「勝手がわからない」の意味とは?ビジネス表現や例文も紹介
更新日:2024年10月21日
「『勝手がわからない』の意味や使い方が知りたい!」
「『勝手がわからない』を丁寧に敬語で言いたい!」
「『勝手がわかる』ときは、何て言うの?」
このように「勝手がわからない」という言葉の正しい使い方がわからず、お困りではありませんか?
うろ覚えな言葉や普段使いなれない敬語を職場などで間違って使ってしまい、恥ずかしい思いをすることもあるでしょう。
この記事では「勝手がわからない」という言葉を取り上げて、例文とともに意味や使い方を解説します。また、敬語表現や他の言葉への言い換え、「勝手」を使った慣用句も併せて紹介します。
言い間違いというのは誰にでもあるものですが、本記事を読むことで、「勝手がわからない」という言葉の正しい使い方を知り、ビジネスシーンなどで自然な言葉遣いをすることができるでしょう。
正しい日本語を知るためにも、この記事をチェックしてみてください。
「勝手」の意味とは?
「勝手」というのは、名詞や形容動詞として使われ、いくつかの意味があります。
・様子や事情を表す。「勝手がわからない」「こちらの勝手で」
・都合や便利、便宜を示す。「勝手の悪い間取り」「使い勝手が良い」
・台所を意味する。「勝手口」
・生計や家計、暮らし向きのことを表す。「お勝手事情」
・自分に都合の良いようにふるまう。わがまま。きまま。自分勝手な様子を表す。
「勝手」の意味の一つに台所がありますが、今は台所をキッチンという方も多く、「お勝手」どころか台所と呼ぶことに馴染みがない方もいるでしょう。「勝手がわからない」という言葉を使う際に、まずは「勝手」という言葉について理解しましょう。
「勝手がわからない」の意味とは?
「勝手がわからない」というのは慣用句で、何かをする際に、その場所の様子やその物を扱う方法、手段がわからないために困惑するという意味です。
ここでは、「勝手がわからない」を実際どのように使うのか、例文をあげて紹介します。また、ビジネスシーンでの使い方や敬語、言い換え表現についても併せて解説します。
「勝手がわからない」を使った例文
・海外の交通機関は、日本と違い勝手がわからないため、不安だ。
・転職したばかりで勝手がわからず、上司の指示を仰いだ。
例文のように、「海外の交通機関の様子を知らない」「仕事のルールがわからず判断できない」など、不慣れで戸惑う様子を「勝手がわからない」という言葉で表すことができます。
「勝手がわからない」のビジネス表現
ビジネスの文章で「勝手がわからない」を使う際に「勝手がわからないため、ご迷惑をおかけしました。」「勝手がわからなくて、ご迷惑をおかけしました。」という言い回しをすると稚拙な印象になります。
ビジネスでは、「勝手がわからず、ご迷惑をおかけしました。」「勝手がわからず、失礼しました。」とすると、文語・口語ともにスッキリとした大人の言葉づかいになり、感じが良くなります。
ただし、不特定多数の人に出すフォーマルな文書には向かない言葉なので注意しましょう。
「勝手がわからない」の敬語表現
「勝手がわからない」という言葉を使う際に「です・ます」などの丁寧語を用いたり、前後の言葉を敬語にしたりすることで、相手に敬意を表すことができます。
・この件に関しては勝手がわからないため、ご教示いただけますか。
・勝手がわからなくてお困りの際は、遠慮なさらずにお声をかけてください。
「勝手がわからない」の言い換え表現
「勝手がわからない」は、どのような言葉に言い換えられるでしょうか。
ここでは、「勝手がわからず、ご迷惑をおかけしました。」「勝手がわからず、スムーズにご案内ができなくて失礼しました。」という例文を用います。
・様子がわからず、ご迷惑をおかけしました。
・不慣れでスムーズにご案内ができず、失礼しました。
「勝手がわからない」は、「様子がわからない」「不慣れ」などに言い換えることができます。
「勝手」を使った慣用句
初回公開日:2022年07月08日
記載されている内容は2022年07月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。