Search

検索したいワードを入力してください

トロイメライの意味とは?シューマンの生涯や他の楽曲も紹介

更新日:2024年04月28日

トロイメライという言葉を聞いたことがあっても、意味を知らないという方は多いのではないでしょうか。この記事ではクラシックのトロイメライが作曲された経緯や作曲者の人生、トロイメライがタイトルに使われた楽曲を紹介しています。興味のある方はぜひ読んでみてください。

「クラシックのトロイメライは日本語でどのような意味を持つ言葉なのか」
「アーティストが曲名に用いていたり、アニメに使われていたりして気になる」
「トロイメライは英語圏の言葉なのか、それとも他の国の言葉なのか」
このようにトロイメライという言葉や意味に多くの疑問を持つ方は多いのではないでしょうか。

この記事では、トロイメライの意味やクラシック曲の詳細、作曲者の生涯、タイトルに使用されている例などをまとめています。

記事を読むことで、トロイメライという言葉の意味や作曲された背景などがわかり、なぜ多くの作品にこの言葉が使われているのかを理解できるでしょう。

トロイメライについてより深く知識を得たい、意味を知りたいという方は、ぜひチェックしてください。

「トロイメライ」はどのような意味をもつ?

漫画や小説、ポップスなどのタイトルにも古くから数多く使われているトロイメライという言葉は、英語ではなくドイツ語でTräumereと表記されます。

日本語では夢、夢想と翻訳されますが、寝ている時の夢や夢見心地の状態、白昼夢、将来の夢など、より広い意味を表す言葉です。

「トロイメライ」の語源は古ドイツ語

トロイメライは古ドイツ語のトゥロウメン(troumen)という言葉が変化したものです。日本語に翻訳すると、夢を見る、あこがれる、ぼんやりしているといった意味を持ちます。

トゥロウメンがドイツ語で夢という意味を持つトラウム(Traum)に派生し、ここからトロイメライ(Träumerei)という言葉ができました。

「トロイメライ」はシューマンが作曲したピアノ曲

トロイメライと聞くとゆったりとしたピアノのメロディを思い出す方も多いでしょう。トロイメライはロベルト・シューマンが作曲したピアノ独奏曲です。

ピアノ曲集「子供の情景」の13曲のうち7曲目として発表されました。クラシックを普段聴かないという方でも、このメロディは耳にしたことがあるということも多い名曲です。

シューマンが「トロイメライ」を作曲した背景

シューマンは当時婚約者だったクララからの手紙で、あなたは子供のようだと指摘されたことがきっかけとなり、トロイメライを含む30作品の曲を作り上げ、うち13曲を子供の情景として発表しています。

シューマンは幼いころから想像力が豊かで、詩や物語の空想の世界を愛する子供でした。曲作りの中にもその才能が溢れており、トロイメライは揺らめくような拍子で聴く人を夢想の世界へ誘います。

「トロイメライ」を作曲したシューマンの生涯とは?

作曲家として名を残したシューマンですが、その人生は順風満帆とはいかないものでした。

ここからは、波乱に満ちたシューマンの人生で、ターニングポイントとなった出来事と晩年の様子を解説していきます。

ピアニストを断念した過去を持つ

シューマンは出版業者であった父親の影響を受け、音楽や文学の分野で才能を発揮していましたが、父親の死後は母親の希望により一旦は法学の道へと進みます。しかし、音楽への情熱を捨てきれず、ピアノ教師であったフリードリヒ・ヴィークに弟子入りしました。

ピアニストとしての将来を望んでいたシューマンですが、手を故障してしまい道を絶たれてしまいます。その後は本格的に作曲を始め、文学者、音楽評論家としても活躍の場を広げていきました。

婚約者との出会い

次のページ:「トロイメライ」と題された楽曲

初回公開日:2022年07月22日

記載されている内容は2022年07月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests