Search

検索したいワードを入力してください

「チキチキ」の意味と使い方・語源|ガキ使/チキンレース

更新日:2023年12月20日

チキチキという言葉の意味を知っていますか?何かの音なのか意味のある言葉なのか実はハッキリとはわからないという人も多いこの言葉。お笑い番組などでも登場するこの「チキチキ」この記事ではチキチキという言葉の由来や意味について解説します。

「チキチキ」の意味と使い方

「チキチキ」という言葉は一昔前から使われておりますが、はっきり言ってなかなか意味不明な言葉です。今でもガキ使のような超有名な番組で当たり前のように使われる言葉ではありますが、ここまで理解されていない言葉も珍しいでしょう。

当たり前のように存在しているのにもかかわらず、意味がよくわからないというのはスッキリしないと感じる方も多くちょっとイライラしてしまいます。そんなスッキリしない方々のために、まずはこの「チキチキ」という言葉の意味や使い方を学んでいきましょう。

「チキチキ」の意味について

この「チキチキ」という言葉に具体的な意味はありません。つまり、辞書でこの言葉を調べたとしても意味が表示されることはないと言うことです。ネットで検索しても検索して表示される最初のほうのホームページに意味の解説は引っかかりません。

しかし、「チキチキバンバン」や「チキチキマシン猛レース」といったアニメや映画からチキチキという言葉は多くの方に受け入れられ、そして今でものテレビ番組の一つである「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」においても「チキチキ三輪車マラソンレース」を開催してこの言葉は残り続けております。

2018年現在においてこの「チキチキの意味を答えろ」というテスト問題が出された場合は、この段階では皆さんが納得できる回答を用意することはできません。

由来から意味を探る

というのも、このチキチキという言葉は実写映画の「チキチキバンバン」からきている造語が発祥の地となっております。この映画はそのままのスペルになると「Chitty Chitty Bang Bang」となっており、チキチキではなくチリチリとなっています。

このチリチリバンバンというのはエンジンを始動する時に発生する音を言葉として表しているいわゆる擬音語です。しかし、このチリチリバンバンという言葉は日本人だと発音がしにくいという大きな欠点がありました。

当時は映画の表題はそのままカタカナにして表記するのが主流だったのですが、発音がしにくいのでは流行らないと危惧した方が「チリチリバンバン」を「チキチキバンバン」に変えたのが始まりです。この邦題に変えたのは故水野晴郎さんと言われており、映画好きにはたまらない真実でしょう。

由来から意味を再確認して答え合わせをする

このように由来を確認することで、チキチキの意味がわかってきました。つまり、イギリスのファンタジー・ミュージカル映画である「Chitty Chitty Bang Bang」を日本人に受け入れられやすい邦題にするために「チリチリ」が「チキチキ」に変化したのが始まりと言うことです。

このチリチリエンジンを動かすときに「カム」の音と言われておりますので、「チキチキの意味を答えろ」というテストがあった場合は「エンジン音を表すチリチリという擬音語が日本の邦題用にチキチキに変化したもの」となります。ここまで調べることでようやく「チキチキ」の意味を答えることができました。

「チキチキ」の意味の由来・語源

「チキチキ」という言葉を説明するために、ある程度語源や由来については説明いたしましたが、改めて詳しく意味の由来や語源を解説していきます。この箇所で足りなかった部分は補いますので、疑問点はすべて解決していきましょう。

ガキ使

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」は今も続いている超番組ですが、実はかなり長い歴史があります。この番組の放送開始はなんと1989年10月4日です。このサイトを見ている人は生まれていない方も多いでしょう。

このガキ使のとある規格の一つで「チキチキ三輪車マラソンレース」を1990年2月に開催しており、そこから何らかの対決方式を用いるときに「チキチキ○○対決」といった使われ方を約30年間されるようになります。

この番組は非常に多くの方々が一度は見たことがあるテレビ番組の一つなので、そこで初めて「チキチキ」という言葉を目にした人もいるでしょう。

チキチキマシン猛レース

先ほど紹介したガキ使における「チキチキ○○対決」のチキチキがどこからきているのか、というお話になった場合、ここにたどり着きます。このチキチキマシン猛レースというのはアメリカ発のアニメであり日本では1970年4月6日から同年7月27日まで放送されました。

元の原題は「Wacky Race」であり、チキチキ要素がありません。しかし、前述した映画が「チキチキバンバン」という名前にしてヒットしたのにあやかってチキチキという言葉が用いられ、当時流行していたCMの「Ohモーレツ」というフレーズから「猛レース」となったといわれております。

こうして「チキチキマシン猛レース」となったこのアニメの中身は、バラエティに富んだコースでカーレースを繰り広げるというものだったので、そこからちょっとした勝負事に「チキチキ○○対決」といった使われ方をするようになりました。

チキンレース

次のページ:「チキチキ」の用例・例文

初回公開日:2018年02月07日

記載されている内容は2018年02月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests