Search

検索したいワードを入力してください

「格が違う」の意味と使い方・男女別格が違うと感じる人の特徴

更新日:2024年02月10日

人と接していて、「この人は格が違うやつだな」とおもったことはありませんか。そんな格が違う人はいったいどのような特徴があって、どのように対応していけば良いのでしょうか。恋愛で格が違うなとおもってしまったときは、どうすれば気にならなくなるのかなど一挙ご紹介します。

「格が違う」の意味と使い方

「あなたは格が違う」と言われたことや、「この人は格が違うな」と感じたことはありませんか。「格が違う人」はオーラが違ったり、結果の出し方が違います。できることなら格が違う人だとおもわれたいです。では、どのようにしたら格が違う人だとおもってもらえるでしょう。

そして「格が違う」という言葉の意味や使い方は正しく捉えられているのでしょうか。今回は「格が違う」、の意味と使い方、格が違う人の特徴、「格が違う」の語源など、さまざまな角度から「格が違う」をご紹介していきます。「格が違う」の意味を正しくとらえて、実際に格が違う人になってみてはいかがでしょうか。

意味

「格が違う」の意味は、「はなはだしく程度が異なっており、一般的な考えが通用しないようなさま」、を表します。物事における地位や、等級などがまったく一般の物とは異なることを意味する表現でもあります。

使い方

「格が違う」の使い方をご紹介していきます。使い方を覚えて、格の違いを見せつけましょう。

・あの美貌は格が違う。まるで傾国の美女です。

・なんでそんなに頭が良いのですか。格が違う。

・強すぎる。こんな格が違うなんて信じられない。

・こんなにも格が違うのか、見習わなければいけない。

・企業でも格が違うことがある。手を抜いてはいけない。

・格が違う、こんなにも悔しい思いをしたことは無い。

男女別格が違うと感じる人の特徴

男女で格が違うとおもわされる人の特徴をご紹介していきます。周りに当てはまる人がいたら、お近づきになっておいた方が得です。また、自分が当てはまっていたら、気がついていないだけで、あなたは格が違う人だという可能性があります。

東大生

ひとえに「大学」と言っても、「東京大学出身です」といわれたら、関西の京都大学、中部の名古屋大学よりもやはり格が違うな、と、うなってしまうことでしょう。学問の知識はやはり日本で有数といえるでしょうし、各企業や会社からみても欲しい人材が揃っている逸材の宝庫でしょう。

男性でも女性でも格が違うことは間違いないです。

お金持ち過ぎる

もしも、初めてのデートのときに相手がハイブランドだと一発でわかるようなアクセサリーや、バッグ、洋服、時計などで全身をかためて来たらどうおもいますか。「どうしよう、格が違う相手だったかも」と引いてしまったり、「自分なんかでは釣り合わない」と後悔したり、自分を卑下してしまったりするのではないでしょうか。

格差を感じると、なかなか人は心を開くことができません。そのため格が違う、と一方的に感じてしまいます。

食事のマナーが完璧

デートで初めて高級なレストランに行った時、食事のマナーが、素人の自分から見ても完璧だったとき、どうおもうでしょうか。「育ちがいいのかな」とか「高級なレストランに来なれているのかな」とか、なぜだか分からないけれど、不安になるのではないでしょうか。「自分のマナーは大丈夫かな」とか、「どう思われているのかな」とソワソワしてしまうことでしょう。

今後もお付き合いを続けていくのなら、素直に指導をお願いするのも良いのではないでしょうか。二人のコミュニケーションになる可能性もあります。

引き立て上手

「この人と話しをしていると、なんだか話しやすくていい気分になっているな」とおもうような人に出会ったことありませんか。これは地味に見えますが実は格が違う人の特徴です。格が違う人は気が使えて聞き上手なだけではなく、会話でうまく引き立ててくれます。

格が違う人は、けっして「ヨイショ」をしようとして話している訳ではありません。ただ一緒にいる人との時間を自然体で楽しもうとしているだけです。だから、マネをしようとおもってもなかなかうまくいきません。それが格の違いだということです。

格が違うに関する名言

次のページ:「格が違う」の語源

初回公開日:2018年04月10日

記載されている内容は2018年04月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests