Search

検索したいワードを入力してください

「煽る」の意味|恋愛で不安や嫉妬をあおる人の特徴12・対処法3

更新日:2024年02月08日

「煽る」という言葉の意味を知っていますか。ネット用語と誤認されていることもありますが、そんなことはありません。元々いろんな場面で使える言葉です。「煽る」という言葉はどんな時に使えば正しいのか、意味は何なのかをまとめてご紹介します。

煽るとは

皆さんは「煽る」という言葉を耳にしたことはありますか。さまざまな場面で見かけるように、色んな意味が込められている言葉です。使うときの状況によって、その意味は多少なりとも異なります。

おそらく多くの人が耳にしたり、使ったりするときの意味としては「相手を挑発して過剰反応を引き出させる」という意味が多いでしょう。実際、挑発に絡んだ表現です。

この記事では、「煽る」ということについて解説します。

「煽る」の読み方

「煽る」とは「あおる」と読みます。少し難しい漢字を書きますが、「火を扇ぐ」という成り立ちで見れば分かりやすいです。

「煽る」とは、往々にして「何かを刺激して、ある行動・状態を呼び起こす」といった意味であり、それは「火を扇いで、火を強める」ことと同じと見ることができます。つまり、「まるで火を扇ぐかのように、何かについての衝動を強める」という意味合いで漢字が当てられていると言えるでしょう。

「煽る」の意味

漢字の成り立ちからわかるように、「煽る」とは「何らかの行為が、また別の行動・状態を引き起こす」といった状態を表します。

たとえばインターネット上では、「相手を挑発して怒りを煽る」という意味で使われることがほとんどです。また恋愛面においては、「不安を煽る、嫉妬心を煽る」のように感情を逆立てる意味合いで使われます。

恋愛において不安を煽る人の特徴

片想いの相手に恋人の存在を匂わせてみたり、恋人の浮気をほのめかしてみたり、恋愛面においては第三者の立場から不安を煽ろうとする人がいます。当事者を不安にさせることで、何らかの行動を期待していると見て良いでしょう。

一体なぜ第三者が、他人の恋愛に動きを求めるのでしょうか。それには傍観者としての楽しみや、他人の不幸に安心感を得ようとする心理が働いています。

特徴1:面白がっている

他人の恋愛を、ある種のコンテンツとして楽しんでいる層がいるということを覚えておきましょう。自分に関係のないことに対しては積極的なのが人間です。動きのない恋愛ドラマが面白くないように、自分が楽しむ目的で何かしらの発展を望んでいます。

したがって、応援でも嫉妬でもなく単純に他人の恋愛劇を楽しんでいるだけの人が、当事者の不安を煽ることもあります。

特徴2:相手の失敗を望んでいる

当事者に何かしらの怨恨を感じている場合には、相手を急かして失敗させようという意図で不安を煽ることが考えられます。恋愛においては、人の感情が重視されるのであり、行動ひとつひとつに慎重さが求められるはずです。小さな失敗も大きく見えて、結果的にマイナスの方向へ進んでしまうこともあるでしょう。

恋愛において当事者の不安を煽る人の中には、そういった魂胆に基づく人もいるでしょう。

特徴3:不幸せな人

今が不幸せな人とは、他人が幸せになることを拒みます。自分と同じように「不幸せを感じている人」をそばに置きたいという思考です。当事者の幸せに嫉妬していると考えて良いでしょう。

この場合には、取り立てて失敗を望んでいるとは言えません。相手が不安に飲み込まれている状況そのものを望ましいと感じるでしょう。それに共感し、仲間意識や安心感を得ようとするのが不幸せな人の思考回路です。

恋愛において嫉妬心を煽る人の特徴

恋愛において、思考能力を低下させるのは不安感だけではありません。嫉妬心もまた同じでしょう。意中の相手への想いを強めたり、積極性を目覚めさせる要素のひとつです。

しかし、嫉妬心とは本人を酷く苦しめる感情です。なぜ自分を見てくれないのか、なぜ他の人と交流するのか、自分の存在意義を見失ってしまうこともあるでしょう。好きという感情から生まれるものですが、あまりに続くのであれば一度考え直した方が良いです。

特徴4:無意識に異性をみている

相手の嫉妬心を煽る行為として、「異性を見ること」が挙げられます。「自分が居るのにどうして他人を見るのか」、という疑念から、「あの人の方が魅力的なのか、あの人と過ごしたいのだろうか」という嫉妬心が生まれます。

意中の相手には、自分を見ていて欲しいと願うのが当然の心理です。すなわち、別の異性を見ることが相手の嫉妬心を煽るのは必然と言えます。無意識的なクセであれば、日常的に嫉妬心を煽ることになるでしょう。

次のページ:特徴5:過去の男・女の話をする

初回公開日:2018年02月01日

記載されている内容は2018年02月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests