Search

検索したいワードを入力してください

ドイツ語「ダンケ」の意味と使い方・用例|ありがとう

更新日:2023年09月25日

ドイツ語の定型表現であるDanke(ダンケ)には、「ありがとう」という感謝の意味がこもっています。一言「ダンケ」と言えば良いですし、それだけで相手は喜んでくれるので、非常に便利な言葉です。ここではDankeにまつわる色々な表現と意味について学びましょう。

ドイツ語「ダンケ」の意味と使い方

相手に感謝の気持ちを伝えるのは日常茶飯事です。もちろん、ドイツ語にも感謝を意図する表現が存在します。

それがDanke(ダンケ)です。この言葉にはどんな意味があるのか、そしてどのように使うのかについて、まずは基本を学びましょう。

「ありがとう」の意味を持つ「ダンケ」

「ダンケ」には「ありがとう」の意味があります。人に何かをしてもらったり、あるいは人からプレゼントされた時など、感謝の気持ちを伝えたい時に気軽に使えるのが特徴です。

「ダンケ」はドイツ語を習いたての人でも、ドイツ語に詳しくなくても、簡単に言えます。心を込めて「ダンケ」と言われたら、誰にとっても嬉しいはずです。シンプルな中に素敵な意味のこもった言葉、それが「ダンケ」です。

「ダンケ」の使い方

せっかく「ダンケ」という言葉や意味を知っても、実際の使われ方が分からなければ、口にすることはできません。「ありがとう」という意味を持つ「ダンケ」ですが、一体どのように使えば良いでしょうか。

使い方としては、シンプルに「ダンケ」と言えば大丈夫です。「ダンケ」という言葉自体、「ありがとう」の意味を持っているのですから、この一言だけでもコミュニケーションを取れます。

仮にもう少し丁寧にお礼を言いたいのであれば、「ダンケシューン」と伝えるのも良いでしょう。これは日本語では「どうもありがとう」という意味になります。

また、ドイツ語に自信をもつ人であれば、「ダンケ」や「ダンケシューン」の後に、「何に対してお礼を言っているのか」について触れるのも、一つの手です。

「ダンケ」の語源や由来

これまでにドイツ語を習ったことのない人でも、「ダンケ」の一言であれば、気軽に口にすることができます。難しい文法の知識は必要ないですし、長い文章にすることも求められていません。

ただし、「ダンケ」という言葉の意味のみならず、語源や由来まで知っておけば、知識の幅がさらに広がります。「ダンケ」の語源や由来について、ここでは探ってみましょう。

ドイツ語にはdankenという動詞が存在します。これは「感謝する」という意味なのですが、これに似た動詞が「考える」の意味を持つdenkenです。

つまり、「相手を心から思いやった上で、相手のことを考える行動こそが、相手に感謝することである」と解釈するのが良いでしょう。

「ダンケ」の用例・例文

どんな言語にも、用例や例文は存在します。用例や例文のおかげで、学習言語への理解が深まることも良くありでしょう。

では、「ダンケ」を使った用例や例文を参照にしてみましょう。

Herzlichen Dank.

Herzlichen Dank.と口にすれば、「心からありがとう」の気持ちを相手に伝えることができます。初めてHerzlichenと目にした人にしては、「この単語には、一体どんな意味が隠されているのだろう」と不思議に感じることでしょう。

HerzlichenをHerzとlichとenに分解してみれば、理解しやすいです。Herzは「心」、lichは形容詞や副詞の活用語尾で、Herzlichは「心からの」、enは動詞の活用語尾となり、結果「心から感謝する」という意味になります。

結果として、Herzlichen Dank.は「心からありがとう」というメッセージとして解釈できます。ちなみにHerzlichen Dank.の発音は「ヘアツリッヒェン ダンク」です。

Danke für Ihre Sorge.

親しい間柄同士でしたら、相手のことを心配することもあります。風邪を引いた時や仕事で忙しい時など、色々と心配をかけた時、親切な相手に対して感謝の意を伝えたいはずです。

こんな時に使えるフレーズが、Danke für Ihre Sorge.です。これは「ダンケ フュエ イウレ ゾーゲ」と読むのですが、「ご心配ありがとうございます」という意味を持ちます。

Ihreは敬称としての2人称の属格で「あなたの」という意味で、英語で言うmyに相当します。Sorgeは「心配」と捉えれば、Ihre Sorgeで「あなたが心配してくださったこと」と解釈が可能です。fürは英語のforと考えれば簡単です。

Danke für deine Hilfe.

Danke für Ihre Hilfe.には、「助けてくださってありがとうございます」の意味があります。このフレーズは、「ダンケ フュエ イウレ ヒルフェ」と読みます。

Danke für Ihre Sorge.がDanke für Ihre Hilfe.に変わった、つまり、Sorge(心配)がHilfe(助けること)になったと考えれば、このフレーズは理解しやすいです。形が似たようなフレーズであれば、共通点と相違点を見つければ簡単です。

人間は1人では生きていけません。他人に助けてもらう場面は、誰でも必ず出くわす可能性があります。こんな時、助けてくれた相手にDanke für Ihre Hilfe.と伝えてみましょう。相手もきっと喜ぶはずです。

次のページ:「ダンケ」の返し方

初回公開日:2018年01月12日

記載されている内容は2018年01月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests