャー」という有名な言葉をあげて、その意味を紹介していきます。

オーバーザフューチャー

オーバーザフューチャー(over the future)とは、「未来(将来)にわたって」などという意味になります。

また、「over the future」を検索すると「絶対可憐チルドレン」というアニメーションのオープニング曲が検索ワードに出てきます。人気のあるアニメーションのオープニング曲でもあり、さらに世界的に有名なBABYMETALもカバーしている曲です。

「over the future」の曲の歌詞には、「we can try over the future world」というフューチャーが使用されるワードが出てきます。こちらの意味としては「私たちは未来の世界を試すことができる」という意味になります。なかなか日常的には使用しない言葉です。ですが、CMやビジネスシーンでも利用できそうな言葉ではないでしょうか。覚えておきましょう。

バックトゥザフューチャー

「バックトゥザフューチャー」という作品をご存知の方は多いでしょう。1985年公開のアメリカで製作された映画「バックトゥザフューチャー」という作品です。こちらの映画は年代としては少し昔の作品にはなりますが、ユニバーサルスタジオジャパンのアトラクションにもなった有名な作品であるためご存知の方が多いでしょう。

「バックトゥザフューチャー」とは、「未来に帰る」という意味です。未来に帰るとは何とも不思議な訳になりますが、映画の内容と合わせてみると理解できます。

作品の内容は、タイムマシンで現在から過去へ行くストーリーです。天才科学者が作った車型のタイムマシンで過去へ行った主人公が、変わってしまった未来を取り戻すために過去の世界で奮闘する内容になります。ですので、作品タイトルの「未来へ帰る」という意味は、「過去から自身のいる現在である未来に帰る」という意味になるでしょう。

「フューチャー」の意味の語源

「フューチャー」の語源

「フューチャー」である「future」の語源は実はラテン語になります。また、フューチャー以外にもネーチャーなど「-ture」で終わる英語はラテン語の未来分詞系が名詞化した言葉になります。少し難しい内容になりますが、フューチャーの語源はラテン語から来たのだとさらりと答えられたらスマートでしょう。

「フューチャーしている」という言葉の語源

次のページ:「フューチャー」と「フィーチャー」の意味の違い

初回公開日:2018年01月31日

記載されている内容は2018年01月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests