「いっぱいいっぱい」の類語・漢字表記・使い方・言い方|敬語
更新日:2024年06月21日
「いっぱいいっぱい」の類語をご紹介
何気なく使う「いっぱいいっぱい」という言葉には、幾つかの類語があります。どんな類語があるのか、簡単にご紹介しましょう。
手が塞がっている状態だから手一杯と表現する類語
仕事で手が塞がっている状態でのいっぱいいっぱいの類語は、「手一杯」です。手が書類とペンで塞がっているので、他の仕事には手を出せない状況の場合に使うでしょう。ひらがなでは、手がいっぱいと書きます。いずれにしても、今はこのような状況なので、手伝えないとの意味を込めています。
超多忙で過密スケジュールと伝える類語
この一週間は、仕事がたくさん入っているから、いっぱいいっぱいと伝えたい時の類語は、「超多忙な過密スケジュール」と使います。恐ろしいほど仕事が立て込んでいるし、遊ぶ余裕もないほど忙しいとの意味合いを含む類語です。
時間に余裕がない時の類語は火を吹くような忙しさ
急に色々な仕事が入ってしまい、今日はいっぱいいっぱいだという場合、火を吹くような忙しさとの類語を使うことがあります。それだけ時間に追われ、「精神的にも余裕がない状態」のことを表しています。
パニックになっている状態の類語はテンパる
忙しさのあまり、パニックになってしまった状態の時に、いっぱいいっぱいと使うでしょう。この時の類語には、もう忙しくて「テンパる」との意味があります。忙しくて冷静な判断に欠け、どう対処したらいいのか分からないし、今後もどう対応したらいいのか分からないと困っている状態を表しています。
時間まで間に合わない時に使う類語はギリギリ
決められた時間に仕事が間に合いそうになく、いっぱいいっぱいと伝えたい時の類語は「ギリギリ」です。もう時間ギリギリで間に合わないと、かなり慌てている様子を伝えたい時に使うでしょう。
どうにかこうにか頑張る類語にかつかつがある
情報も乏しく、自分の持つ能力も期待できないけれど、いっぱいいっぱいの状態の中で頑張っているとの類語に、「かつかつ」があります。最低の限度ある状態では在りますが、どうにかこうにか持っている力を使い、実行しようとする気持ちを伝えています。
「いっぱいいっぱい」の漢字表記をご紹介
何気なく使っているいっぱいいっぱいという言葉も、漢字で表記したい時、どのような漢字を使えばいいのでしょうか。その漢字表記についてご紹介します。
いっぱいいっぱいは漢字で一杯一杯と書く
初回公開日:2018年05月26日
記載されている内容は2018年05月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。