Search

検索したいワードを入力してください

「ホーミー」ってどんな意味?由来や使い方・類語についても紹介

更新日:2024年04月22日

ホーミーという言葉や意味を聞いたことはありますか。本記事では、ホーミーという言葉がどんな意味を持つのか、由来や使い方などを交えて解説しています。ホーミーを間違った使い方してしまわないように、この記事を参考にしてください。

「ホーミーって聞いたことないけど、どんな言葉だろう?」
「ホーミーか。聞いたことある言葉だけど、意味までは知らないな」
「どういった場面で使えばいいの?」
このように、ホーミーという言葉について接点が少ないがために、使い方がわからない方も多いのではないでしょうか。

本記事では、ホーミーの言葉の意味や由来をご紹介します。また、使い方や類語なども詳しく解説しますので、「言葉の意味は知っているけど、どういう使い方をするんだっけ?」といったように、もう一度おさらいしたい方にも最適な内容になっています。

ホーミーという言葉に馴染みのない方は、言葉の理解を助ける手段として、馴染みのある方は知識の点検として、本記事をぜひご活用ください。

「ホーミー」の意味

「ホーミー」という言葉に、聞きなれない方も多いのではないでしょうか。

ホーミーはスラングと呼ばれる言葉で、いわゆる俗語です。スラングとは、ある特定の社会や階層でのみ通用する言葉で、スペルは「homie」や「homey」と書きます。以下では、どういった意味があるのが解説していきます。

仲間・よく遊ぶ友達

ホーミーには2つの意味があります。その1つに「仲間・良く遊ぶ友達」があります。スペルは、homieとhomeyのどちらも使えます。

仲間・友達の意味以外に、バッググランドが近い仲間、共通点が多い友人といったニュアンスの使い方もします。

家庭的なこと

ホーミーにはもう1つ「家庭的な」という意味もあります。

それ以外にも「くつろげる」「アットホームな」などが含まれますが、いずれも場所や空間を指して使われます。会話でホーミーが出た場合、それが人なのか場所なのかで意味を判断するとよいでしょう。

「ホーミー」の由来

ホーミー(homie、homey)という言葉は、地元の友達を指す「homeboy」からきています。

元々アフリカ系アメリカ人が、南部からニューヨークに引っ越した時に、同じく南部から来た友人をhomeboyと呼びました。これが略されてスラングになったのが由来とされています。

「ホーミー」の使い方

ここまで、ホーミーの意味や由来などを解説してきました。

ここでは、実際にホーミーの使い方を紹介します。
実際に使い方が分かれば、日常でも使用できるでしょう。参考にしてみてください。

「仲間」という意味の場合

ホーミーを「仲間」という意味で使う場合は、「He's my homie(彼は自分の仲間なんだぜ)」などがあります。

また、親しい相手に呼びかける使い方もあり、その場合は「Hey, homie. Sup?(よう元気かい?)」となります。

次のページ:「ホーミー」の類語

初回公開日:2022年07月14日

記載されている内容は2022年07月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests